-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
遅っ!
2008-08-28 Thu 12:08

【 Dorcus titanus titanus 】
スマトラ島アチェ産 累代:CBF3
羽化日: ♂ 87mm 2008.4月上旬  ♀ 47mm 2008.3月中旬
GORA7138.jpg   GORA7157.jpg
GORA7146.jpg   GORA7169b.jpg
1ヶ月程前から本格的に「短歯・極太」の作出を目指し、親種候補や良血の幼虫を探していました。

「これは!」と思うものは予想以上の値がつき、競り負ける毎日・・・

ヒラタさんにBig Waveが来てるのか?

その答えを知ったのは先週の金曜日・・・

そうです!勘のイイ方は、もうお分かりですね^^;

BE-KUWAで特集組んでるよぉ><

D・Gさんに注文したのはレギ用の人工レイシ材とBE-KUWA最新号だったのですが、まさかねぇ^^;

現在我が家では「キングペンチ君」血統の産卵セットを組んでいますが、かなり微妙なためこちらのペアに期待です^^

他に原歯型とsuper黒王のニョロを飼育中♪

期待通りのゴツイ奴が出てきてくれるか不安と期待で毎日菌糸ビンを眺める始末・・・

そんなに見つめられちゃぁ出るものも出ないっつうのwww


別窓 Dorcus titanus titanus コメント:5 トラックバック:0 top↑
結果は?
2008-08-25 Mon 15:03
ようやくブログを書き終え「記事を保存」ボタンを押したら、真新しい「新しく記事を書く」の画面に変わり、泣く泣く同じ記事を書いているGORAです・・・

しかも、数十分前に書いた内容をきちんと思い出せない^^;

老化の階段をまたひとつ上った気がした36歳の晩夏でした・・・


GORA60611.jpg 【Mesotopus Legius】
 カメルーン産  累代:CBF1
 酒樽さん血統
 羽化日:2008.1月下旬  ♂ 80mm




先週土曜日にセットを組んだレギウス♪

人工レイシ材との対面も久しぶりで、水分ってこんな感じだったかな?材は縦置きがいいかな?横置きがいいかな?ってしばらく悩んでしまいました^^;

結局のところ、♀の気分次第な訳で材がどんな状態だろうが、縦置きだろうが横置きだろうが穿孔するときは穿孔するんですよねw

セット方法はタラのときと同じで、ケースの底に無加水の水苔を敷き、その上に園芸用の鉢底ネットを置いただけの簡易セットです。

あとは人工レイシ材に誘導孔を開け、♀の頭を「プス」っと差し込んでケースに投入すれば完了♪

すると・・・


GORA7125.jpg    GORA7132.jpg
見事な削り粕です♪

せっかく誘導孔を開けてあげたにも拘らず裏から穿孔してしまうツンデレな♀もいますが、それでも即穿孔してくれれば文句はありません^^

後は2週間後の採卵まで♀がのんきにお散歩している姿を目撃しなければOKですw

別窓 Mesotopus regius コメント:3 トラックバック:0 top↑
想いは熱く
2008-08-22 Fri 17:04
1週間ほど前になりますが、今年2度目の灯火採集に出掛けました。

結果は・・・坊主・・・

そりゃそうだろ!気温15℃だもん!鼻水ダダ漏れだもん!

不審者だと思ってパトカーだって止まるさ(爆

危うくσ^^が捕まるところだったwww

結局、10日ほど前に出掛けた1回目の灯火採集で捕まえた、カブ♀1・ノコ♀2・ミヤマ♀2という最終結果をもって今年の灯火採集は終了・・・

1回目だって結構寒かったのを覚えています。
今思えばよく採れたものだと思います。

来年はもう少し早く採集に出掛けようと心に誓った、秋の気配漂う8月の出来事でした・・・

【Mesotopus Legius】
カメルーン産  累代:CBF1  酒樽さん血統
羽化日:2008.1月下旬  ♂ 80mm
GORA60611.jpg  GORA7112.jpg
初の飼育で80mmを達成し、歓喜の雄叫びを上げてから早7ヶ月・・・

満を持して、いよいよレギブリ「初」始動です♪

酒樽さん血統は3頭とも♂だったので残念ながらインブリはできません・・・

しかし!

我が家には、まだ有名血統が残ってます^^

まんじくん血統 2007.10月初旬羽化(♀) × 2頭

そろそろ旬を逃してしまいそうでしたけど、何とか間に合いましたwww

緊張したハンドペアリングは驚くほどすんなり成功して、ひと安心 ε-(^、^;

現在は個別に管理し産卵に備えじっくり栄養補給中です^^

そして、悩むのが産卵材・・・

今回はD・Gさんの人工レイシ材をチョイス♪

明日にでも「プス」っと産卵セットを組んでみようかと思いますwww

今度は採卵で歓喜の雄叫びを上げてみたいっす!
別窓 Mesotopus regius コメント:3 トラックバック:0 top↑
男前!
2008-08-22 Fri 15:19
【Allotopus moellenkampi babai 】  
産地:ミャンマー タニンターリ(旧テナセリウム)
親種:♂71mm×♀45mm  
孵化日:2008.02 中旬  累代:F2  まんじくん印

GORA7094.jpg   GORA7098.jpg
我が家で「最重要管理種」に指定されているババくんです^^

現在3頭飼育していますが、先日1頭の蛹化を確認し、目も黒く色付いてきたことから人工蛹室へお引越しです。

17g('08.5/11)  21g('08.6/19)  14.6g(蛹体重)

蛹の体重は平凡な感じがしますが、顎の伸びは素晴らしいです^^

ぜひ親越えして欲しいところです。

そして、今回は初めて市販の人工蛹室を使用しました。

以前、ビッダでハンドプレスなどを落札した際に「おまけ」で付いてきたのですが、職人肌のσ^^はオアシス削り一筋という変な拘りから使用するのを避けてきましたw

ただ最近忙しくてなかなかじっくり削る時間がないため、やや不安はあるもののやむを得ず市販の人工蛹室のお世話になることにしました^^;

残り2頭のうち1頭は前蛹、もう1頭は菌糸ビンから様子をうかがうことはできませんが、♀だと思うのでこちらも前蛹か蛹化しているものと思います。

とりあえず蛹化したら、どちらも掘ってみたいと思います^^

こんなんで本当に「最重要管理種」なのだろうか?www

別窓 Allotopus moellenkampi babai コメント:1 トラックバック:0 top↑
悲運・・・
2008-08-14 Thu 12:31

今日は久々に朝から雨です・・・

少しは涼しくなるかと思いきや、蒸し暑くて不快指数120% 絵文字名を入力してください

中年太り特有の油ギッシュな汗が・・・

ダイエットでも始めようかなぁ・・・

秋からwww

【Dynastes Hercules Hercules】
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 産地:グアドループ島
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 
孵化日:2007.7月初旬
GORA7058.jpg  GORA7061.jpg
GORA7069.jpg  GORA7087.jpg
まんじくんのご好意で頂いた極太血統ですが・・・

♂が羽化後、3日で落ちてしまいました・・・
不全もなくイイ感じで羽化したのにとても残念です。

まんじくん、ゴメンナサイ><

しかも、不運は続きます・・・
衣装ケースに1頭という、超VIP飼育にも拘らず・・・

GORA7064.jpg  見事な曲がりっぷり・・・

 さすが、まんじくん印!
 曲がりも中途半端ではありませんw



蛹化した♂は、だいぶ色付いてきましたので、そろそろ羽化間近かな?

無事に羽化してくれることを祈るばかりです。

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:4 トラックバック:0 top↑
もうひと伸び
2008-08-13 Wed 15:47
巷ではお盆休みですね^^

σ^^は、お仕事というか電話番というか・・・

みんな、ここぞとばかりに休暇願い出しやがって、職場に殆ど人いねぇし・・・

まぁ、お陰で蟲弄りは思う存分できるけどねwww


【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2

GORA7049.jpg 
白三さんの里親企画で頂いたニジイロ成虫ペアから採った子供たちです。

現在、菌糸の食い上がったものから順次菌糸交換しています。

とは言っても、菌糸ビンは幼虫の数だけ用意しているんだから、2・3日後には食い上がってなくても交換しちゃうけどねw

孵化から約7ヶ月が経過しているので、そろそろ♀は前蛹~蛹の時期ではないでしょうか?

♂はの体重は現在20g前後です。

あと5gは伸びて欲しいですね^^

さぁ、今年中に虹色の光沢を放つ姿を見せてくれるでしょうか?
別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:0 トラックバック:0 top↑
センス無い?
2008-08-11 Mon 18:22

連投です^^;

娘(小6)が、ここ辺りで採れる珍しい蟲って何?って聞いてきました。

何やら自由研究の題材にするそうですが、いきなり言われても「パッ♪」と閃くほどオヤジの脳は沢山シワがあるわけじゃないのだよw

暫し沈黙(思考中)・・・

タガメ・オケラ・ジンガサハムシ・・・
子供の頃はよく捕まえたけど、最近見ねぇなぁなどと独り言を呟いていたら

オケラってどんなの?

う~ん、コオロギにモグラの手を付けた感じ・・・

・・・

ワカンネ!(華麗に一蹴w)

結構うまく表現できたと思ったのは俺だけ?

それより、ジンガサハムシの方が気にならねぇのか?無視か!

結局、ミヤマクワガタを題材にするそうです・・・

無難すぎねぇか?

GORA7034.jpg 【Lucanus maculifemoratus】
 ミヤマクワガタ 産地:秋田県陣場
 孵化日:'07.10月初旬~中旬
 累代:WDF1
 親種:♂62mm×♀34mm


昨年、自己採集&ブリードしたミヤマが蛹化しました^^

飼育管理温度が20℃とやや高めだったこともあり、1年1化となってしまいサイズは全く期待できません^^;

多少はこういう結果になるであろうことも想定し、カワラで短期間に体重を伸ばす算段でしたが、これも不発に終わってしまいました^^;

まぁ、娘の自由研究には使えるから、いいっか!

えっ?ブリードものは駄目?

今年も遅まきながら灯火採集決行ですw

別窓 memo insect コメント:3 トラックバック:0 top↑
プログってどう書くんだっけ?w
2008-08-11 Mon 17:16

あ~久しぶりwww

頻繁に更新する予定だったのに、気がつけば1ヶ月放置・・・

ぶっちゃけ報告しちゃいますが、結構立ち直れないほどの悲劇&惨敗続きで・・・

楽天じゃないですよ!蟲!蟲!


GORA7045.jpg 【Prosopocoilus hasterti hasterti】
  産地:ソロモン諸島/ベララベラ島
 親種:♂64mm×♀34mm 
  孵化日:2008.03 初旬 累代:WF2



My Birthday に、まんじくんから頂いたブラハスは・・・

3頭のうち、2頭が菌糸に移す前に落ちてしまいました。

あの悲劇から数ヶ月・・・

残った1頭はすくすくと元気に成長していて、先日2回目の菌糸交換をしました。

目標は30gUPでしょうか?

このまま順調に羽化までいって欲しいですね^^

まぁ、このままじゃ終われないということで・・・

GORA7047.jpg 【Prosopocoilus hasterti hasterti】
  産地:ソロモン諸島/ベララベラ島
 親種:♂50mm×♀34mm 
  孵化日:2008.05 中旬~06 下旬
 累代:WF2


ブラハス3頭追加ですw

うまくいけばCBも可能ですね^^ (管理温度22℃)

別窓 memo insect コメント:1 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
