-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
収穫
2007-02-20 Tue 19:31

青森県を代表するお祭りといえば「ねぶた」ですね。ちなみにσ^^は秋田県人ですよ(汗)

そこで、今回は五所川原にある立佞武多(たちねぷた)の館を見学。

1台の規模は、7階建のビルに相当する高さ約22メートル、幅6メートル、重さ約17トンにも
及び、立佞武多の館には常時3台が保存されています。

GORA1866.jpg   GORA1867.jpg
GORA1869.jpg   GORA1843.jpg
その他にも青森県には、全国的に有名な「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」があるんですよ。

σ^^の嫁さんの実家が弘前市で、車で1時間くらいの距離なので「弘前ねぷた」は毎年見に
行ってます。

GORA1848.jpg   GORA1847.jpg
「青森ねぶた」                   「弘前ねぷた」

ところで、まさかホントに旅行記だけで終わらせるつもりじゃねぇだろうなぁ?とお怒りの皆様

分かってますとも。

観光地を巡っている途中で、100均も見学ww

GORA1902.jpg 【本日のお買い物】
 1.デジタル温度計・・・3個

 2.アナログ温度計・・・3個

 3.プルトップオープナー・・・2個



たぶん、観光施設の見学時間より、ここが1番滞在時間が長かったと思います。

いやぁー、σ^^の地元の100均には、こんなこじゃれた温度計なんて置いてません(爆)

なんたって、デジタルですよ!液晶ですよ!!

旅行に来てよかったと思った瞬間でしたww

プルトップオープナーの使い道はというと、カワラ瓶の掘り出し用です。

こんな感じの形状が、σ^^には一番使いやすいです。

そして、最後にここ最近気になっていることがありまして。。。

GORA1893.jpg パプキンのニョロがマットの上で遊んでいます。
 
 遊んでいるといっても、ずっと遊んでいるわけでも

 なく、ある程度満足するとマットに潜っていきます。 

 


パプキンは蛹室を作るのが結構下手みたいなので、うまく作れずマットの上で蛹化すること

があると聞きました。

とりあえず、マットを詰めなおして様子を見てみようと思います。

別窓 memo randum コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<心配事 オヤジが嵌ってナニが悪い 引越し>>
この記事のコメント
GORAさん、こんばんわ~^^

σ^^ 一度だけ『ねぶた』見た事あるんですよ~
仕事で青森に行った時、丁度初日を見る事が出来ました。
あの大きさには、ほんとビックリしましたっ^^;

と、デジタル温度計!イイですね~^^
100均とは思えない出来栄えです♪

。。。って^^;
私の地元にもありませんヨォ~(爆)
2007-02-20 20:15 | URL | ひさちゃん #- 内容変更
ところで、どこの温泉に入ったの?
GORA39さん、ひさちゃんさん、こんばんは。
私の地元のご紹介、どうもありがとうございます。(ペコ)
最近は立佞武多人気の方が高くなってきているようですよ。
私が五所川原に住んでいたときに、立佞武多が復活した1年目でしたが、その時より毎年スケールが大きくなってきているようです。

100均でなんか見ていると、「また虫に使うやつ物色しているんでしょう」ってうちの奥様に言われてますが、GORAさんも同じようですね。
100均、バンザイ。
2007-02-20 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん、こんばんわ~
v-75v-16華やかですもんね。
目の前で見ると凄い迫力なんでしょうね?

確かに100均にしてはおしゃれな温度計。
デジタルだし見やすい!精度どうなんでしょう?

まほらさんに頂いたアウラタも蛹室作る前は
マットの上に出てきてました。
もうすぐ、蛹室作るんじゃないですか?^^v
2007-02-20 21:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
ねぶた祭りって実際に見たこと無いんですが
相当迫力あるんでしょうね。
1度見てみたいものです。

自分が行く100均は品揃えがすごいですよ。
なんと言っても100円だし!
暇つぶしに良く行きますが、
手ぶらで代える事はありません^^;

パプキンは心配ですね。
無事に羽化してくれる事を祈ります。
2007-02-20 21:22 | URL | K平 #- 内容変更
ひさちゃんさん sorapaさん まんじくんさん こんばんわ^^

>ひさちゃんさんも「ねぶた」見たことあるんですか!
勇壮で凄い迫力ですよね^^

σ^^の地元にも、この100均はありません^^;
「100円ショップ シルク」で検索すると、ひさちゃんさんの地元ショップも見つかるかもしれませんよ。
ぜひ、お試しを^^

>sorapaさん
グランメール山海荘に宿泊です^^
こじゃれた感じのホテルで温泉もよかったですよ。
立佞武多は知名度が結構上がってきましたね。
今度は実際のお祭りを見てみたいですね。
sorapaさんも100均フェチですか^^
どこの奥様方も大変ですねww

>まんじくんさん
迫力満点ですよ^^
見上げてると首痛くなっちゃいますww
デジタル温度計ですが、結構しっかりしてます。
精度もかなりいいですよ^^

パプキンそろそろ蛹化ですかね。
マット、ちょっと堅詰めですね^^v
2007-02-20 21:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん、こんばんわ~②^^

『100ショップ シルク』ですね!
ありがとう御座います^^ 後で調べてみよっと♪

あ、あと!秋田にも行った事ありますょ^^;
これも仕事だったんですけど、男鹿に1度だけ(笑)
12月だったんで、雪ばっか。。。 車すべるってw
GORAさんの方も雪多いですよね?
車の運転等、お気をつけ下さいね^^
2007-02-20 22:45 | URL | ひさちゃん #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
ねぶた祭り、迫力ありますね~。
一度は見に行ってみたいお祭りです^^
観光に行ってクワカブ道具を買うとは!
さすがですよ^^僕も見ちゃいますが^^;
パプキン、マットに硬い部分と柔らかい部分を
作ってやると蛹室を作ってくれる事もありますよ^^
2007-02-20 23:06 | URL | なかっちょ #- 内容変更
K平さん ひさちゃんさん なかっちょさん こんばんわ^^

>K平さん
凄い迫力ですよー
機会がありましたらぜひ!
100円ショップ、そんなに凄いんですか!
いいなぁー
σ^^は休みの日になると100円ショップをハシゴしたりしますww
パプキン、今のところ潜ってくれてます^^
このまま順調に羽化までいってほしいですね。

>ひさちゃんさん
12月の男鹿は日本海の潮風と雪で大変ですよ^^;
男鹿はなまはげと、食べ物ではしょっつる鍋や石焼き鍋が有名ですよ。
食べてみました?
あっ、なまはげは食べ物ではありませんけどww

>なかっちょさん
ねぶた、凄い迫力ですよ。
100円ショップじゃなくても、品物見ているうちに何かに使えないかなぁって目で見ているσ^^が怖いww
パプキンのマットにメリハリつけちゃうんですね。
試してみまーす^^
2007-02-21 00:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
