-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
チビカワ始動♪
2007-11-29 Thu 20:54
先週積もった雪もここ数日の陽気ですっかり解けてしまいました。

でも朝晩の冷え込みは相変わらず厳しいですね><

もう朝はお布団から出るのが億劫で億劫で^^;

俺も冬眠してぇぇぇぇwww


まほらさんの10万Hit&HP開設2周年記念プレ企画の当選者様に
本日発送が完了しました^^v
 これはヘラヘラくんを梱包しているとき
 の様子です。
 クワの成体は発送経験がありますが、
 ヘラヘラくんは初体験^^;
 なんたってサイズがねぇ^^;
 あれこれ悩んだ結論がこちら!

タッパの底に穴を開け針金を通し、足場になる木を固定しました。
これでヘラヘラくんがひっくり返ってジタバタ無駄な体力を使うことも
ないでしょう^^

それじゃぁ長旅頑張るんだぞぉ(´ー`)/~~

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm
GORA5636.jpg  GORA5644.jpg
まんじくんさんのご好意で頂いたベルティペス^^

到着したその日に姿を見せたのが最後。。。
ずぅぅぅぅぅぅっと水苔の中に潜ってあの愛くるしい姿を見せることはあり
ませんでした。

それが昨日!とうとう姿を見せてくれました♪

産卵セットが待ち遠しいなぁ(*´∇`*)
もちろんマットはコフキ用ですよね?shuさん^^
別窓 memo insect コメント:20 トラックバック:0 top↑
運試し
2007-11-26 Mon 15:25
たった二日間の旅行だったのに、2kg体重が増えてしまいました(▽|||)

増やすのは簡単なのに、落とすとなると一苦労。。。

まさしく基礎代謝の衰え!オヤジ街道驀進中w

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 羽化日:2007.10月中旬
累代:F2 size:66mm
  GORA5633.jpg
まさ29さんから頂いた3頭のモセリニョロは♂1頭、♀1頭蛹化といい感じに
ペアになってくれました^^

残りの1頭は蛹化せず、菌糸瓶の中で暴れまくっています(_ _|||)...

もしこの暴れまくっているニョロが♀だったら。。。

そんな訳で、今年一番の大博打!!!

♂を購入しました(爆

モセリ♂の実物を初めて生で見ましたが、ローゼンの三叉の顎とは違い
ストレートに伸びた顎もイイですね♪

もし予想通り♀ならインラインとアウトラインでブリを構想中です^^

エッ、もし♂だったら?

・・・・・

そりゃぁ♀買うでしょうね( ´ノД`)コッソリw
別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:26 トラックバック:0 top↑
近況報告
2007-11-23 Fri 17:03

え~っとですね^^;

ここの所、忙しくて皆さんのブログへ遊びに行く時間が取れません(´Д⊂ヽ
来週からは平穏な日々が戻りますので、もう少々お待ちを^^;

そして、土日は研修で仙台方面まで遠征です♪
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

まぁ、単なる「酒浴びまくりバスツアー」ですが(爆

Lamprima adolphinae
産地:イリアンジャヤ ワメナ
累代:CBF1(♂F2×♀CBF2) 羽化日:2007.11月下旬
GORA5604.jpg  GORA5600.jpg
GORA5602.jpg  GORA5603.jpg
さて、先日パプキンを平屋アパートに引っ越しましたが、早くも羽化し
始めました^^

うまい具合に時間差で羽化の様子をとることが出来ました♪
これも人工蛹室のお陰ですね^^v

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン 累代:♂CB×♀F3

先日、職場でグラシロの産卵セットを組みました^^
本来なら交尾しているところとか、産卵ケースを画像に収めブログに
アップするのですが、どうもσ^^はカブ系と相性が悪い^^;

今年、DHHの産卵セットを4度組んで採卵結果は4個 (▽|||)...

そんな訳で、グラシロの産卵結果次第ではこのまま闇へ。。。

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1

これまた先日♀の蛹化を確認した、まさ29さん血統のモセリ^^
きちんと判別しないまま最終瓶に投入したため、体重に比重を置いた
判別のみで、♀3頭ではないかと思っていたのですが。。。

♂が蛹化しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

画像に収めようとしたのですが、うまく撮れず断念しました(´Д⊂ヽ
残り1頭は暴れまくっています(_ _|||)ダレカトメテ...

こちらは♀であって欲しいです^^

なぜって?

それは( *´艸`)フフフ

別窓 Lamprima adolphinae コメント:11 トラックバック:0 top↑
今日も色蟲ネタです^^
2007-11-20 Tue 16:42

さぁそろそろネタがどん詰まりになってきました^^;

まぁ成熟待ち&ニョロがほとんどなので仕方ないか。。。

GORA5541.jpg 【Lamprima adolphinae】
 産地:イリアンジャヤ ワメナ
 累代:CBF1(♂F2×♀CBF2)
 羽化日:2007.11月中旬


7月8日に割り出し、約4ヶ月で見事に羽化してきました^^

200ccプリカで単独飼育。
しかもマット交換を一度もしないという見事な放置っぷりにも係わらず
湾曲した大顎も見事に伸びています♪

♂はグリーン系、♀はレッド系と残念ながら特殊形の色は出てきませ
んでした^^;

GORA5568.jpg  GORA5574.jpg
残り11頭の蛹の内、マットの劣化が激しく蛹室が崩れてしまっている
ものについて人工蛹室にお引越しです。

人工蛹室はもちろん「超簡単!GORA流 人工蛹室」で作成しました♪

作り方は超簡単!
オアシスを加水し100均で購入した「りんごの芯抜き」でくり抜くだけです^^

蛹化から羽化までの約3週間程度、これまた放置ですw

こんなズボラな飼育にも係わらず立派に育つなんてカブクワの鏡!

でも、こんな飼育方法はお勧めできませんねorz...

別窓 Lamprima adolphinae コメント:29 トラックバック:0 top↑
七色の光
2007-11-19 Mon 16:44

午前中に職場から見えた窓の外の景色です。
GORA5576.jpg  GORA5583.jpg
道路の雪は消えてしまいましたが、屋根にはまだ雪が残っていました。

例年ですと本格的な降雪はまだ1ヶ月近く先ですが、この雪が秋の終わり
を告げ厳しい冬を告げる使者。。。

そんなセンチで沈んだ気分を吹き飛ばす出来事が!

GORA5593.jpg 【Phalacrognathus muelleri muelleri】
 和名:ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:    羽化日:


白三さんのブログの里子募集で見事当選♪
本日着弾しました^^

ニジもこの寒さに固まっていましたが、徐々に室温に慣れてくると元気に
復活しましたε-(´∀`*)ホッ

その名の通り上翅は虹色で金属光沢がとても美しいです。
主な産地のオーストラリアでは数が激減し保護種になっているとか。。。

羽化後2~3ヶ月、後食が確認できればブリード可能なみたいなので
何としても次世代に繋げたいですね^^

白三さん、ありがとうございました♪

別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:16 トラックバック:0 top↑
ヒメ?シロカブ
2007-11-17 Sat 15:52
最近の天気予報に「雪だるま」がチラホラ顔を覗かせるようになりました。
周辺からは初雪や初冠雪の便りが届いています。

インフルエンザの流行も例年より1ヵ月半くらい早いようです。

寒さや風邪を吹っ飛ばす勢いで、カブクワがんばりましょう♪

GORA5477.jpg  GORA5483.jpg
GORA5480.jpg  GORA5478.jpg
GORA5477.jpg 【Dynastes tityus】
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05

こちらGACYAPINさん血統のティティウスです。
決して前回のパチェコ画像の使い回しではありませんよ(爆

2007/09/09
①29g ②31g ③27g ④31g ⑤28g

2007/11/16
①31g ②33g ③26g ④33g ⑤31g

前回の交換から2ヶ月経過しています。
この中から40gUPを期待したのですが、完全に成長がSTOPしてしまい
ました><

体の色も黄色くなっているんですよねぇ。。。

まさか年内に蛹化って事はないですよね^^;

別窓 Dynastes tityus コメント:14 トラックバック:0 top↑
紅い彗星現る!
2007-11-15 Thu 20:11
遂に着弾です♪

まんじくんのブログ「10万Hit&開設1周年記念プレ企画」で見事に
当選した、あの紅い大顎が!

GORA5521.jpg 【Lucanus cervus cervus】
 産地:南フランス
 累代:CBF1
 ♂ 75mm: 2007.09.04 羽化
 ♀ 未計測: 2007.08.03 羽化

とうとう憧れのケルブスとのご対面です^^
もう素晴らしいの一言です♪

休眠期間は8~10ヶ月くらいだそうで^^;
ブリードは来年の6月頃かなぁ。。。

後食までの期間ってどのくらいの温度で管理したらいいの?
管理温度によっては、もしかしたら今年見納めかもねぇ^^;

そして、到着した箱の中にはさらにプリンカップが!!!

プリンカップを覗くと。。。

GORA5535.jpg 【Lycomedes velutipes】
 産地:エクアドル エスメラルダス
      ロサザラテ
 2007.11初旬 羽化  累代:F2
 親種:♂39mm×♀29mm

これは激ヤバです!!!
あの紅い大顎を見た後に、これは反則です!

萌え死にそう(*・・*)ポッ

死んだフリが得意なようですが、かなり元気ですw
この画像を撮るのも苦労しました^^;

ベルティペスはこれから勉強ですね^^
これは何としてもブリ成功させないと。。。

こんな可愛いのが、たくさんケースの中を歩き回る姿を想像して
みてください。。。

ね^^

まんじくん、本当にありがとうございましたm(_ _;m)ペコ

危うく★になるところだったよwww

別窓 memo insect コメント:22 トラックバック:0 top↑
初物♪
2007-11-14 Wed 15:25
今日は職場で年に一度の健康診断^^

血圧測ったりレントゲン撮ったりと、まぁごく普通の健康診断ですよ。

昨年まではね。。。

うちの職場では35歳を越えると胃の検査が追加されます。

そう、バリウムの初・体・験♪w

これでやっと大人の仲間入りです(爆

しかし、あのヨーグルト風味はσ^^;のお口には合いませんw

昔、小学校で牛乳をコーヒー牛乳に変える魔法の粉末「ミルメーク」を
人生で一番欲しいと感じた瞬間でした(爆


GORA5514.jpg 【Mesotopus Legius
 まんじくん血統
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm
 蛹体重:19.3g 11月初旬蛹化

レギ♀が蛹化してから約2ヶ月が経過し、いくらなんでもそろそろ蛹化
しているだろうと思い掘ってみました。

予想通り蛹化を確認♪

タラに比べ顎の湾曲が少なく、レギの特徴が出ている感じがします。

しかし、想像より遥かに小さいですorz...

70mmに到達できるのでしょうか?^^;

初のレギ♂なので無事羽化が目標ですが、無論このままで満足できる
はずがありません!

この借りは酒樽さん血統のニョロ君で返したいと思います^^v

返り討ちにあったりして(爆
別窓 Mesotopus regius コメント:8 トラックバック:0 top↑
大丈夫?
2007-11-13 Tue 15:34
さぁ、こんな時間から更新ですw

お仕事はお休みじゃないですよ。昨日の蟲弄りネタを職場からアップして
いるだけです(爆

ホント、こんな日が続くと嬉しいんだけどなぁ。。。

そうそう、昨日は注文していたコバシャ小が届きました^^

先日GACYAPINさんが、ミヤシタニョロ50g未満は小ケースでOK♪って
いうことだったので、単独飼育でのマット消費を考えるとやはりここは多少
投資してでも購入すべき!と思ったからです^^

コバシャ中は、発酵マットを約6L詰めて使用していますが、コバシャ小っ
てどんだけ発酵マットが詰まるんでしょうかね?

さて、そんな検証のチャンスがあったにもかかわらず、コバシャが到着す
る前にパチェコのマット交換をしてしまいましたorz...

GORA5495.jpg  GORA5493.jpg
GORA5491.jpg  GORA5489.jpg
GORA5487.jpg 【Megasoma pachecoi】
 産地:メキシコ・ソノラ 累代:CBF1
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収
 飼育温度:24℃~26℃


前回のマット交換が8月28日なので約2ヵ月半が経過しています。
マットの劣化自体は問題がありませんでしたが、結構乾燥気味でした^^;

2007/08/28
①29g ②24g ③23g ④25g ⑤24g 

2007/11/12
①32g ②27g ③26g ④30g ⑤26g

・・・

え~とですね^^;

パチェコって20g~25gくらいじゃなかった?
なのに32gってどうよ(爆

一番小さいのでも26gだし。。。
割り出し日から考えても、まだ伸びそうだし。。。

小っさくてカワイイ姿を夢見ていたのにorz...

チャームポイントを探すのに苦労しそうです(爆

Megasoma thersites
産地:メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬

今年ニョロペアで購入したテルシちゃんです^^
と言っても画像がありませんw

実は現在、1頭蛹化、もう1頭が羽化した?みたいなのです♪
早く掘りたい衝動を押さえるため、温室の奥の方に移動させました^^;

いつ掘り出そうかなぁ。。。

でも偏ってたらどうしよう(▽|||)
別窓 Megasoma pachecoi コメント:11 トラックバック:0 top↑
偏った?
2007-11-12 Mon 16:18

まんじくんのプレ企画でσ^^の協賛品を見事ゲッチュされた方々への発送
も先週完了し、本日無事到着のメールを頂きました^^

朝晩は結構冷え込むから心配だったんだけど安心しましたε-(´∀`*)ホッ

これからの発送は冬期仕様だな。。。

GORA5504.jpg 【Allotopus Moellenkampi Moseri】
 産地:キャメロンハイランド
 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1





GACYAPINさんのプレ企画で見事当選した、まさ29さん血統のモセリ
です。
ちょっと暴れが入っていて、菌糸の再生も出来ないようだったので瓶交
換のつもりで掘っていったら。。。

蛹化してました(滝汗

画像からは判別し辛いですが、間違いなく♀です。

残り2頭のうち1頭は蛹室をつくり、ただいま前蛹状態です。
もう1頭は軽く暴れていたので、新しいカワラ瓶に投入しました^^;

前回、瓶交換した時は3頭とも同じ体重だったので、ちょっと偏りが心
配ですが、うまく♂♀分かれて欲しいところです。

GORA5501.jpg  GORA5499.jpg
Mesotopus tarandus
GORA 8352 Original B-Line
産地:アフリカ・コンゴ  累代:F2  孵化日:2007/09/21~23
♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

M.tara B-Lineをプリンカップで管理してから約1ヵ月半が経過しました。
管理している殆どが3令になっていたので、800ccにお引越しです^^

画像左側が3令、右側が2令です。
頭の大きさや気門、体表の違いが見た目ではっきり分かりますよね。

本当はこの時に♂♀の判別が100%出来ればいいのですが、σ^^には
その自信がありません^^;

あと1ヶ月もすれば見た目で判別できるようになるでしょうから焦ること
もないですね。

あっ!チビ♂じゃなけりゃね(爆

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:14 トラックバック:0 top↑
こんがりと
2007-11-09 Fri 20:02
この季節になると、近所の川に白鳥や鴨などの水鳥が飛来してきます。

天気のいい日なんかは、保育園児たちや家族連れがパンの耳などを持っ
てきて餌付けしてたり微笑ましい光景が見られるのです。

しかし、今年から鳥インフルエンザの影響で餌付けが禁止になってしまい
ました><

人や家畜への感染が懸念されるための措置ではあるみたいですが、毎年
水鳥たちはここで餌をもらい子育てをし、栄養を蓄えて春になると北を目指
し旅立っていく光景が、これから年々減少してしまうと思うと寂しいですね。

人が豊かさを求めると自然の生態系が崩れる。。。

物質的な豊かさより心の豊かさを求めて欲しいですね^^

Dynastes hyllus hyllus
和名:ヒルスシロカブト  産地:メキシコ 南部産  累代:F4
GORA5464.jpg  GORA5461.jpg
GORA5460.jpg  GORA5456.jpg
2007/09/04
①58g ②48g ③57g ④59g

2007/11/09
①58g ②50g ③58g ④61g ⑤48g(10/22 計測)

GACYAPINさんのご好意で頂いたヒルスのマット交換です。
前回のマット交換は3ヶ月とちょっと放置気味だったので、今回はちゃんと
2ヶ月で交換です^^;

体重は2ヶ月前と比べると微増って感じですね。
たぶん、60g前後で頭打ちでしょう。
色もかなり黄色くなってきているので、もしかしたら意外に早く蛹を拝める
かもしれません^^

温度上げちゃおうかなぁw
別窓 Dynastes hylls コメント:18 トラックバック:0 top↑
Congratulations♪
2007-11-08 Thu 21:06
みなさん、ご無沙汰です^^;

色々行事や仕事のトラブルで慌しい毎日を過ごしています。
自分のブログを見ればいつの間にか10,000Hitしてるんじゃないですか!

これも皆さんのお陰です^^
本当にありがとうございます。これからも頑張って更新しますので
見捨てないで下さいねw

今の現状で10,000Hitプレ企画は難しいので断念しました。
その代わり、蟲友さんのプレ企画でσ^^の協賛品をたくさん出してますので
それで勘弁してください^^;

そして、まんじくんさんのプレ企画でσ^^の協賛品が当たった皆さん!
おめでとうございます♪

もうすぐ賞品が到着しますので、それまでお待ちくださいね♪

そして、σ^^の協賛品には漏れなく○○も付いてきま~す^^
今回の作品もヤバイくらいカッコイイのでお楽しみに♪

ちなみに○○は、ここでは紹介しませんので、当選した皆さんのHP
やブログで駄々をこねてみてくださいw

もしかすると見せてくれるかもよ^^


GORA5474.jpg 【Prosopocoilus hasterti moinieri
 産地:ソロモン諸島 マライタ産
 累代:F2
 ♂67mm 2007.10月中旬羽化
 ♀40mm 2007.07月下旬羽化

以前、なかっちょさんのところで見かけてからずっと気になっていた
クワちゃん^^

実物は想像していた以上に、素晴らしいフォルムです♪
そんな訳で、昨日から我が家に仲間入り^^

誰か全身ブラックなやつ送ってぇ(爆
別窓 memo insect コメント:12 トラックバック:0 top↑
どこまで伸びるの?
2007-11-01 Thu 17:17
最近、なぜか職場に小バエが発生してハエ取りリボンを吊るそうか本気で
悩んでいるGORAですwww

お陰で飼育ケースは全てコバシャに変わりました^^;

先週の日曜日、50Lの発酵をマットを( ´ノД`)コッソリ職場に持ち込みガス抜き
をしていましたが、そろそろ使えるだろうという自己判断で、GACYAPINさん
から譲って頂いたミヤシタさんのマット交換をしました。

前回のマット交換の際に、あれだけGACYAPINさんから多頭飼育は良く
ないと言われていたにも係わらず、マット代節約のためコバシャ中に2頭
ずつ飼育していたんですよねぇ^^;

すると。。。

1ヶ月でケースの中のマットが半分に減っているではありませんか!?

そんな訳で今回のマット交換から単独飼育に戻しました^^;

Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

GORA5444.jpg 【AB-016】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   40g   +13g



GORA5448.jpg 【AB-017】
 2007.09/26   31g
 2007.11/01   51g   +20g



GORA5452.jpg 【AB-018】
 2007.09/26   32g
 2007.11/01   59g   +27g



GORA5446.jpg 【AB-019】
 2007.09/26   28g
 2007.11/01   43g   +15g



GORA5451.jpg 【AB-020】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   41g   +14g



GORA5443.jpg 【AB-021】
 2007.09/26   33g
 2007.11/01   54g   +21g



GORA5455.jpg 【AB-022】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   35g   +8g



GORA5441.jpg 【AB-023】
 2007.09/26   34g
 2007.11/01   56g   +22g



カブの♂♀判別は苦手なので、体重測定だけして新しいマットに
投入しました。

孵化から約4ヶ月でMAX60g近くまで体重が伸びています。
これじゃコバシャ中に2頭はきついですよね^^;

あとどれくらい伸びるのか予想できません><

それに発酵マットも底を尽きそうなので購入しなくては。。。

あぁ~部屋(職場)の中、土クサッ!www
別窓 Dynastes miyashitai コメント:8 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
