-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
知識
2007-02-05 Mon 20:50
蛹室内の不測の事態や蛹化・羽化の観察に人工蛹室を用いる方々も少なくないと思う。

今はネットで「人工蛹室 作り方」などと検索項目を入力すると、多くのHPやblogがヒットする。

それなら、あえて記事にすることもないと思う方々もいるかもしれないが、記録として残してお
きたかったのと、この記事を見て意見交換され、より良い人工蛹室へと昇華されることを期待
したい。

とりあえず、今日は実際に人工蛹室を作る前段階として、σ^^が作るときに注意していることに
ついて紹介します。

この解説口調のキャラ、σ^^に合わないなぁ。。。

20070205165504.jpg 左の図は、σ^^が想像する自然の蛹室です。

 3Dソフトで作成したけど、回転しないから別に3Dで
 作らなくてもよかったような。。。

 このイメージを基にして人工蛹室を作成します。




20070205165301.jpg Fig.1








これが、人工蛹室を真上からみたイメージ図です。

20070205165417.jpg   20070205165437.jpg
Fig.2                          Fig.3

Fig.2とFig.3 は、Fig.1の【Line.1】の断面図です。

前蛹や蛹を人工蛹室に入れて、真上から写真をとると、Fig.3のようなすり鉢状の人工蛹室に
見えますが、実際σ^^が作る人工蛹室はFig.2のような形をしています。

返しが付いていることによって、人工蛹室から前蛹や蛹が飛び出すのを防ぐのと、蛹の尾の
部分の引っ掛かりになり寝返りがスムーズできます。
これりより、羽化直前にうつ伏せの体勢をとるときとか、羽化後お腹を乾かすために仰向けの
体勢になるときなどを考えると、この返しが必要ではないかと思います。

20070205165359.jpg Fig.4






Fig.4は、Fig.1の【Line.2】の断面図です。ちなみにFig.4は♂用です。

♂の場合は傾斜を付けます。角度は15度~25度を目安に。
σ^^の場合は20度の傾斜を付けてます。

20070205165410.jpg Fig.5






Fig.5はFig.4同様Fig.1の【Line.2】の断面図ですが、こちらは♀用です。

もし、Fig.4のような角度を付けるのが難しい場合は、Fig.5のように角度を付けずに作成して
ケースを傾けるか、ケースの底にカットして余ったオアシスを挟めて角度を付けます。

20070205165449.jpg Fig.6








さて、肝心の人工蛹室の大きさですが、蛹の大きさによって異なりますので臨機応変に。

まず、Fig.6の【Line.3】の長さですが、蛹の幅の1.2~1.5倍くらいとします。あまり狭すぎても
いけませんが、広すぎて蛹がスムーズに寝返りできなかったり、上下逆さになったりする恐
れがありますので、注意が必要です。

次にFig.6の【Line.4】の長さですが、体長の1.8~2.0倍くらいにします。羽化後、顎と下翅が
伸びた状態で窮屈にならなければいいので、多少長くても構いません。

いかがでしたか?以上でσ^^が人工蛹室を作成する際に注意していることをまとめてみました。
実際、図形にして説明すると分かりやすいんではないでしょうか。

それでは、次回は実際にオアシスで人工蛹室を作ってみたいと思います。
※記事アップは今週末を予定しています^^

今回は鍬形用の人工蛹室について説明しましたが、あくまでもσ^^流ですので、これが正解
というわけではありません。作成する際は自己責任でお願いします。

別窓 memo insect コメント:13 トラックバック:0 top↑
<<後悔 オヤジが嵌ってナニが悪い 疑心>>
この記事のコメント
こんばんは^^
かなり細かく考え作成されるんですね。
こんな人口蛹室を作って貰った蟲達は
上手く羽化しないと罰があたりますよね。

僕は断面が卵のようにと、片方を低くするくらいしか考えてません^^;でも、何だかんだ手直ししながら1個作るのにかなり時間が掛かります。
2007-02-05 21:01 | URL | なかっちょ #- 内容変更
なかっちょさん こんばんは^^
実際に作るときにイメージとしてはこんな感じです。
文章にすると結構なボリュームがありましたね^^;
次回は、時間をかけずに綺麗に出来る方法を書き
ますので、お楽しみに(^_-)☆
2007-02-05 21:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
すごいです^^
GORA39さん:こんばんは。
最初の6行、間違ってほかのブログ見ちゃった!?
って思いましたよ^^; 失礼…

σ^^vはまだ人口蛹室を使ったことがないのですが、GORA39さんの解説すごく今後の参考になりました^^v
2007-02-05 21:15 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
正解です!これが正解です!
GORA39さん流が正解です^^;
ここまで計算し尽された人口蛹室の展開図見たことありません。

淵の返しがないと確かに蛹が上ってくるんですよね。
これからは返しをつけよう〆(._.)メモメモ
2007-02-05 21:28 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
RIKUROCKさん こんばんは^^
ホント、自分で書いてて恥ずかしくなっちゃいましたww
だって、お笑い要素がどこにもないんだもん(爆)
でも、RIKUROCKさんのように人工蛹室使ったことがない人でも、作ってみようかなって思えるような感じに仕上がったと思います。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてください^^
2007-02-05 21:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
人工蛹室の作り方って結構あるけど、実際写真だけだと分かり辛いんですよね。
今回は、笑いなしで参考書採用狙って書きましたww
クワカブの出版社みてるか~(爆)
2007-02-05 21:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん、こんばんわ~^^

いや~また素晴らしいモノ、見せて頂きましたっ♪
笑いが無いのは残念ですが(笑)たまにはね~^^
図があると凄く解りやすくて良いですね!
『人口蛹室・実技編』楽しみにお待ちしております^^
2007-02-05 23:08 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6 内容変更
GORAさん・皆さんこんばんは。

ぬぁーすげぇ。。。
学者肌のGORAさん天才です・・・・
そこまで感覚でやられてるとは恐るべし・・・
これからは足を向けて眠れませんね(笑

そうそう!例のぶつ到着しましたよ
('ω'*)イヒッ ありがとうございました。

ブログにて公開しますので(_ _。)
2007-02-05 23:39 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは

大変わかりやすい説明ですね。
私も他のホームページを一応参考にしながら作りましたが、
いざ作ってみるとスゴく適当になってしまいました。

そのせいか、返しがなくてうつ伏せになれなかったためか
どうかわかりませんがオオクワのメスが1匹もうすぐ羽化し
そうだったのにいつまでたっても羽化しません。
2007-02-05 23:42 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
解りやすくて初心者の方にはとても参考になりますね。
各種ごとにこの展開図を参考に手直ししていただければ完璧ですね。
自分は不器用で展開図作成ができない^^;ので今回羽化したリッキーのオアシス切り取って断面画像でも載せようかな?
2007-02-06 00:18 | URL | K平 #- 内容変更
みなさ~ん こんばんわ^^

>ひさちゃんさん
クワカブ笑いの伝道師を目指しているσ^^にとってとても心苦しい内容でww
でも写真だと凹凸まで表現できないし、もしσ^^のブログの人工蛹室を見て間違った作り方をして羽化不全などになるくらいなら、たまにはこういう記事もいいかなって。。。

>まほらさん
照れまんがな(///o///)ゞ テレテレ

そうですか無事届きましたか♪
ブログ楽しみにしてま~す^^

>ゆいぼんさん
いざ自分で作ってみると結構最初のうちは難しいと思いますよ。
あとは、経験とちょっとしたコツですぐに上達しますよ。
羽化間近なクワは顎や足がかなり黒くなってると思います。
温度が低くて羽化まで時間が掛かっていたり、蛹室の幅が広くて寝返りが出来ないなどで羽化できない場合がありますね。

>K平さん
そうですね。今回の図解はあくまでも基本型で、この理屈を基にバリエーションを変えていけばいいと思います。
ヘラ系だと、好みにもよるけどσ^^は胸角の曲がりが強くない方がいいので、頭の部分の返しは作っていません。
カブの人工蛹室考察については、またの機会に紹介します^^
2007-02-06 01:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん みなさん おはようございます。

凄いですねぇ~。
図解されて分かりやすく勉強になります。
次回の作成編も楽しみにしています。
2007-02-06 07:33 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
PaPaさん おはようございます。
実際のオアシス使った説明より、図解のほうがイメージとして掴みやすいと思います。
こんだけ説明して、オアシスで作成したら「全然違うじゃん!」ってことにならないように気をつけますww
2007-02-06 08:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
