-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
息吹
2007-01-30 Tue 20:07

今年1月15日に、人工レイシ材から採卵した卵6個のうち、2個が孵化しました^^

と言っても、2日前の話ですが(爆)

しかし、採卵が早かったのか楕円形をした卵2個は、残念ながら黒く縮んでしまいました。

GORA1439.jpg やはりある程度周りの材から水分を吸収し、丸くプック

 リとした健康な状態で採卵しないと孵化率が悪いような

 気がします。





GORA1459.jpg こちらが、孵化後2日たったニョロです^^

 ホントは、孵化直後の画像を載せたかったのですが、

 周 りのマットの色と同化してニョロが確認できなかった

 ため画像でも確認できるのを待ってから掲載しました。



順調に育っているようなので、少し試してみたいことがあります。

それは、ひさちゃんさんあわゆきさんのHPで紹介しているタランドスの初令管理法です。

本格的なブリ予定は、今年羽化した♂1:♀3なので、その前にローゼンでも効果があるのか検

証してみたいと思います。

残り卵2個も、順調に孵化してくれればいいんですけど。。。

そして、砂埋霊芝材の産卵セットに投入した♀は、今だ穿孔の気配もなくゼリーにがっついてお

りますorz

しかも、♂と同居させているのですが、メイトガードと言う名を借りたストーカー行為のため、なん

となく穿孔の邪魔をされているのではないかと思い、交尾も確認しているのでラブラブなところを

強引に引き離し♂には独身寮に引っ越してもらいました。

あとは、「♀のみぞ知る」と言ったところでしょうか。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<君臨 オヤジが嵌ってナニが悪い 吃驚>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんは。
マット+菌糸皮膜管理GORA39さん試してみるんですか?
経過報告期待してます^^


2007-01-30 21:29 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
私はタラしか見たことがないんですがオウゴンも
メイトガードするんですか?ちなみにうちのモセリ
交尾も確認できてません・・・
2007-01-30 22:56 | URL | まさ29 #- 内容変更
まんじくんさん まさ29さん こんばんは^^

>まんじくんさん
本格的なブリ突入前にぜひ試したいですね。
初令からカワラを食べたニョロは、より大きくなる確立が高くなるのでサイズUPの期待大です^^

>まさ29さん
メイトガードしますよ^^
それも、かなりしつこいくらいww
交尾を確認したいなら、ハンドペアリングか小さいケースにペアで投入します。
このとき♀の隠れる場所ができないようにするのがポイントです。
ぜひ試してみてください^^
2007-01-31 00:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
