-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
梅雨空
2008-06-24 Tue 16:07
GORAさん、頼んでいた資料・・・
またブログですかぁ。ちゃんと仕事してくださいよぉ・・・

そう言って不機嫌そうにPCの画面を覗き込んだのは、以前紹介した助手のネエちゃんだった。

ごめん、ごめん^^;
殆ど出来上がってるんだけど・・・
カブクワ話の前に書く面白い話題がなくてさぁ。
やっぱり掴みって必要だろ?
でも、そんなに毎日面白い話題が転がってるわけないし、結構大変なんだよね^^;

はぁ?
蟲のブログに面白い話は関係ないでしょ!
写真だって毎回同じようなのばっかり載せてるんだから、適当に書いて早く仕事してくださいよぉ。


絵文字名を入力してください

いや、いや^^;
ぶちゃけカブクワ話よりも重要視しているわけで・・・
お笑いの血が騒ぐって言うの?
ひとりでも「クスッ♪」っと笑ってくれる人がいる限り手は抜けないんだよねぇ。

どうだか?

がーん

笑いのセンスまで否定された俺の心は梅雨模様~絵文字名を入力してください
... の続きを読む
別窓 Dynastes satanas コメント:7 トラックバック:0 top↑
作品紹介その弐
2008-06-20 Fri 11:47
ZAKU6985_1.jpg

2作品目が完成したのでお披露目です。
原画に近いものよりデフォされた作品が好きですね。

ゆっくり製作する時間が取れないため1作品を仕上げるのに結構な時間を費やしてしまいますが、少しずつ形になっていく過程も結構気に入っています に

今回紹介した作品の展開図は「
つくれ!!参参参板金」さんより頂きました。
... の続きを読む
別窓 Paper craft コメント:1 トラックバック:0 top↑
ぱお~ん♪
2008-06-17 Tue 16:52
14日午前8時43分頃に発生した岩手・宮城内陸地震・・・

連日その被害状況が映像で流れるたびに、地震規模・被害の大きさに驚いています。

こちらでも強い揺れ(震度4)は感じたものの、被害はまったくありませんでした。

被災に遭われた皆様の一日も早い復旧・回復を願うばかりです。

Megasoma jorgenseni jorgenseni
アルゼンチン・チャコ産
親種:♂49mm ♀30mm  累代:WDF1
2007.6月初旬割り出し  まんじくん印
GORA6898.jpg  GORA6909.jpg
GORA6916.jpg  GORA6912.jpg
まんじくん印のM.ヨルゲンセンが羽化しました に

と言っても、4頭のうち♂1:♀1はかなり前に蛹室を自力脱出。
♂は先日★になってしまいましたが、♀は元気にゼリーを貪っています。

ブリのタイミング合わず・・・

残り2頭の様子と判別が気になり、マットを暴いてみることにしました。

すると、見事にペア&完品羽化してました(画像)

まんじくんの判別恐るべし・・・

M.テルシテス・M.パチェコに続く我が家3種目となるヒメゾウさん に

やっぱり可愛いですねぇ ほわー

カブ系のブリは苦手としていますが、ぜひチャレンジしてみたいと思います♪
まだ、ゼリーも食べていませんけどねw
別窓 Megasoma jorgenseni jorgenseni コメント:3 トラックバック:0 top↑
到来
2008-06-11 Wed 16:38

昨日、バイト先の壁でコクワをゲッチュしました に

まさかこの時期に採集できるとは・・・

サイズも50mmほどあり、なかなかの男前ですw

朝晩はまだ涼しいなぁって思ってたんですが・・・

本格的なシーズンの到来を知らせる使者なのかもしれませんねに
GORA6886.jpg
このコクワは職場の同僚の子供(Dちゃん ♂)に譲ることにしました。
Dちゃんは、なかなかのつわもので毎年夏になると、おばあちゃんに付き添ってもらい街灯の下を毎日巡回して灯火採集をしているそうです。

1時間以上も・・・

そんなカブクワ好きな話を聞かされ嬉しくなり、数ヶ月前にパプキン数頭を譲りました。
かなり嬉しかったらしく、毎日のように眺めているそうです。

眺めている・・・?

我が家では同じパプキンの子孫が蛹化してそろそろ羽化するころだぞ!

恐るべし・・・Dちゃん・・・

あっ、パプキンか!www

話を伺ったところ、温室とかは無いので常温で管理していたそうな。
発泡スチロールの箱には入れてたみたい。

まだ真冬だったし、パプも冬眠状態だったのかな?
最近はゼリーも食べているとか・・・

虫の生命力って凄いね に


【Dorcus antaeus】
産地:ブータン モンガル
親種:♂ 74mm ♀47mm 孵化日::2007.07月中旬 F4
GACYAPINさん印
GORA6851.jpg  GORA6863.jpg
GACYAPINさんから頂いたブータンアンテ8頭のうち、♀4頭が蛹化しました。
残り4頭は、たぶん♂・・・

計測結果: ①8.7g  ②10.1g  ③7.7g  ④9.2g

蛹化すれば当然計測も兼ねて人工蛹室にお引越し確定です。

人工蛹室といえば、代表的なのが100円ショップのオアシスです に

ただ、最近使っていて「なんか質落ちたか?」って感じるんですよね。
濡らして削るとよく判りますが、以前のように滑らかに削れません。
ちょっと荒くできているのかな?

人工蛹室として利用するには、その荒さが逆に水捌けの良さを生んでいるので結果オーライってとこでしょうか。

♂のサイズは80mmUPを期待しているんですが、ビン越しに見える姿は・・・

絵文字名を入力してください

もう少しがんばりましょう! 

別窓 Dorcus antaeus In コメント:5 トラックバック:0 top↑
長かった~
2008-06-09 Mon 14:29
【Dorcus grandis grandis】
産地:北東インド マニプール州ラムカ
羽化日:2007.01月初旬 ♂ 78mm ♀48mm F2
なかっちょさん印
GORA6844.jpg
昨年3月初旬、なかっちょさんのプレ企画で頂いたインドグランも、我が家に着弾して1年が経過しました。

この1年ちょっとの間、エサ&水苔を交換する度に幾度となくこの日を待ち望んだことか・・・

グランディスは体内時計がしっかりしていて、産卵時期を外すとまるっきり採れなくなるそうです。
しかも、ペアリング後すぐに産卵セットに♀を投入すると産卵しなかったり、突然死なんてことも・・・

大丈夫かぁ・・・絵文字名を入力してください

イマイチ♀の活動が鈍くゼリーの食い付きも良くないので、しばらく同居させて様子を見ようと思います。

だだ♀殺しが心配なので、ハンドペアリングに変更するかもしれません。

あ゛~記事書いてるうちに心配になってきた。

グランも職場に持ち込もうかなぁwww

別窓 Dorcus grandis grandis コメント:3 トラックバック:0 top↑
ウキウキ♪
2008-06-07 Sat 12:19

本日は、ここ2ヶ月近くの激務を労い、仕事終了後「慰労会」という名の酒盛りです ニヤリ

普段、お酒を飲んでもあまり酔った記憶が無いというか、酔ったことさえ記憶に無いくらい飲むというか・・・

そんなお茶目なGORAですが、体の疲労が抜けていない今日なら酔えるかもw

あ゛ー仕事が手につかねぇwww

【Mesotopus tarandus】
 GORA 8352 Original Line
 産地:アフリカ コンゴ ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
GORA6787.jpg  GORA6792.jpg
GORA血統18頭すべて無事羽化しました に

'07.8月30日に孵化が始まってから約8ヶ月・・・
孵化日に2ヶ月の幅があるので加味すると、すべての個体が約6ヶ月で羽化したことになります。

詳しい考察は全頭の計測が終了してからにしようと思いますが、サイズはまったく期待できません …

原因は低温飼育にあると思います。

18℃前後で飼育したにも拘らず、通常サイクルの6ヶ月羽化ということを考えれば、低温によって幼虫期間が伸び菌糸を摂取する期間が伸びることは無いみたいです。

さらに低温飼育の影響か、顎の太さ・大きさともにイマイチ・・・

ドルクス属のようにじっくり低温で・・・はメソトプス属には通用しないみたいですね。

さぁ、次世代でリンベンジだぁ!


【Allotopus Moellenkampi Moseri】
産地:キャメロンハイランド
羽化日:♂ 2007.10月中旬 66mm  F2
羽化日:♀ 2007.10/20  40.5mm WF2
GORA6785.jpg  GORA6839.jpg
羽化してから7ヶ月が経過しました・・・

もう、そろそろブリしてもいいかぁ・・・

What?

もう十分だろ!って声が聞こえてきそうですが、我が家では初のモセリブリなんです に

失敗したくないという思いから伸ばし伸ばしになっていました。

成熟期間より天寿を全うされるほうが心配になり、ブリ開始ですw

ハンドペアリングさせた後、4日間ほどミニケースで同居させ、ボトル産卵セットに♀のみ投入しました。

現在穿孔して4日目ですが、♀がケース内を徘徊している様子は無く、順調に・・・

産んでいるんだろうか?

現在♂は新たな♀と同居させていますので、こちらも週明けに産卵セットを組みたいと思います。

割り出しは卵?それともニョロ?

悩むなぁ・・・

勿論、産んでいること前提ですが何か?

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:4 トラックバック:0 top↑
兆し
2008-06-04 Wed 11:37
修理に出していた自宅機がようやく帰ってきました に

HDDを交換しているため設定作業がありますが、なんとか週末辺りから稼動できそうです。

これでようやく皆さんのHPやBlogをROM・・・

絵文字名を入力してください

荒らしに行きますので宜しくお願いしますwww

GORA6808.jpg  GORA6816.jpg
こちらもようやく完成の兆しが見えてきました。

組立手順書なるものがないため、完成写真と睨めっこしながらの作業です。

意外に量産型のほうが、お気に入りだったりします に


【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2

GORA6802.jpg  GORA6804.jpg
前回の菌糸投入から約3ヶ月が経過し、食痕も広がりそろそろ交換時期だと思ってはいたものの、ブロックからの菌糸ビン作製は重労働・・・

そこで今回も・・・

絵文字名を入力してください

そこで今回は、時間的余裕も無いことから既製品を注文w

本当は数種類の添加剤を購入したんで試したかったんだよなぁ・・・

別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:5 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
