-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
心配事
2007-02-21 Wed 19:23

小バエ大量発生により、2月10日に人工蛹室へ避難したDHヘラクレス♀が無事蛹化しました。

しかし、少し心配なこともあります。

 【DH-06011】
 Dynastes hercules hercules ♀(ドミニカ産)

 2006/05上旬 孵化
     :
 2007/02/21 蛹化



白丸で囲ってあるところ、皆さんはどう思います?

なんとなく、綺麗に蛹化できなかったように思えます。


実はこのDHヘラクレス♀ちゃん、ニョロだった頃に黒い瘡蓋がありました。

黒点病?それとも噛み傷?マットの再発酵による火傷?

白丸で囲っている部分は、この黒い瘡蓋の影響を受けているのではないかと思います。

GORA1786.jpg   GORA1898.jpg

見た感じは黒点病っていうより、自分で噛んじゃいました(爆)みたいな感じに見えますが。。。

今となっては原因を追究することはできませんが、無事羽化を祈るばかりです。

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<祈願 オヤジが嵌ってナニが悪い 収穫>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは^^
まずは蛹化おめでとうございます^^
でもでも、ちょっと点心配ですねく(;´ー`)
無事羽化してくれる事を祈ってます^^v
2007-02-21 19:54 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん、こんばんわ^^
「フム!」確かに自分で噛んじゃって
カサブタになりましたv-100
なんて感じですね^^
羽化には問題ないんじゃないでしょうか?
無事に蛹にもなれた事ですし
無事羽化願ってます^^v

PS:♂さんのその後はどうですか?
2007-02-21 20:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
これは・・・かすり傷でしょう、お大事に。
ごめんなさい、適当なこと言っちゃいました(^^ゞ
でも蛹になったんですから
大丈夫じゃないですか?
いやきっと大丈夫ですよ(^^)v
2007-02-21 21:14 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

ずいぶんご無沙汰しちゃいました。(。-人-。)
相変わらず調子は戻りませんが・・・。^^;

幼虫が自分で自分の身体を噛むなんてことがあるんですね。^^;
大丈夫だと思いますが、心配ですね。
無事羽化してくれることをお祈りしてます。
2007-02-21 21:18 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん:こんばんは^^
自分で噛んだように見えますね。
でもきっと無事に羽化してきますよ!!
2007-02-21 21:59 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
蛹化おめでとうございます。
無事に羽化するといいですね。
黒点病・・・ってなんですか???
いろいろ虫にも病気があるんですね。(._.) φ メモメモ
もっと勉強しなくっちゃ!
2007-02-21 22:14 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
うちのマンディはこんな感じになって
みんな蛹化できずにお亡くなり・・・
蛹化出来たという事はまだまだ望みはあるんじゃないですかね。
無事羽化して~ヘラちゃん!
2007-02-21 22:29 | URL | K平 #- 内容変更
皆さん こんばんわ^^

>なかっちょさん
ちょっと黒点部分心配ですね^^;
蛹を見た感じ、軽い程度だったので、ちょっとホッとしています。
無事に羽化して欲しいですね。

>まんじくんさん
見た感じ羽化には支障ないように思えますね^^
元気に羽化して欲しいですね。
♂はだいぶ色付いてきたけど、もう少しかかるかなぁ。
こちらも楽しみです^^v

>まさ29さん
お気遣いありがとうございます^^
きっと大丈夫ですよね。
言わなきゃ分からなかったでしょww

>PaPaさん
お体大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね^^

ヘラは結構気が荒いですよ。
この前は指をガシガシされました^^;
PaPaさんも気をつけてくださいね。

>RIKUROCKさん
お気遣いありがとうございます^^
ホント無事羽化して欲しいです。
RIKUROCKさんのヘラヘラは順調ですか?
目指せ100gUPですよ^^v

>GACYAPINさん
黒点病といわれる病気の原因ははっきりしませんが
黒い大きな瘡蓋や痣みたいなものが、できるみたいです。
黒点病にかかると蛹化さえ出来ずに★になるみたいです。

>K平さん
マンディ、黒点病だったんでしょうかねぇ?
とりあえず、蛹化してくれてホッとしています。
このまま無事に羽化して欲しいです。
2007-02-22 01:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
もうすぐ、次の記事がアップされちゃうかも
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
GORAさんの毎日の更新について行けず、こんな時間にコメントです。
ヘラに限らず、オオクワなどもストレスで自分の身体を噛ることありますよね。
この程度であれば、羽化は問題ないでしょうね。
きっと完品で羽化するものと思います。
2007-02-22 18:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
sorapaさん こんばんは^^
なるべく毎日更新しようと心掛けてますが、ネタが無いときはお休みしますよww

結構ニョロって気性が激しいですよね^^;
ヘラ♂のニョロに体重測るとき噛まれた事がありますorz
無事、完品で羽化して欲しいです^^
2007-02-22 18:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
