-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
報告
2007-02-12 Mon 20:01

今日は、全国的に建国記念日の振替でお休み^^

3連休の最後をのんびり過ごされた方も多いのではないでしょうか。

まぁ、σ^^の会社に3連休なんてありませんが、何か?

誰か、仕事だったって言って_| ̄|○ il||li

そんなわけで、今日はプチ更新ww

GORA1699.jpg   GORA1783.jpg

先日100均から購入した800ccガラス瓶の穴あけ作 業です。

市販の菌糸ビンは空気穴が22mmでしたが今後カワラを詰める予定なので、もう少し空気の

通りがよくなるように1割増の25mmの穴を開けました。 

すべてカッターを使って開けたので、労力と時間がかかった割には、20本ぐらいしかできませ

んでしたねぇ(;^_^A

まぁ、タランドス用のガラス瓶なので使うのは3~4ヵ月後ですけどww

そして、今日のネタがないかと温室を覗いていると。。。

あったー。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

GORA1718.jpg 【Lamprima adolphinae】
 ワメナ産 F2

 今年1月初旬に、プレ企画でまほらさんから頂いた

 パプキンです^^


頂いた後すぐに860ccのプリンカップに投入してから初めて姿を見せてくれました^^v

順調に育ってくれてるようで、嬉しいです。春頃には蛹になっているのでしょうか?

そろそろネタが_| ̄|○ il||li

別窓 Lamprima adolphinae コメント:11 トラックバック:0 top↑
<<無念 オヤジが嵌ってナニが悪い 順調>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんは。
「いい仕事してますね~」 (お宝鑑定団より
カッターで穴あけしたんですか?すごいですね。
どうやったらあんなにまん丸に開けられるんですか?(すごい^^;

ちなみに今日、σ(^^)仕事でしたよ~^^v
2007-02-12 20:13 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
100均に○とか△とかいっぱい付いてる定規が売ってるんですよ。
それで、適当な大きさの○を蓋に書いて、後は慎重にカッターで
切りました^^
だだ、1回で切り抜くんじゃなくて何回もなぞるようにして切るの
がコツです。

仕事σ^^だけじゃなかったのね(。´Д⊂)
2007-02-12 20:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、はじめまして。
カッターだけでこんなに綺麗にいくものなんですね。
ちなみにこのカッターは特殊なんですか?
自分も今日仕事でしたよ^^
2007-02-12 21:13 | URL | Shion #SFo5/nok 内容変更
GORA39さん こんばんは。
やっぱりすごいですよ。
そのナイフはGORA39さんの指のように動くんですね^^

一言で言わせてもらえば、GORA39さんは手先がとっても器用で
ヤ○ザ屋さんの風貌で頭がよくて
優しくて力持ちって事でしょ!一言で・・・(笑笑
2007-02-12 21:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
shionさん はじめまして&こんばんは^^
画像に写っているカッターは、「アートナイフ」といって、普通のカッターより刃が厚くて丈夫ですよ^^
これも100均で売ってます。

よかったー仕事だったのσ^^だけじゃなかったのね(。´Д⊂)

今度、shionさんのところにも遊びに行きますね^^

まんじくんさん こんばんわ^^
そうそう、σ^^の欠けた指の変わりに、スイスイって。。。
(~--)/(^^;) なんでやねんww
2007-02-12 21:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
プレ協賛ありがとうございます!
お~100均製ガラス瓶、見た事ありますよ^^
蓋がタッパーの様に柔らかい物ですよね。
僕も使おうかと思っているんですよ。
使い心地、教えてくださいね~^^
2007-02-12 22:00 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん
パプキンのニョロちゃんですね!
容器は860ccプリンカップみたいですが、どの位の容積が良いのでしょうね?
こちらは月末割り出し予定ですが、当面は200ccカップを考えてます。
2007-02-12 22:19 | URL | モトちゃん #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
本当にGORA39さんは手先が器用なんですね。
私はQBOXの蓋をカッターで切るのすら失敗しています。

みなさんのコメ見てると、3連休だった人少ないんですね。
私は3連休でした!!!
みなさん、(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

p.s.私信ありがとうございました。
2007-02-12 22:45 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ほうほうそんな物があるんですねぇ。
ちょっと大変そうだけど安上がりでいいかもφ(..)メモメモ

ちなみにσ(゚∀゚*)me♪も仕事でした♪・・・(T_T)
2007-02-12 22:45 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん・皆さんこんばんは。

おぉーやっぱり100きん重要ね(笑
自分は穴あけ電ドリ使っちゃいますw
気を使いますけど(笑割れないようにw

パプキン順調ですか!
1頭・・・蛹室作っちゃいました(笑
2007-02-12 23:52 | URL | まほら #- 内容変更
なかっちょさん モトちゃんさん GACYAPINさん まさ29さん まほらさん こんばんわ^^

>なかっちょさん
そうです、蓋がやわらかいやつです^^
昨年はメンガタ途中マット1回交換で羽化まで使いましたよ。
今年は、カワラ菌糸用に使いたいと思います。
カワラは掘り出すのに苦労するので、ストレートな口の方が楽かなぁって「カポッ♪」ってね^^

プレ企画がんばってくださいね^^v

>モトちゃんさん
430ccでも十分みたいですよ。
ただ、♂は顎が伸びるので860ccは保険ってことで^^
あっ、これは、まほらさんの受け売りですけどww

パプニョロちゃん、たくさん採れるといいですね。

>GACYAPINさん
小さい頃はプラモ少年で、かなり作り込んでたので、鍛えられたのかな^^
そうですか。。。3連休でしたか。。。勝ち組ですねorz

例のブツ、お互いにがんばりましょう^^

>まさ29さん
カワラ菌糸は硬くなるので、掘り出しの時「ブスッ!!」と事故が起こるそうです。
ごく稀にですよー
ちなみにσ^^は、まだ経験がありませんが・・・
瓶の口がストレートだと、ひっくり返して「カポッ♪」ってなるんじゃないかなぁと、かなりズボラな発想です^^

まさ29さんも仕事だったんですね。
σ^^だけじゃなかったことに、とりあえず(´▽`) ホッ

>まほらさん
さすがに蓋がプラスチックのものは、σ^^もドリルを使います。
あれって力入れすぎると割れちゃうんですよねぇTT

パプキン順調です^^
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 蛹室作ったんですか?
それって早くないですか?
2007-02-13 01:03 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
