-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
後悔
2007-02-07 Wed 15:48

今日もプチ更新です。

インドアンテ♀が羽化してから1ヶ月以上経つのに、未だに蛹化の気配を見せず菌糸をマット化

するまで暴れまくっていた♂が、ようやく蛹室を作り始めました。

GORA1631.jpg 【Dorcus antaeus India.
 Karsiyng.

 2006/05/04 孵化

 最終菌糸交換時体重:34g 38g




GORA1632.jpg 【Dorcus antaeus India. Darjeeling.
 Darjeeling.

 2006/05/21 孵化

 最終菌糸交換時体重:34g




アンテは、この3本目が重要だといわれているようです。3本目が♂にとって蛹化瓶になること

もありますが、交換のタイミングでσ^^のように暴れられて縮んでしまうケースが多いみたいで

す。やっぱり経験を積むしかなさそうです。

温度高かったかなぁ。。。

タラの蛹化・羽化で温度少し上げたからなぁ。。。

ガクゥ━il||li(っω`‐。)il||li━リ…



今度暴れたら、冷蔵庫にでも入れたろ(爆)

別窓 Dorcus antaeus In コメント:7 トラックバック:0 top↑
<<懺悔 オヤジが嵌ってナニが悪い 知識>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんは。。。
蛹化近くなると暴れる厄介なお方ですね^^
でも、最終瓶てどんな種も暴れやすいんですかね?
オオクワやタラでも聞きますが・・・

まッ!とにかく無事蛹化・無事羽化ですね^^v
2007-02-07 19:28 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
蛹化間近で暴れられると大変ですね…
σ^^vもそうですが、ひとつの温室で数種類のクワ・カブを飼育すると温度管理に気を使いますね^^;
2007-02-07 21:52 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
アンテ羽化ズレしますね~^^;
80乗ってくれれば良いですね!
冷凍庫気持ち解かります^^
レンジでチンしますか?(もう良いって^^;
2007-02-07 21:53 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん、皆さんこんばんは。
蛹化する前って暴れやすいんですか?
交換タイミング・・難しそうですね(-_-;)
2007-02-07 21:58 | URL | まさ29 #- 内容変更
最終ビンでの縮みは皆さん経験しているの知ってチョッとホッとしました・・・あっスイマセン。

アンテ、サイズがあったほうがいいでしょうけど、バランスのいい個体は小さくてもカッコいいですよ。

でも・・・暴れないで~っ!^^
2007-02-07 22:16 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん・皆さんこんばんは。

(。-`ω´-)ンーやっぱり暴れは多少なりともありますね。
なんで最後はマットでって方もいらっしゃいますしね♪まぁ、、、温度が大多数だとは思いますが。

我が家も40gの幼虫いるんで期待はしてるんですが。。。先に羽化してきた♀が・・・_| ̄|○
です(笑
後♀幼虫1頭なんで・・・・後がありませんね(笑
どうしましょ・・・(笑
2007-02-08 00:26 | URL | まほら #- 内容変更
皆さん、こんばんは^^

>まんじくんさん
クワは全般的に最終瓶で暴れやすいですね。
いったん暴れると手が付けられませんorz
交換のタイミングは経験しかないでしょうねぇ。
o(`д´ 。)ヵ゛ンハ゛レ 俺ww

>RIKUROCKさん
オオクワの大先輩、RIKUROCKさんでも気を使いますかぁ。
暴れの原因は、やっぱり温度ですかね。

>なかっちょさん
暴れる前までは80mmUPの期待大だったんですけどねぇ。。。
アンテは前蛹期間が3週間~1ヶ月以上と聞きました。
やっぱり、チン♪ですねww

>まさ29さん
アンテの最終瓶交換のタイミングは、結構難しいみたいですね。
累代して経験積むしかないのかなぁ。。。
普段からよく観察すること、これが1番でしょうね^^

>K平さん
暴れ経験してない人は、いないと思いますよ^^
サイズはあった事に越したことはないでしょうけど、K平さんの言うとおりバランスが大事ですよね。


>まほらさん
やっぱり温度ですかねぇorz
アンテ♀はその後、どうですか?
なんとか回復して欲しいですね[○´>д<]人 オネガイ!!
σ^^もカルシャン・ダージリン産と♀が1匹づつしかいないので、後がありませんねww
しかもダージリン産は♂幼虫1頭なんで、是が非でも羽化して欲しいです。
2007-02-08 01:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
