-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
順調?
2008-05-31 Sat 14:17

最近、ブログに載せている画像の撮影方法や人工蛹室の作り方を紹介して欲しいというコメントを頂いています。

ホント、ネタを振ってくれるなんて有難いことですw

できるだけ要望にお応えして「GORA流」ではありますが紹介していきたいと思います。

【Dynastes hercules hercules】
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 産地:グアドループ島
親種:♂130mm(CBF1) ♀67mm(CBF1) 同血統 
孵化日:2007.9月中旬
GORA6759.jpg  GORA6760.jpg
GORA6762.jpg
コバシャ中に入れられ暫く放置状態だったヘラヘラ・・・

自家ブリものは、どうしても疎かになりがちで反省・・・

1頭は蛹室を形成していたのですが、まだ前蛹のようだったので掘り出さず、放置続行ですw

中ケースだというのに意外に大きくなるもんですね。

これからのサイズアップはあまり期待できそうもありませんので、大型サイズはまんじくん印のヘラヘラに託したいと思います。

そんなわけで・・・

またまた、中ケースに「ドーン♪」と投入ですwww

反省してないじゃないか!というご意見は受け付けませんwww


【Dynastes hyllus hyllus】
和名:ヒルスシロカブト  産地:メキシコ 南部産  累代:F4
GACYAPINさん印
GORA6766.jpg  GORA6767.jpg
GORA6771.jpg

頂いた5頭のうち、残念ながら1頭は蛹化不全で★になってしまいました・・・

GACYAPINさん、ごめんなさい><;

あと1頭居るのですが・・・

3ヶ月ほど前に羽化してましたwww

現在、ゼリーを貪るように食べてすこぶる元気です^^

あまりの暴れっぷりに画像を撮ることができず、今回紹介できませんでした・・・

次回は必ず!

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:7 トラックバック:0 top↑
故意?
2008-05-26 Mon 15:56
近所のホームセンターをふらふらっと徘徊していたときの事・・・

以前にも何度か紹介していますが、ここのカブクワコ-ナ-は展示スペースは狭いのですが意外に種類が多彩で見るだけなら結構楽しめます。

イイお値段がしますから、見るだけですwww

そんな中で、最近のお気に入りは・・・

国産オオクワ 佐賀産(大型血統) F4 ♂70mm
「故意に小さく育てたペアです。大型を狙いたい方、ぜひどうぞ」

絵文字名を入力してください

何故ワザと小さく羽化させる必要があるんだ・・・?

フローレス産ギラファ 60mm 「♂」 860ccプリカで管理

絵文字名を入力してください

これも故意なのか?
国産ノコと間違えるサイズだぞ・・・

思わずツッコミを入れたくなるような・・・

がーん

そうか!自虐的ギャグやろ?
ツッコミ入れて欲しくて「故意」に小さく育てたんやろ?


そんな妄想をしてニヤニヤしながらカブクワを眺めている俺が、一番痛い奴だというお話www

Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜ まんじくん印
GORA6745.jpg
もう少し時間が掛かるかなぁと油断してたらこの有様です・・・

羽化シーンを拝めなかったことは残念ですが、まぁ無事に羽化してくれたみたいなので大目に見てあげましょう。

サイズも110mmは超えている感じですね に

Allotopus moellenkampi babai】  
産地:ミャンマー タニンターリ(旧テナセリウム)
親種:♂71mm×♀45mm  
孵化日:2008.02 中旬  累代:F2  まんじくん印
GORA6754.jpg  GORA6740.jpg
なかなか食痕が見えず心配していましたが、ようやく食痕が見え3頭の生存が確認できました。

菌糸の状態は少し乾燥気味で劣化も始まっていましたので、♂♀の区別なく全頭2000ccに交換です。

2008.5/11 ①17g ②15g ③11g

孵化から3ヶ月経過しましたが、かなり順調に伸びているんじゃないでしょうか?

この調子で伸びてくれれば・・・

70mmUPだぞ!ヾ(-゛-メ) by まんじくん

なんとか約束は守れそうです に

別窓 Allotopus moellenkampi babai コメント:7 トラックバック:0 top↑
似て非なるもの
2008-05-21 Wed 15:41
最近まで忙しくて俺部屋兼蟲部屋の片づけをまるっきり放置していたら、椅子の上にしか居場所が無いとやっと気付いた今日この頃、皆さんどのようにお過ごしでしょうか…

いや~片付けるのはひと苦労だけど、散らかるのはあっという間だねw

その上、菌糸やら発酵マットやらゼリーなんかを注文するもんだから、尚更片付く訳ねぇし・・・絵文字名を入力してください

とりあえず・・・

見なかったことにしよう!

がーん

Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:
メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25
   GACYAPINさん印
  GORA6700.jpg
GORA6729.jpg  GORA6735.jpg
AB-021 '08.4月初旬 羽化 ♂ 最終計測('07.10/31 54g)
AB-022 '08.4月初旬 羽化 ♀ 最終計測('07.10/31 35g)
AB-020 '08.5月初旬 羽化 ♀ 最終計測('07.11/01 41g)

もっと早くお披露目しても良かったのですが、やはり綺麗に発色してからの方が画になるということで満を持してのお披露目ですに

♂はティティウスの様な飴色の光沢を放ち、♀はモスグリーン系の色彩を身に纏っています。

無論、ティティウスと色彩は同じでも、胸角の長さ・頭角の形状・サイズが異なりますので、見間違うことは無いと思います。

たぶん・・・

別窓 Dynastes miyashitai コメント:6 トラックバック:0 top↑
ズレは想定の範囲内?
2008-05-16 Fri 17:47

もう少し時間が空き次第、コメや私信に対応いたしますので、もうしばらくお待ちください・・・

最近まで職場を我が物顔で飛び回ってた小バエがほとんど姿を見せなくなりました。

飼育ケースを洗濯ネット(ダイソー印)で覆ったことも少なくなった要因ですが、それだと野放しにならないだけで抜本的な解決にはなっていませんよね。

ところが、飼育ケース内で無限に増え続けるかに思えた小バエは増えるどころか、ほぼ死滅しました。

小バエは同血統で累代が進むと、遺伝子の異常により死滅するとどこかで聞いたことがありましたが、どうやら本当のようです。

ニョロが前蛹・蛹化していて発酵マットの交換に躊躇している方は、一度試してみてはいかが?

ただし、増殖する小バエが逃げない保証も無ければ、本当に死滅する保障もありませんけど ヲ


Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜ まんじくん印
GORA6655.jpg  GORA6656.jpg
【計測結果】 ①左:37g  ②右:35g

ニョロの最終計測体重(2008.1/2)は60gと53gです。
あれから4ヶ月経過してようやく蛹化してくれました 絵文字名を入力してください

蛹体重の40gという夢は残念ながら叶いませんでしたが、それでも自己記録を更新しました に
以前36gが蛹化したときは、顎など全体的にぶっ太い印象を受けましたが、今回はそれ程ぶっ太い感じがしません。

横幅に取られず縦に伸びたんだとしたら、サイズも期待できそうですね に

しかし、♀が羽化したのが 2007.9月初旬で、♂の最終羽化予想が2008.6月ということは・・・

約9ヶ月の羽化ズレです …

大丈夫なんでしょうか?・・・

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:5 トラックバック:1 top↑
復活!?
2008-05-12 Mon 17:35
久々の更新!なんか照れるなぁw

最近まで決算作業に追われ職場での更新がまったくできませんでした…

さらに追い討ちをかけるように自宅PCの画面には・・・

KERNEL STACK INPAGE ERROR
和訳:ハードディスクがそろそろ寿命です。このまま使い続けるとすべてのデータを失います・・・

余命の宣告を受けてしまいましたがーん

慌てて保存しているデータをぶっこ抜こうとしたけど、エラー出まくり・・・

ご機嫌を伺いながら格闘すること2週間。

やっとこさデータの救出に成功・・・


修理店に持ち込んで1週間が過ぎたころ・・・

「故障内容の症状が出ませんけど・・・」

・・・絵文字名を入力してください

今ならきっと死兆星が見えるはず ガーン

あれからさらに1週間・・・未だに修理店から連絡が来ません…

そんなこんなで、自宅では1ヶ月ほどPCの無い生活をしているわけですが、もの凄く空虚感に襲われます。

何とかこの状況を打破しようと、以前から興味のあったペーパークラフトに挑戦することにしました。

GORA6620.jpg  GORA6628.jpg
GORA6630.jpg  GORA6648.jpg
SFGは全長約20cmで、まだバックパック部分が未完です。
フォトマット紙を使用してますので、エッジの部分が白くなっています。

烈火武者は全長約15cm。こちらは完成です に
ダイソーの色画用紙を使用して作りました。

紙の質感や色合い、完成具合を考えると色画用紙に軍配ですかね?

平面の紙から立体的なものを作り上げる過程は勿論ですが、完成したときの充足感は最高です!

なんとなく蟲弄りに通ずるものがあるかも・・・


PCが修理から戻ってきてないので、完全復活とは言えませんが、暇を見て職場から頻度を上げて更新再開しますので、これからも応援よろしくお願い致します
に

別窓 memo randum コメント:5 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
