-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
覚醒
2007-02-09 Fri 20:42

最近、温室内で「ガサゴソ」と音がするので、正体を突き止めるべく静かに近づく。

すると、長い休眠から覚めたメンガタがプリンカップ内を徘徊していた ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

9月下旬に掘り出してから、5ヵ月半。。。

休眠なげえよ(´Д`|||)

GORA1672.jpg   GORA1681.jpg
【Homoderus mellyi】
カメルーン産 CBF1 2006/05/12 割り出し
画像右(右:53mm 左:55mm)

孵化してから約5~6ヶ月で羽化とサイクルが早く、ニョロ飼育も1300ccの容器1本で十分羽化

までいける、とても飼育者思いのクワちゃん。

そしてやっぱり、綺麗な体色とカニを連想させる頭楯はσ^^のお気に入り♪

ただね、鋭い爪が指に食い込んで痛い(><#)ノ

とりあえず休眠も終わったみたいだし、ブリの準備に取り掛かろうかな^^

ゼリー入れて後食確認したら、さっそく(/*´∀`)o レッツゴー♪

別窓 Homoderus mellyi コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<避難 オヤジが嵌ってナニが悪い 懺悔>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんは。
「おはよう!」メンガタさん
σ(^^)も大好きな種です。
色よし!面構えよし!小型でかわゆい(。・・。)ポッ

まほらさんもメンガタ爪フックに
顔を歪められてました(笑

PS.阿古谷♀了解!○┓ペコ
2007-02-09 21:06 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
今日もすれ違い_| ̄|○ il||li
メンガタって愛嬌のある顔が(*^ー゚)bグッ!
はじめてみた時、色と形に一発で惚れました。

そうですかぁ。。。
まほらさんも、やられてましたかぁ( ̄m ̄*)ププッ
2007-02-09 21:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん:こんばんは。
メンガタ、い==色ですね!!
そしてまさにカニのようなお顔^^
幼虫管理が楽なんですね!!
他の種の幼虫達も見習ってほしいですね(笑)
2007-02-09 21:58 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
メンガタかわいい
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
メンガタ久々の登場ですね。
休眠期間が長いんですってね。
この愛嬌のある顔、私も好きです。
休眠期間が長いといえばうちのゴホンヅノも6カ月とのことです。
こっちはニョロ期間も2年近くで、休眠後は6カ月くらいで★になるそうで何とも寂しいカブトちゃんです。
2007-02-09 22:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
RIKUROCKさん sorapaさん こんばんわ

>RIKUROCKさん
発酵マットを菌糸ビンに詰めて放置です^^;
小バエが大量発生しない限りは、このまま羽化までいってくれますよ。
ホント、他の幼虫達も見習ってほしっす^^

>sorapaさん
ゴホンツノカブトは2年も地中にいて成虫寿命6ヶ月ですか。。。
でも、あの光沢のある頭と褐色の上翅が綺麗ですよね。
ぜひ、一度見てみたいなぁ
2007-02-09 22:07 | URL | GORA39 #SVAeUdqE 内容変更
GORAさん、こんばんわ~♪

私もメリーちゃん、好きだな~^^
でも今期よりブリから外しました。。。
過去に沢山やり過ぎたのが原因です(笑)
ビン交換無しで羽化出来るって、ホント楽ですよね!
爆産させて、沢山飼育しちゃって下さいませ^^
2007-02-09 22:33 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6 内容変更
メンガタだ!
GORA39さん、こんばんは。
メンガタはサイクル早いんですね。
休眠期間が5ヶ月かぁ。。。
クワ系はだいたい羽化から半年しないと
ブリ出来ないんですかねぇ???
2007-02-09 22:47 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは

メンガタ可愛らしいですね。
羽化までのサイクルが早いようなので飼いがいがありますね。カブトみたいに2年も幼虫でいられると存在を忘れそうです(その分羽化したときは感激かな)。

私もいつか飼育してみようと思います。でも、休眠が5ヶ月もあったら羽化したことを忘れてしまってエサをやり忘れ★にしないか心配です。

2007-02-09 22:54 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
メンガタおはようございますですね。
休眠期間が長いと羽化した喜びもつかの間
そのままお休みで忘れられちゃいそうですね。
うちは狭い温室で飼育種増やせない・・・
いろいろ手を出してみたいのに~。
2007-02-09 23:00 | URL | K平 #- 内容変更
ひさちゃんさん GACYAPINさん ゆいぼんさん K平さん こんばんは

>ひさちゃんさん
何事も程々にってことですね^^;
メンガタ、ぜひ!ブリ成功して欲しいです。

>GACYAPINさん
メンガタはタランドスと同じくらいのサイクルですよ^^
休眠が5~6ヶ月はちょっと長いような気がするけど、クワは全般的に成熟まで時間が掛かりませねぇ^^;

>ゆいぼんさん
メンガタ可愛いですよ^^
アリのようなカニような憎めない奴ですww
ニョロ採れたら、ゆいぼんさんもいかがですか?
飛ばしますよ^^

>K平さん
休眠期間、半年ですからねぇ。忘れちゃいますよねww
メンガタは800cc2本でもいけますよ。
K平さんもメンガタどうです?欲しくなりました?
ニョロ飛ばしますよ^^
2007-02-09 23:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
メンガタ、すごい休眠長いんですね~。
じれったい分、幼虫飼育が楽と魅力十分ですね!
その上、綺麗ときてるし^^
ブリブリ頑張ってくださいね!
密かな疑問が。何故、前胸黒点2個あるんでしょうね。
2007-02-10 01:19 | URL | なかっちょ #- 内容変更
なかっちょさん おはようございます
メンガタ、休眠期間を除けばあとはサイコーなんですけどねぇ^^
ブリブリo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

前胸の黒点について、あくまでσ^^の推測ですけど、鳥などの外的から身を守るための擬態なのではないでしょうか?
鳥などは、目の大きい蟲を嫌うそうですし、蛾やイモムシにも似たような模様のものもあるし。。。
まぁ、実際のところは ┐(´ヘ`;)┌さぁ・・?
2007-02-10 07:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
