-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
明暗
2007-02-03 Sat 21:02

今日は予定していたDHヘラ♀4頭のマット交換をすべく、温室から取り出すと。。。

GORA1564.jpg   GORA1567.jpg
小バエ進入防止用に挟めていた新聞紙が、見るも無残な姿に(」゜ロ゜)」 ナント!!!

いったいナニが姫ちゃんをここまで追い詰めたのか、小一時間問い詰めたい。

否、400字詰め原稿用紙3枚までのレポートを提出させたい。

そんなやり取りを、嫁さんが隣で (;一一) ジーッ



さぁ、交換!交換!( ▽|||)



100均の米びつの底を覗くと、蛹室を作っているのか2ケースに小窓を発見!

とりあえず、小窓が見えない2ケースを交換することに。。。

GORA1582.jpg 【DHH-06008】
 ドミニカ産 親種:♂130mm×♀63mm
 2006/05初旬 孵化
    :
 2006/12/05 51g
 2007/02/03 66g



GORA1585.jpg 【DHH-06006】
 グアドループ産 親種:♂135mm×♀68mm
 2006/05上旬 孵化
    :
 2006/12/05 52g
 2007/02/03 58g



【DHH-06006】グアド産の伸びがイマイチかなぁなどと思いつつ、禁断の小窓が見えたケー
スに手を伸ばした。

「蛹室作ってたら、そのままにしとこう。。。」

そっと、マットを掻き分けていくと固い感触があったので、掘り返したマットを戻した。

そして、次のケースのマットを掻き分けていくが、それらしき感触がない!

さらに、マットを掻き分けていくと。。。



Σ( ̄□ ̄|||)アッ!



マットが、蛹室らしき空間に吸い込まれていくのが見えた。。。

慌ててニョロを確認すると、完全な前蛹状態_| ̄|○ il||li

急いで人工蛹室を作り始める。



20分後。。。



GORA1589.jpg なんとか蛹室完成(;^_^A

 まだ、100均のオアシス1個残ってるし。。。

 もう1ケースも暴いてみようかなぁww






別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:9 トラックバック:0 top↑
<<疑心 オヤジが嵌ってナニが悪い 比較>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは

しっかり前蛹ですね。無事蛹化するといいですね。

ところで、ブログのタイトルの「嵌って」って何て
読むんでしたっけ?
2007-02-03 22:15 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
こん^^
前蛹おめでと=ございます!!
羽化が待ち遠しいですね^^
我が家のヘラヘラはまだまだ先です…
2007-02-03 22:17 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

いつもながら、綺麗に自作蛹室を作成していますね。^^
σ^^はチョット自作を使うのが怖くなっています。w

ヘラヘラ♀、無事羽化する事、祈念しています。
2007-02-03 23:10 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
なにがビックリしたかって蛹室20分で出来ちゃうんですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
私はまだ作ったことないんで全然わかりませんが。
やっぱり自分で作ったほうがいいですかね?
2007-02-03 23:14 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん こんばんは。
成虫ではよくある新聞紙破り!
幼虫でもやるんですね。悪い子(笑

さすがの蛹室手馴れたものですね^^v
無事羽化してくれるでしょう
2007-02-04 00:39 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
みなさん こんばんわ^^

>ゆいぼんさん
もういつ蛹化してもおかしくない位の前蛹でした^^;
タイトル名は「オヤジがハマってナニが悪い」ですよ。
実は、漢字にしようかカナにしようか迷ったんですww

>RIKUROCKさん
カブはマット交換する毎に2ヶ月放置ですから、他のカブクワの世話してるうちに、あっという間に蛹になっちゃいますよww

>PaPaさん
人工蛹室を使わずに羽化させるのがカブクワにとっても一番いいと思います。
ただ、今回のような不足の事態があった場合のことを考えると、やっぱり人工蛹室も必要です。
新たなステージに向けてチャレンジしてください^^
ぜひ、協力させてください。
人工蛹室を簡単に綺麗に作成できる情報を近いうちに公開しますね^^

>まさ29さん
クワ♀の人工蛹室なら10分で出来ますよww
綺麗に作ったり、大きいの作るとこれくらいでしょうか。
人工蛹室を使わずに羽化させるのが一番ですけど、不測の事態が起こらないとも限らないので作り方だけは覚えていて損はありませんよ^^

>まんじくんさん
ホントに困った子ですww
小バエ増えるっちゅうねん!って感じですorz
本気で小一時間問い詰める気、満々でしたww
人工蛹室の作成も慣れた頃に事故が。。。
いつも作るときは心込めて作るようにしてます^^
2007-02-04 00:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
新聞紙見事にやられましたね^^
気をつけないと新聞の上で丸まってたりして<自分です^^;
ヘラ前蛹おめでとうございますって気が早いですが、GORA39さんのことだから羽化まで問題ないでしょう。
2007-02-04 21:25 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん
予定外の行動をされるとヤッッチャイますよね。
私は運良く壊さずにすみましたが、もう少し力入れてたらアウトでした。
2007-02-04 23:19 | URL | モトちゃん #- 内容変更
K平さん モトちゃんさん こんばんわ^^

>K平さん
新聞紙やられちゃいました^^;
ホント困ったものです。

いつも羽化した個体を見るまでドキドキですよ。

>モトちゃんさん
蛹室しっかり作ってくれればいいんですけど、マットが乾燥していたせいか、ポロッといっちゃいましたww
今回のマット交換が最後かなぁなんて思ってたんですけど、やっちゃいましたね。
2007-02-04 23:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
