-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
助手誕生!?
2008-02-27 Wed 19:59
GORAさん、そこのホームセンターで凄くおっきい幼虫売ってましたよ!
え~と、名前なんとかって書いてあったけど忘れちゃいましたw

先日、職場の女性社員が興奮気味に教えてくれました。

仕事の話じゃねぇのかよwww

たぶんそれってヘラクレス・ヘラクレスだと思うよ^^

そう!そう!そんな感じの名前でした♪
凄くおっきかったですよぉ^^
GORAさんも、一度見てきたほうがイイですよ!凄くおっきいですから!


興奮すんなって^^;



確かσ^^が1ヶ月くらい前に見たときには3令にもかかわらずPP1400に
入ってたなぁ・・・
まさかあれで羽化までもっていく気じゃねぇだろうなぁって心配したんだ
よなぁ・・・

そんなことが脳裏をよぎり、おもむろに棚からPP1400を取り出し、ネェ
ちゃんに見せた。
あっ、職場の皆に内緒でカブクワ飼育してると思っていたのはσ^^だけ
だったことが判明して、最近では開き直っていますwww

もしかして、こんなのに入ってた?

そう!そう!
そんなに白くはなかったけど、そんな感じでした^^
凄かったですよ!

だから興奮すんなって^^;

こっちは菌糸まわってるから白いけど、あっちは中に入っているのが発
酵マットだから色の違いは当然だろうけど・・・

まだPP1400で管理してんのか!?

あれで「凄くおっきい♪」なんて思われるのもヘラニョロ飼育者としては
ちょっと心外だなぁ・・・



あそこにいるのは小さいほうだとと思うよ。
あれと同じのここにもいるけど全然大きさが違うし・・・


!?


言っちゃったwww


本当ですか!
ぜひ見たいです!ていうか触りたいんですけど♪




チャレンジャーwww



そんな訳で・・・


Dynastes Hercules Hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 産地:グアドループ島
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 
孵化日:2007.7月初旬
GORA6113.jpg   GORA6114.jpg
GORA6117.jpg   GORA6111.jpg
①  13g( 9/5) 46g(10/25) 90g(12/23) 104g( 2/26) +14g
②  11g( 9/5) 44g(10/25) 85g(12/23)   93g( 2/26) +8g
③  11g( 9/5) 38g(10/25) 80g(12/23)   90g( 2/26) +10g
④  10g( 9/5) 38g(10/25) 57g(12/23)   64g( 2/26)  +7g

う~ん、微増^^;
やっぱりコバシャ中に2ヶ月放置はマズかったなぁ・・・

そんな訳で、今回はお詫びの意味も込めて小さめの衣装ケース単独飼育
にしてあげました。
使用した発酵マットは、4頭で100Lですwww

2ヵ月後+20gを期待しましょう♪

先程登場したネエちゃんはというと・・・



☆#%□&○!◎?☆&¥△? (◎□◎;)



おぉ!イイ感じのリアクションですwww

凄いおっきいですね!あっちのと全然違いますね!
それじゃ、ハイ♪



(◎□◎;) ☆#%□&○?◎?☆&¥△!



そう言って水をすくう様な感じで両手を差し出してきましたw

チャレンジャーwww

それじゃってことで104gのヘラニョロをそっと手に乗せてあげました・・・

うおぉぉぉ!うおぉぉぉ!
頭で手のひらカリカリしてますよ ☆#%□&○!◎?☆&¥△!

ニョロがマットの上と勘違いして潜っていこうとしているようです^^;
暫しニョロの感触を堪能し、満足したらしくニョロを発酵マットに解放して
あげてました。

すげぇ!ある意味、萌えた(爆

その後しばらくニョロがまだ手のひらに乗っているかのように両手を眺め
カリカリしてたとか、硬かったとか、横に模様が付いていたとか、可愛かっ
たとか興奮気味に話してくれましたw

だから興奮し過ぎだって^^;



ありがとうございました♪

そう言ってネエちゃんが、コンピュータ室から出ようとしたときに・・・

他にも幼虫いますよね?いつ交換するんですか♪

!?

どうやら嵌ったご様子www
来週は宮下さんのマット交換の様子をお伝えできるかもしれませんw



別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:11 トラックバック:0 top↑
聖地
2008-02-18 Mon 11:47

昨日、今年一番の冷え込み-13.5℃を記録しました・・・

春はもう少し先でしょうかね^^;

GORA6106.jpg 先週、予定どおり東京に出張してき
 ました。

 東京、あったけぇ~(暖かいねぇ)w 


相変わらず人の多さには慣れませんが、駅構内で迷子になることも
電車を間違えることもありませんでした。

これで、大人の階段をまた一歩上ったような気がしますwww

これに気を良くし、若干打ち合わせが早く終わったこともあり、秋葉へ
繰り出しました(爆

本当は「かぶくわの聖地」に足を運んでみたかったのですが、さすが
にそこまで時間の余裕はありませんでした^^;

そんな訳で「オタクの聖地」秋葉へGO!www

電気街に降り立った俺は、PC関連のお店には目もくれず・・・

フィギア関連ショップへwww

「WORST×CROWS」をしばし堪能し秋葉を後にしました・・・

これで、オタクの階段をまた一歩上ったような気がしますwww

今度はメイド喫茶に挑戦してみようかなぁ(爆


Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜
GORA6091.jpg   GORA6102.jpg
蛹体重:①36.1g(左画像)  ②33.2g(右画像)

先月、人工蛹室に移動したギラファ蛹が無事羽化しました^^

羽化が始まってから顎が伸びきるまで、約3日ほど掛かりましたが
心配した羽化不全も無くどちらも完品です。

撮影しようとカメラを近づけると、もの凄い勢いで威嚇してきます^^;

凶暴さはニョロの時とまったく変わってませんでした(▽|||)

でもカッコイイから許す!www

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:14 トラックバック:0 top↑
目標達成!?
2008-02-11 Mon 12:45

世間一般に今日は「建国記念日」で祝日なんですね・・・

その世間一般から漏れてしまったGORAですorz...

本日、上司からお呼びがかかり
「GORAくん、飛行機って乗ったことある?」

仕事の打ち合わせかと思いきや意外な質問を浴びせられ、うまい切り
返しも思い浮かばないままwww
「えぇ、ありますよ^^;」

「ふ~ん(¬¬)」

えっ?何?信用しないわけ?
もしかして俺って見た目で損するタイプ?www

「じゃぁ大丈夫だね。今週、東京に行ってきてよ!」

「へっ?」

そんな訳で、システムの打ち合わせのため15日、日帰りの東京出張
決定です(爆

滞在時間4時間orz...

日帰りじゃ、東京でショップ巡りできねぇじゃんヽ(;´Д`)ノ
えぇ、σ^^の頭を真っ先に過ぎったのは、プチオフとショップ巡りだった
ことは言うまでもありませんwww

「ところで、飛行機に乗ったことあるって、どこ行ったの?」

ん?

何でしょうか、そのどーせ大したとこ行ってないんだろ!?目線は!

えぇ、言ってやりましたとも・・・

「ロス・サンフランシスコ・ハワイ・・・それと沖縄です」


ウッ!Σ(-"-;)


快勝ですwww


Mesotopus Legius
カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
累代:CBF1 酒樽さん血統
GORA6073.jpg   GORA6083.jpg
GORA6061.jpg   GORA6013.jpg
誰かさんに催促されたからアップしたわけじゃないですよwww

そんな訳で酒樽さん血統のレギ羽化報告です^^

羽化日が一緒じゃないので小出しにネタにしても良かったのですが、比較
のため同じアングルで同じ日に撮影&アップしようと思っていたのです。

残念ながら若干、尺とポーズが合いませんが雰囲気は伝わるんじゃない
でしょうか?

肝心のサイズですが、76mm(左上)・74mm(右上)です。

そして、期待度120%顎長レギのサイズは・・・

GORA5834.jpg   GORA6061.jpg

上の画像をクリックすると結果が分かりますよん♪



... の続きを読む
別窓 Mesotopus regius コメント:13 トラックバック:0 top↑
災難
2008-02-05 Tue 23:34
ここ最近、営業所PCのメンテや打ち合わせなどでコンピュータ室を
留守にする機会が増えてきました。

留守の間は社員であっても基本的にコンピュータ室への入室は禁止
されていますが、プリンタのインクなどの消耗品も管理しているため
急を要する場合などは入室を許可しています。

先日のこと・・・

「昨日、プリンタのインク切れちゃってさぁ」

昨日は丸1日コンピュータ室を留守にしてたからなぁ・・・
「遠慮しないで、替えインク持っていってもいいんですよ^^」


「だってさぁ、蟲いなくなったって言われたら困るじゃん」


「・・・」



「えっ?!」


情報漏洩じゃなくて、そこぉ?

てか、内緒で飼育してると思ってたのは俺だけ?ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず笑ってごまかしました(爆


Trypoxylus dichotomus septentrionalis
産地:弥栄産 累代:CBF2 割り出し日:2007.6月下旬
羽化日:2007.1月中旬
GORA5966.jpg   GORA5971.jpg

GORA5978.jpg   GORA5984.jpg
GACYAPINさんからご好意で頂いた国産カブWEが、全頭無事羽化
しました^^v

この時期に国産カブを拝めるとは思っても見ませんでしたのでとても
嬉しいです。

カブ特有の臭いを嗅ぎ、まだ厳寒に閉ざされた世界から遥か遠い夏
の日に思いを馳せるのでした・・・

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm

先日、ベルティ1回目の産卵セットを暴いてみました。

しかし・・・

ニョロはおろか卵すら発見することが出来ませんでしたorz...

そろそろ2セット目も暴こうかと思っているのですが、嫌な予感がします。

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン

こちらの産卵セットも暴いてみましたが、こちらもボウスorz...


3セット目ですが、何か?


ここで残念ながら親種が落ちてしまったためブリ終了・・・

追い討ちをかけるように1セット目から採卵した貴重な卵2個もorz...

カブの呪いでしょうか?(;つД`)

今年はクワ系に重点を置くことにします・・・

飼育はうまくいくんだけどなぁ・・・

大きくならんけど(爆

別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:11 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
