-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
期待はずれ
2008-01-18 Fri 16:16
寒っ!{{ (><) }}

マジで温暖化って風評だったんじゃね?

だってここ数日マイナス10℃以下だよ!ありえなくね?

まぁ、36にもなる野郎がこんな言葉を使っていることの方がよっぽど
ありえなくね?という苦情は一切受け付けておりませんwww

普段、飼育部屋は19℃前後を保っているのですが、ここ最近の寒波
の影響で14℃近くまで下がってしまいました・・・

超・低温飼育!

アンテは問題ないとしてタラニョロが気になるところ・・・・

しかしそんな低温お構い無しと、食い進んでいるのか暴れているのか
元気に動き回っているご様子www

そんなに動くと・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

速攻でカワラ菌床ブロックを発注しましたorz...


教訓:タラニョロは低温に強し!でも成長するかは別問題(爆


Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜
   
今月初めに2頭のマット交換をしたフローレスギラファ。

そのうちの1頭が60gと目標の数値に達したことに気を良くし、残りの
3頭のマット交換と体重測定をしようと覗いたところ・・・


蛹化してやがった(爆


俺のドキドキ♪ワクワク♪感は、どうしてくれるんだ~ヽ(;´Д`)ノ

そんな訳で体重測定の対象をニョロから蛹へとチェンジ♪

早速、掘り掘り~www

GORA5881.jpg   GORA5877.jpg

【計測結果】 ①左上:32.3g  ②右上:36.1g  ③左下:33.2g

どうなんでしょう?^^;

推測では①と③は110mm前後で羽化すると思います。

問題は②です・・・

120mmUP(ギネス越え)するには40gの蛹体重が必要です。

とすると・・・

足りないorz...

ということで、ギネス越えはまだニョロしている2頭に期待しましょう^^

さて、この3頭をデジカメで撮影している時に何気に思ったことは、①と
③の顎の形状は殆ど変わらないものの、②は明らかに他の2頭と違う
ような感じを受けました。

もしかしたら大きさによって顎の形状も微妙に変化するかもしれないと

個体差だと言われればそれまでですが・・・

比較検討するには個体数が少なすぎますからね^^;

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:18 トラックバック:0 top↑
化かされた?
2008-01-17 Thu 17:36

やばっ!そろそろ更新しないと・・・((((;゚Д゚))))ガクブル

もう、みんな気が短いんだからwww

昨日・・・

と言っても深夜1時ごろだから正確には今日ですが、バイトの帰り
いつものように車で自宅目指して快調に走っていたら・・・

道路の真ん中に氷の塊が「ゴロン」と転がっていました。

まぁ雪国ではあまり珍しい光景ではありません^^;

今回遭遇した氷の塊は直径約30cm・・・

結構大きいです・・・

その道路は車2台がようやくすれ違えるような場所なので氷の塊を
踏まないように慎重に運転していると・・・

・・・モゾッ・・・ムクッ・・・

いったい何がどうしたのか、氷の塊が動いてます(滝汗
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

気を取り直して、ライトに照らされた動く氷の塊を見てみると・・・


tanu_now4.gif

た!たぬき!?

なんと、氷の塊の正体はたぬきでした^^;

ライトに照らされても驚いた様子も無く、こちらを振り向きゆっくりと
道路脇の草薮に消えていきました。

う~ん、ちょっとチビったwww


Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm
GORA5857.jpg   GORA5929.jpg
腐葉土産卵セットに投入して2週間以上が経過し、上に敷き詰めた腐葉
土も殆ど土中に引き込まれ、栄養補給のためなのかマット上に姿を現し
ゼリーを貪っている♀を確保!

速攻2セット目に投入しました。

ベルティはニョロで割り出した方がイイということなので産んでいるか
産んでいないかまるっきり確かめていません(▽|||)ハハハ

不安です・・・

Phalacrognathus muelleri muelleri
産地:クイーンズランド
累代:CBF1  羽化日:♂ 6月 ♀ 5月
GORA5941.jpg   GORA5946.jpg
こちらは1ヶ月ほど前にセットしたニジイロの割り出しです。

結果は、ニョロ3頭(ド初令)&卵1個

惨敗です(ノω=;)・・・

回収したニョロ&卵は全てマットから出てきました。
産卵木は殆ど齧った痕跡がありません。

そんな訳でこちらも2セット目に速攻投入です!

今回は産卵木を使用せず、マットオンリーカチカチ固詰めセットです。

♀をセットに投入すると、速攻で潜っていきました。

勢いは良いけど結果がなぁ・・・


さぁ明日もブログ更新しよっと♪

多分・・・

別窓 memo insect コメント:6 トラックバック:0 top↑
黄金再建 Part2
2008-01-10 Thu 20:18

寒いっす!彡(-_-;)彡ヒューヒュー

いやぁ油断してましたわ(汗

世間が温暖化!温暖化!って騒ぐもんだから冬将軍もその気に
なっているもんだと思ってました。。。

だって完全にアウェイ状態でしょ。
なに?冬将軍ってKY(空気読めない)なわけ?みたいな。。。

だから遠慮しちゃってるんだろうなぁって思ってたのに、見事に裏か
かれましたわ。

世間の風評なんか関係ねぇ( ゚д゚)、ペッ

みたいな。。。

久々に自己主張の出来る「漢」に逢ったような気がします。

でも、そんな自己主張(゚⊿゚)イラネw

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Citorek  親種:♂63mm×49mm WILD
孵化日:2007.4月初旬  サイズ:52mm
GORA5794.jpg
ようやく我が家のローゼンが羽化しました^^

しかし4頭いたニョロのうち1頭が落ちてしまい、残り2頭は蛹化の
気配すらありません。。。

なんか黒ずんできてるし(▽|||)...

我が家の飼育環境だけかもしれませんが、ローゼンは20℃以下
の低温には弱いのかもしれません。

3令後期まではある程度の温度で成長を促し、前蛹初期の段階で
低温にして顎の先端まで体液をじっくり回すようにすれば、顎の長
い良形の個体を作出することが出来るかもしれません。

そこで。。。

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Mt.salak  親種:♂74.5mm×52.6mm WILD
羽化日:2007.12月3日  サイズ:67mm
GORA5808.jpg

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Mt.salak  親種:♂74.5mm×52.6mm WILD
羽化日:2007.12月7日/12月4日  サイズ:50mm/46mm
GORA5806.jpg    GORA5802.jpg

黄金郷再建計画Part.2です♪

ある程度の数を確保できれば温度管理によるサイズの違いも確認でき
るかもしれませんね^^

さぁ今年はオウゴン頑張るどぉ♪

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:15 トラックバック:0 top↑
順調♪順調♪
2008-01-09 Wed 18:54
昨晩、ブログを書きながら何気に温室を覗いて見たところ、レギが
羽化途中だったのでブログに集中できず、面白トークも思い浮か
ばないままアップしてしまいましたw

まぁ元々すべらない話なんて無かったけどね(爆

Mesotopus Legius
カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
累代:CBF1 酒樽さん血統
最終交換体重:30g  蛹化日:2007.12月初旬  蛹体重:21.2g
GORA5911.jpg   GORA5918.jpg
詳細はもう少し体が固まったら報告しますが、第一印象は顎が太い!
そして、内歯の突起が2本あります。
残念ながら右顎の内歯は確認できませんでした^^;

本当は皮をとって確認したくてウズウズしたのですが、一番デリケート
な期間に触って落としちゃったりしたら一大事ですからね。

楽しみは後にとっておきまひょ♪


では予定通りの蟲ネタに戻りますw

Dorcus hopei binoduosus
産地:福岡県久留米市  割り出し日:2007.9月下旬
累代:CBF1   種親:♂77mm ♀50mm
GORA5864.jpg   GORA5866.jpg

GORA5863.jpg   GORA5868.jpg
こちらは、ジョニーさんのご好意で頂いた久留米産オオです^^

管理温度26℃・オオヒラタケ菌糸瓶(800cc)で飼育し約3ヶ月が経過
しました。
食痕もかなり伸びていましたので、新しい菌糸瓶にお引越しです。

ついでに体重測定と♂♀の判別を行いました。
判別って言ってもこれほど分かりやすいのは無いですねw

①20g ②25g ③10g ④12g (♂2:♀2)

3ヶ月で25gはイイ線いってるでしょ♪

既に低温管理している韮崎・佐賀・肝川産同様、こちらも菌糸瓶2本目
からは20℃管理で、じっくり太らせる予定です。

さぁ目論見どおりになってくれるのでしょうか?

次の交換が待ち遠しい(;´Д`)ハァハァ
別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:7 トラックバック:0 top↑
黄金郷再建♪
2008-01-08 Tue 21:22

さぁ、告知どおり今日からクワカブ話に戻ります。。。

と言ってもネタに更新が追いついていない状況なので、しばらくは
溜ネタ放出になることをお許しください^^;

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
羽化日:♀ 2007.11月下旬  47.0mm
羽化日:♂ 2007.12月中旬  59.5mm
GORA5792.jpg   GORA5901.jpg

まさ29さん血統モセリのお披露目です♪

低温管理(18~20℃)で大型を出して自慢してやろうと目論んでいた
のですが、中の下サイズですil|li(;-_-;)il|li

どうやったら70mmUPなんか出るんでしょう?

そして残り1頭は、間違いなく♀だと信じ込みイン・アウトラインでブリ
をこれまた目論んで♂単購入したのに。。。

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
羽化日:♂ 2007.12月下旬  59.0mm
GORA5784.jpg   GORA5906.jpg

下手こいたぁぁぁ~ il||li_| ̄|○il||li

まぁ元はと言えば体重だけで判断したσ^^;が悪いんですが。。。

とりあえず、まさ29さん3頭とも完品羽化しましたよぉ♪

そんな訳で、♂3:♀1という最悪な展開になってしまいました(ノω=;)

でもそんなの関係ねぇ♪

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド  累代:WF2
羽化日:♀ 2007.11/01  43.0mm
羽化日:♀ 2007.10/20  40.5mm
GORA5778.jpg   GORA5779.jpg
結局♀も購入しました(爆

これで3ペアになっちゃいました^^;

でもいいんです!

今年はオウゴン頑張る年ですから♪

あっ!レギ羽化してる♪ヽ(〃▽〃 )ノおぉ♪

じゃこの辺で失礼w

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:5 トラックバック:0 top↑
奉仕♪
2008-01-07 Mon 20:15

やばっ!前回の更新からだいぶ経っちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

さぁ、ここからはカブクワ話でも森の妖精でもありませんので
面白くありませんので、あしからずw

みなさんは今日辺りから本格的に職場復帰ですかね?

σ^^のところは3日から既に仕事を始めてますので、さほどリハビリ
を必要としませんw

ただ、入院患者は激増します。。。

それは、私物のPCです!

電源が入らないとか変なメッセージが出るとか。。。

さらには、Webを起動する度に裸のねえちゃんの画像が出てくる
から何とかしてくれとか。。。

何やってたか想像がつきます(ノω=;)

そんなこんなで今日も入院患者さんの治療に励んでいます。

今日やってきた患者さんは。。。

起動時に変なメッセージが出るが、そのあと普通に画面が開くので
支障は無いが、とりあえず見て欲しいとのこと。

ちなみに変なメッセージじゃなくて横文字が読めないだけですw

とりあえずPCを起動してメッセージを確認すると
CMOS Battery Bad
というメッセージが表示されました。

これはPCの中に入っているリチウム電池が消耗して交換して
下さいと言うメッセージです。

では早速Let's Try♪

GORA5884.jpg   GORA5888.jpg
IBM ThinkPad i Series 1400です。
OSはWin98で発売から8年くらい経過しています^^;
まずはバッテリーパックを外します。
ショートしたら危険ですからね^^;

GORA5889.jpg   GORA5890.jpg
キーボードを外すため、プレートカバーを外します。
メーカーや機種によって外し方が違うので苦労するところです^^;
最近はネットのお陰でどんな機種でも情報収集できるので結構
楽になりました^^

GORA5892.jpg   GORA5893.jpg
キーボードのケーブル慎重に引き抜き、シールド板を外すとお目当
てのリチウム電池を発見♪

GORA5894.jpg
あとは同じ型番のリチウム電池と交換すれば完了!
今度は逆の手順で組み立てて起動を確認します。
時々組み立て終わったらネジ1本余ってるなんてことあるんですよw

GORA5897.jpg   GORA5899.jpg
最後にBIOS画面からシステム日付を修正すれば完成♪

今回の電池交換はリチウム電池だったから良かったものの充電池
や特殊な電池もあるので事前調査は必須です!

どうでした?

面白くなかったでしょ?www

普段はプログラミングなどの仕事をしていますが、こんな依頼も結構
多いんですよ^^;

それでは明日からは普通のクワカブブログに戻りま~す♪

別窓 memo randum コメント:7 トラックバック:0 top↑
目標達成♪
2008-01-02 Wed 14:42

みなさん、〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´ことよろ`+.・*´゚+・。*☆

2008年がスタートしましたね^^

と言ってもここ2・3日で体重が激増したこと以外変わりませんがw

それにもう明日は仕事始めだし(O∀O∥)。。。

いかんいかん、新年早々なんて弱気な^^;

さぁ気持ち切り替えて、がんばっていきまっしょい♪

Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜
GORA5850.jpg   GORA5854.jpg
昨年8月15日にヒラタケ菌から発酵マット飼育に切り替えて約5ヶ月。。。

1.9L瓶で飼育してきましたが、明らかに容器が小さい。
しかも低温飼育でマットの劣化が遅れていたとはいえ、もう限界です^^;

飼育容器をコバシャ小に変更し、恒例の体重測定です。

見た目は5ヶ月前と変わらないように見えましたが。。。

【PGK-06005】
2007.8/15 44g  2008.1/2 53g  +9g

【PGK-06008】
2007.8/15 50g  2008.1/2 60g  +10g

遂に目標の60g達成です♪

これは夢の120mmUPも現実味を帯びてきましたね^^

残る♂3頭は昨年8月の時点で53g・53g・54gあり、当初からコバシャ中
で飼育しています。
こちらの体重も非常に気になります♪

あっ!こっちも5ヶ月放置です(爆

前回は4ヶ月放置、今回は5ヶ月放置。。。

やはり根食い系のクワは新鮮なマットよりある程度劣化したマットの方が
合っているのかもしれません(言い訳^^;

孵化してから1年2ヶ月。。。

そろそろ蛹化してくれぇぇぇヽ(;´Д`)ノ

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:15 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
