-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
来年は年男♪
2007-12-31 Mon 23:24

さぁ、本当に残すところ今年もあと僅かになりましたね^^

カブクワ飼育を始めて2回目の年越しを迎えることができました♪

それはたくさんの蟲友さんと出会うことが出来たからに尽きる。

ここを訪問してくれる皆さんに心から感謝申し上げたい

そして、ここを訪問してくれるROM専の皆さん!
カブクワ話じゃなくてもコメ残してくれると嬉しいっす♪

そして周りを見渡せば1年前とは比べ物にならないほどの蟲達に
囲まれている。

でも入手可能なカブクワは約260種あまり。。。

(;--)無理だろ(爆

Megasoma pachecoi
産地:メキシコ・ソノラ 累代:CBF1
親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1 割り出し日:2007/02/21
飼育温度:24℃~26℃
GORA5846.jpg   GORA5849.jpg
待ちに待ったパチェコ第1号が羽化しました♪
上翅に少し皺が寄ってしまいましたが。。。。

ノープロブレム!

まぁパチェコが問題無いと言っているかは知りませんが(爆

今年は「楽しんでいただけたらなぁ」を軸にブログを書いてきましたが
いかがでしたでしょうか?

来年も面白楽しく伝えられたらなぁで頑張ります♪


それでは皆さん、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

よいお年をお迎えください。

別窓 Megasoma pachecoi コメント:8 トラックバック:0 top↑
期待
2007-12-30 Sun 21:38

みなさん、蟲部屋の大掃除は終わりましたか?

σ^^は前回の発酵マットに続き、注文していた1,300個のゼリーが
到着し、とりあえず必要な分だけ取って残りは車の後部座席に積
んでしまいました^^;

どげんかせんといかん!

春までに(爆

Mesotopus Legius
カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
累代:CBF1 酒樽さん血統
最終交換体重:30g  蛹化日:2007.12/21  蛹体重:23.5g
GORA5829.jpg   GORA5834.jpg
我が家で最後のレギ♂が蛹化しました。

こやつは蛹化前にかなり暴れてかなりの縮みを覚悟していたのですが
蛹の体重測定をしたところ、今までの自己新となりました♪

しかも注目すべきは体重よりも顎の長さ!

画像を見ていただければ分かると思いますが、顎が中足の先端よりも
長いのです^^

これはかなり期待できるのではないでしょうか?

結果は3週間後くらいですね♪

ちなみに早々に羽化したレギ♀は既にケースを2個破壊しました(ノω=;)

誰か止めて~ヽ(;´Д`)ノ

別窓 Mesotopus regius コメント:7 トラックバック:0 top↑
○○が来たりて笛を吹く
2007-12-29 Sat 17:37

ブログ住人に戻るまでもう少し時間が掛かりそうなGORAです^^;

28日は仕事納めでした。
新たな気持ちで新年を迎えるため、身の回りを整理整頓し普段は清掃
業者に委託している清掃を社員で行うのが慣わしになっています。

σ^^は電動ポリッシャーで廊下磨きの担当です。
って言うかこれを扱うにはコツが必要なんですねぇ^^

快調に廊下を磨いていると。。。

おっ!上手だねぇ^^
その機械って扱い難しいんだよねぇ。。。

後ろから社長の声が!

そっ、そうですね^^;
とりあえず作り笑いでその場を凌ぎます。

いっ、言えねぇ。夜のバイトで扱い慣れているからなんてヽ(;´Д`)ノ

ヤベッ!なんか漏れたw


Megasoma pachecoi
産地:メキシコ・ソノラ 累代:CBF1
親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1 割り出し日:2007/02/21
飼育温度:24℃~26℃
GORA5771.jpg
5頭飼育しているニョロのうち4頭が蛹化しました^^
♂3:♀1です。

残り1頭は蛹化不全になってしまいました(ノω=;)
ニョロの状態のまま蛹化したように茶色く色付き固くなっています。
多分羽化は無理でしょう。。。

Dynastes satanas
産地:ボリビア・ユンガス
GORA5815.jpg   GORA5814.jpg
まほらさんのプレ企画で見事当選した、みつひろうさんのサタンが
やってきました゚+。:.゚(嬉´Д`嬉)゚.:。+゚

みつひろうさんお忙しい中、発送ありがとうございましたm(_ _)m

今年の運を全使い果たしてしまった気分です^^;

あっ!今年もあと3日で終わりだし別にいっかw

年末ジャンボは買ってません!
だってね!残り1頭♀だと思って♂単を購入したあれが♂で蛹化
しましたから(ノω=;)

その話は、また今度♪

別窓 Dynastes satanas コメント:12 トラックバック:0 top↑
復活!?
2007-12-27 Thu 14:30

みなさんご無沙汰しております^^;

ようやく激務から開放されましたε-(^、^; ほっ

まぁ毎年の恒例行事みたいなものですが、集中力と持続力が。。。
しかも今回は大量繁殖に成功させてしまったコバエが目の前をブンブン
飛び回るという新展開!

集中できねぇ(▽|||)...

まさに自虐的行為!
苦痛が快感へと変わる瞬間!
禁断の世界への第一歩!

そりゃぁ、「にしおかすみこ」も実はドMですってカミアウしちゃうよね♪

あ゛ぁぁぁぁ

ねぇよ!そんな趣味(爆


Dynastes Hercules Hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 産地:グアドループ島
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 
孵化日:2007.7月初旬

①  13g( 9/5) 46g(10/25) 90g(12/23)
②  11g( 9/5) 44g(10/25) 85g(12/23)
③  11g( 9/5) 38g(10/25) 80g(12/23)
④  10g( 9/5) 38g(10/25) 57g(12/23)

こちらは、まんじくんさんのご好意で頂いたDHHニョロです。
そして、今回のコバエ大量発生の原因は、何を隠そうこのDHHニョロの
マットからだったのです^^;

マットの劣化はまだ見られませんでしたが、これ以上仕事の邪魔をされては困るので強制交換です。

ついでに体重測定もしましたが想像以上の伸びっぷりに感激♪
う~ん、キモカワユスw

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm

大量に腐葉土を購入したものの、熟成が進んでいるためか葉の原型が
殆どない状態…(lll-ω-)lll

それでも篩に通しなんとかブリに必要な葉の部分をゲット♪

コバシャ中に発酵マットを7割くらいふんわりと入れて、その上に腐葉土を1cm~2cmくらい敷き詰めました。
ベルティ♀ちゃんは既に2週間以上同居させていたので準備万端?だと思います。

交尾、確認できなかったんだよねぇ(ノω=;)

それでも強気に♀単で産卵セットに投入!

苦手意識のあるカブ系ブリは成功するんでしょうか?

Mesotopus tarandus
産地:アフリカ コンゴ  GORA 8352 Original Line
親種:♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

A-Line・B-Line・C-Lineと孵化日が違うにも係わらず一斉に菌糸交換しました(爆
もう管理としてはダメダメですorz...

そんな訳で悪い見本として管理表を公開することにしましたw

たぶん交換のタイミングとしてはB-Lineが参考になるかと。。。
ただ、管理温度が19℃前後と低温管理してますので成長のスピードや
菌糸交換のタイミングなど微妙に異なるかもしれませんので、あくまで
参考程度に^^;

肝心の管理表はどこにあるかって?

ほら!ポチっとすると出てきますよ^^
探してみてくださいね♪

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:7 トラックバック:0 top↑
愛情に包まれて。。。
2007-12-18 Tue 17:44

そろそろ年末調整の季節ですね^^

総務・労務担当の方は、この時期激務に追われているんじゃない
でしょうか?

今年は昨年と仕様が変わったため、プログラムの変更が発生し、
今まで余裕ぶっこいてたお陰でえらい事になってます^^;

そんな訳で、折角頂いているコメントのレスはもう暫くお待ちください
m(_ _)m

とりあえず蟲たちの飼育報告とσ^^の生存報告ですw

以前、源八さんに○○爆産したら厳寒の地・秋田に玉砕覚悟で飛ば
してみる?って言ってたら。。。

Lamprima insularis
産地:オーストラリア・ロードハウ島  累代:CBF1
GORA5748.jpg  GORA5766.jpg

もの凄~く丁寧な梱包で無事着弾しました^^
この梱包なら2泊3日も楽勝です♪

○○は何か?もうお分かりですよね。
答え書いちゃってるしw

源八さんからのお届け物は、インスラリスです^^
しかも、2系統!?

パプキンの発色も綺麗ですが、インスラには敵いません!
ランプリマ最高峰とも言われているインスラ、大切に飼育したいと思い
ます。

源八さん、ありがとうございましたm(_ _)m

Megasoma thersites
産地:メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬
GORA5741.jpg 残念ながら♀は蛹化不全で★になっ
 てしまいましたが、♂は無事羽化して
 ました^^

 ちっこくて可愛いけど、掴む力はなか
 なかのものです^^;

こんな姿を見ちゃうとブリしたくなっちゃうのが世の常ですが、○○の
ブリ計画を遂行中のため、今回は残念ながら見送りです(´Д⊂ヽ

まぁ、ニョロは「ポチ♪」っとするかもねw

他にも蟲ネタはあるのですが画像がないのと、何と言っても時間が
足りない。。。

今週は頑張ってもう1回くらい更新する予定ですので、お楽しみに♪

別窓 Megasoma thersites コメント:10 トラックバック:0 top↑
タラとちゃうね^^;
2007-12-13 Thu 17:57
あっ!更新そろそろかなぁって覗きにきたでしょ?w

油断してると毎日更新しちゃうぞ♪

先日、発酵マットを120L注文し、いざ届いてみたら意外にスペースが
必要だとわかり、納品書にサインしている間、ひたすら受け取り拒否を
本気で考えていたGORAですw

結局、半分は職場に持ち込みました(爆

Mesotopus Legius
 カメルーン 南西州産 親種 ♂:76mm ♀:47mm
 まんじくん血統  2007/04/11孵化  2007.12/13羽化
GORA5703.jpg  GORA5704.jpg
待望のレギ♂初羽化です(人´∀`*) ぅれしぃ♪

露天掘りにして毎日眺めていましたが、なかなか羽化してくれなくて
温室入れて温度上げたろか!と何度思ったことかw

サイズは70mm前後とやや不満は残る結果になってしまいましたが
レギは初飼育だったので、まぁ今回は無事羽化ということで良しとしま
しょう^^;

Mesotopus Legius
 カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
 累代:CBF1 酒樽さん血統
GORA5707.jpg  GORA5715.jpg
こちらのレギもようやく蛹化しました♪

菌糸最終交換時のニョロ体重が30gだったので、もうひと伸び期待して
ましたがほぼ体重維持のまま蛹化したみたいです^^;

ちなみに左の蛹が21.2g、右が20.2gです。

無事羽化すれば自己記録を更新できそうですが、果たしてどれくらい更
新してくれるのでしょうか?

残り1頭も現在前蛹中。。。

こちらは暴れまくったのでサイズは期待できそうにありません(´Д⊂ヽ

さぁ次はどれ掘ろうかなぁ(爆
別窓 Mesotopus regius コメント:11 トラックバック:0 top↑
何とか頑張ってます
2007-12-10 Mon 17:49

こんないい加減なブログに折角コメ残してくださっているのに、レスも
せず申し訳ありません^^;

新しい記事書く暇あったら、レスせえやぁヽ(`Д´#)ノゴラァ!

ごもっともでございます(-"-;A ...アセアセ

何となく近況だけは知らせたくて。。。

なるべく亀レスにならないように頑張りますので、温かい目で見守って
頂けると幸いですm(_ _)m


さて、昨日は久し振りに日中だけ完全にお休みだったので、カワラ菌床
ブロックをやっつけることにしました。

人間は兎角、嫌なことは人目から遠ざけたがる訳ですが、ここは敢えて
毎日目に付く玄関に置くことでヤル気を奮い立たせるのが目的だったの
ですが。。。


慣れとは恐ろしい。。。


時間の経過と共に気にも留めなくなり、次第に玄関のオブジェと化してい
ましたw

しかし、時間の経過と共にタラちゃん達はカワラを食べまくり交換のタイミ
ングとしては既に限界!

そんな訳で重い腰を上げ、ガラス瓶1900ccを16本と1300ccを7本。
無事コンプリートです(o´Д`)=з 疲れた・・・

Phalacrognathus muelleri muelleri
産地:クイーンズランド
累代:CBF1  羽化日:♂ 6月 ♀ 5月
GORA5691.jpg ニジの産卵セットを組みました^^

 産卵材は、柔らかめの方が良いと聞きまし
 たのでコナラ材を使用しています。


マット産みもするそうなので産卵材1本だけ埋め込んでも良かったのです
が、まぁ念には念を、と言ったところでしょうか^^;

Trypoxylus dichotomus septentrionalis
産地:弥栄産 累代:CBF2 割り出し日:2007.6月下旬
GORA5696.jpg こちらは、GACYAPINさんからご好意で頂
 いた国産カブWEです。




国産カブは丈夫なので少々放置気味の飼育だったのですが。。。

マットの上で前蛹になっていました^^;
ちょっとマット交換が遅かったようですね。

慌ててマットを固めて縦穴を掘り、その中にニョロを投入ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

残り3頭も元気でしたよ~GACYAPINさん♪

ちっちゃいけど(爆

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm

ベルティの産卵セットに必要不可欠な腐葉土!
今週末には産卵セットを組みたいと思い、20L×3袋購入♪

て、どんだけ産ませる気やん(爆

しかし、この腐葉土。。。
篩通しでもしたかのように葉が原型を留めていない!

こりゃぁ最悪水苔セットかぁ?

う~ん、腐葉土の葉の大きさの定義が分からんб(-ω-`;)ン-…

別窓 memo insect コメント:12 トラックバック:0 top↑
悲運
2007-12-05 Wed 17:45

とうとう本格的な冬将軍が到来してしました {{(‐。‐||)}}ブルブル

もう毎日が「地吹雪体験ツアー」ですよ!
さらに!今なら無料で雪かきオプションまで付いてきますw

本当にあるんですよ!こんなツアーがwww

Megasoma thersites
産地:メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬
GORA5677.jpg 先月ケースの底から蛹化していたのは
 確認していましたがどうしても我慢でき
 ずに掘ってしまいました^^;

 イイ感じで色付いていました♪

しかし、残念なことに♀は蛹化不全で真っ黒になっていました(_ _|||)
ニョロの殻が完全に脱げず、頭部が残ってしまうあれです。。。

ケース底から見えなくなっていたので、てっきり羽化していたものだと
思っていましたが、残念です(-人-)i~合掌

♀単の購入も考えましたが、リベンジと言う意味ではもう一度ニョロから
飼育を始めようかと思っています。

Phalacrognathus muelleri muelleri
産地:クイーンズランド
累代:CBF1  羽化日:♂ 6月 ♀ 5月
GORA5685.jpg こちらは白三さんの里親募集で頂いた
 ニジイロです^^

 羽化から半年近く経過しましたので、ブ
 リのため同居させました。

産卵セット用のマットも本日到着予定なので、今週中には産卵セットへ
投入したいと思います。

Golofa SP
産地:ペルー・ワンカヨ産
累代:WF1 羽化日:♂ 10月下旬 ♀ 10月初旬

羽化から1ヶ月以上が経過しても、全く活動する気配を見せてくれず
☆になったんじゃねぇ?ぐらいに思っていたゴロファSPがようやく後食
を開始しました^^

後食を開始したのは♂1:♀2のうち、♂1:♀1です。
残りの♀1頭は、まだ寝ています^^;

しかも、♀は活動したと思ったらもの凄い勢いで爆食しています。
いきなりそんなに食べて大丈夫なのでしょうか^^;

こちらも2週間くらい様子を見て産卵セットに投入したいと思います。

さぁ、そしてお待ちかねのベルティペスの産卵セットですが、ようやく
先日腐葉土を購入しました。

まだ車に積んだままになっていますが(爆

もう凍ってるんじゃねぇ(▽|||)...

別窓 Megasoma thersites コメント:14 トラックバック:0 top↑
やっぱり^^;
2007-12-01 Sat 20:05

今日から師走ですね^^

師走の語源の由来は諸説あるみたいですが、いずれにせよ忙しく
走り回る月だと言うことには変わりないみたいです。

σ^^の場合、11月も2日間しかゆっくりできなかったし。。。

まぁ、年中師走ですねorz...

そんな訳でタラ用に注文していたカワラ菌床ブロックも詰めないまま
十数個放置されています^^;

いつ詰めよう(▽|||)...

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
GORA5664.jpg
先月中旬掘り出した、まさ29さん血統モセリ♀が羽化しました^^
まだ赤みが残っていますが上翅はしっかり閉じているようなので
ひと安心です。 ε-(^、^;

あとは蛹(♂)1・ニョロ(?)1が残っていますが、低温飼育のためもう少
し蛹化・羽化に時間が掛かりそうです^^;

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン 累代:♂CB×♀F3
GORA5670.jpg
まぁ、結論から言いますと「2個」ゲッチュです^^;

グラシロの産卵セットを組んで約10日。。。
♀が久々にマットの上を徘徊していたので、回収し割り出してみることに
しました。

ケースの底や側面をいくら凝視しても卵らしきものは見当たらず、いやな
予感がしたのですが、見事惨敗ですorz...

まんじくんは3日間のセットで42個ですよ(驚

オアシスまで準備したのにorz...

カブ手強い(_ _|||)...

【Prosopocoilus hasterti moinieri
産地:ソロモン諸島 マライタ産 累代:F2
♂67mm 2007.10月中旬羽化 ♀40mm 2007.07月下旬羽化

ハスタート♂がようやく後食を開始しました^^
ブリ成功の鍵は成熟にあると言うことなので、こちらのブリはもう少し
先ですね^^

さぁ、グラシロのリベンジだぁ(`0´*)

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:11 トラックバック:1 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
