-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
避難
2007-02-10 Sat 20:15

先週、DHヘラのマット交換をした際に蛹室を作っていたため、そのまま放置することにした

♀ヘラのマットから、小バエが大量発生。


(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


部屋には、ハエ取りリボンを2個増量!!

そして、小バエ発生の温床となっているマットを廃棄するため、人工蛹室を製作。

人工蛹室が出来上がったところで、いざ悪の巣窟へ(/*´∀`)o レッツゴー♪

もうね、温室の中ブンブン小バエ飛んでるし_| ̄|○il||li

とりあえず、家の外へ出てケースの蓋を取ると。。。



ヒイイイイィィィィ!!ノ(゚ロ゚;ノ)ノ 

※放送禁止です


残念ながら、状況をお話しすることは出来ませんが、凄かったです( ▽|||)

ある程度ケース内から小バエがいなくなったのを確認して、部屋の中へ。。。

気を取り直して、マットを取り除いていくと、蛹室が出てきました。

慎重に蛹室を崩していくと、前蛹ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

GORA1690.jpg
 【DHH-06011】
 Dynastes Hercules Hercules
 2006.05上旬孵化
 2006/12/05 58g(最終交換時)




とりあえず無事避難させることが出来ました^^

やっぱり先週やっときゃよかったなぁ_| ̄|○il||li

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:9 トラックバック:0 top↑
<<順調 オヤジが嵌ってナニが悪い 覚醒>>
この記事のコメント
やっぱりマット放置しすぎると
コバエ大量発生につながるのですね。
マット劣化しだすとものすごい速さで劣化しますもんね^^
σ(^^)宅は何とか今は見当たりません。
出せないんですよね。嫁の目が・・・(笑
2007-02-10 20:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
ヘラ幼虫マットはコバエとの闘いだと聞いたことがあるのですが本当なんですね^^;
我が家もコバエが大量発生したらど=しましょ・・・
クワ・カブ以外のムシが嫌いなσ^^vは、その状況になったら倒れるかも(笑
2007-02-10 20:40 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORAさん・まんじくんさん・RIKUROCKさんこんばんはー

いやー我が家も今日はコバエVSまほらでしたね(笑
まずは・・・アマミノコのマット変え明けた瞬間無数のコバエが・・・直ぐにとじなおしましたので九死に一生を得ましたが(笑
外にいってやったらすごいことすごいこと・・・
次に唯一♀でネプの容器を明けた瞬間先ほどよりも更に素晴しいコバエ集団が・・・・(笑

うぎゃぁーーーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
もぉ疲れましたね(笑
2007-02-10 20:45 | URL | まほら #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
ホント、小バエは泣きたくなります( ノД`)シクシク…
マットをまめに交換すると体重伸びないし、引っ張ると
小バエ発生するし。。。
σ^^なんか昨日、嫁に舌打ちされましたww
2007-02-10 20:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RIKUROCKさん まほらさん こんばんわ^^

>RIKUROCKさん
マット飼育してると、小バエ対策は永遠のテーマです^^
小バエの画像を載せようかとも思いましたが、苦情がきてブロ
グ大炎上なっちゃいますからやめましたww
RIKUROCKさんもヘラヘラ飼ってますよね^^
小バエを1匹でも見つけたらマット交換をお勧めしますww

>まほらさん
最近は小バエの1匹や2匹、部屋の中飛んでても
気にならなくなりましたww
でも、さすがにケースの蓋開けるときはドキドキします。
あれは、経験者じゃないとわかりませんよねぇww

2007-02-10 21:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
やはり、みなさんもコバエで苦労しているんですね。
うちも例外ではなく虫部屋に入るときはマスクして入ります。電撃殺虫を置いていますが処理しきれません。
コバエってどこから沸くんですかねぇ???
レンジでチンしたマットからも平然と沸くんですから・・・
2007-02-10 21:56 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、皆さんこんばんは。
小バエってそんなに凄いんですか?
うーん、そんなことになったら家では
ケースごと捨てられそうな気が・・・(~_~;)
2007-02-10 23:30 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

やはりマットはコバエが大量発生するのですね。
飼育部屋だけに留まってくれればいいのですが・・・。
我が家では奥さまや子供部屋で飛んでいたらどうなる事か・・・。
心置きなく飼育するには、清潔が一番なのでしょうねw

自作人工蛹室、何気に刻印が増えてますね。^^
2007-02-10 23:36 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GACYAPINさん まさ29さん PaPaさん こんばんわ^^

>GACYAPINさん
マスクですかΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!
ホントどこから沸くんでしょう?
マット交換はかなり気を使ってるんですけどねぇ

>まさ29さん
小バエすごいですよ^^;
一度沸くと止められませんww
ケース内に小バエを見つけたら全交換するしか
ないっす(´・ω・`)ショボーン

>PaPaさん
小バエ大量発生の前に、ケース内に1・2匹いたり
します。その時に交換すれば問題ありません。
でも、蛹室作ってたりしてそのままの状態にして置くと。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2007-02-11 00:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
