-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
満喫 其の二
2007-10-30 Tue 16:42

昨日から左目だけ充血していたのですが、普段使用している目薬では
治まらずちょっと痛みもあることから眼科に行ってきました。

先生はσ^^の目を見るなり「凄いなぁ」の一言。。。

ものもらいや結膜炎くらいだろうと考えていたのに、凄いって(滝汗

先生の説明によると、眼球の一部に凹みがあるというのです!?
目の中に異物が入り、それが眼球にめり込んだのだろうと。。。
2種類の目薬を処方してもらいましたが、暫くは直りそうもありませんorz...

先生は「何が入ったんだろうねぇ?」と言っていました。
σ^^は「さぁ、何でしょうねぇ」と答えておきましたが、心当たりがないことも
ありません。

まさか、発酵マットとは言えませんって(爆


さぁそれでは昨日に引き続き、ど~んとネタ放出です^^
GORA5331.jpg  GORA5333.jpg
GORA5335.jpg  GORA5337.jpg
Dynastes Hercules Hercules
産地:グアドループ島 孵化日:2007.7月初旬
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 

①38g ②38g ③46g ④44g

参考値【2007.9/5】
①11g ②13g ③10g ④11g

こちらは、まんじくんさんのご好意で頂いた極太血統ヘラです。
順調に伸びているようですね^^
今回は860ccプリカからコバシャ中の単独飼育に切替です。

GORA5435.jpg  GORA5437.jpg
Golofa SP
産地:ペルー・ワンカヨ産  孵化日:2007.2月中旬  累代:WF1

9月中旬~下旬に蛹化したゴロファSPがようやく羽化しました^^
意外にジッとしてくれないため、撮影に戸惑いました。
肝心の胸角のアップが撮れなくて残念でしたが、目視ではあきらかに
G.エアクスとは異なり、先端が二股に分かれていました。
どうやら、ゴロファSPに間違いなさそうです^^
先に♀が羽化していたので、ブリードできそうです♪
もう1頭、蛹がいますがこちらは人工蛹室ではないため♂♀の判別で
きませんが、こちらもそろそろ羽化の予定です。

Dorcus hopei binodulosus
和名:オオクワガタ  産地:日本(韮崎・肝川・佐賀・青森)

韮崎産(♂3:♀2)
F2 親種:♂75mm×♀46mm 割出し日:2007.6/25
①24g ②23g ③21g ④13g ⑤12g

肝川産(♂0:♀4)
種親:♂73mm×♀45mm  King Devil(T☆BRAND血統)
①12g ②11g ③11g ④10g

佐賀産(♂3:♀0)
F4 親種:♂73mm×♀46mm 割出し日:2007.6/25
①23g ②22g ③21g

青森産(♂2:♀1)
F2 親種:♂62mm×♀未計測
①20g ②19g ③9g

青森オオ以外は、ジョニーさんとPaPaさんからの頂き物です♪
肝川産と佐賀産は、どうやら偏ってしまったみたいです^^;

さすがに15頭の菌糸交換してると写真を撮る余裕すらありませんでした
のでニョロ画像はありませんm(_ _)m

ちなみにニョロ達は菌糸交換する1週間くらい前から、新しい菌糸瓶と
共に20℃管理の飼育部屋に移し、温度に馴染んだ頃を見計らって交換
しました。
ここからじっくりと太ってもらいましょう^^

さぁ、ネタ一気に放出しました!

明日からどうしよう><;

別窓 Golofa eacus コメント:11 トラックバック:0 top↑
祭りじゃぁ part.2
2007-10-29 Mon 19:07

さぁ今日は記事というかお知らせをもう一つ^^

まんじくんさんのプレ企画に続き、いつもお世話になっているまほらさん
のHPでもプレ企画発動です♪

【まほらさん】
10万Hit&HP開設2周年記念プレ企画!
協賛者募集期間:2007.10/20~2007.11/2
プレ企画期間:2007.11/4~2007.11/11

そんな訳でσ^^も微力ながら協賛しちゃいました^^

GORA5367.jpg 【Dynastes hercules hercules
 グアドループ産 即ブリペア
 ♂134mm 2007.7/10羽化 F3
 ♀未計測   2007.5/19羽化 F3
 1名様

胸角が左に振っちゃってますけどブリには支障ありませんよ^^;
ヘラ・ヘラに興味のある方、ぜひいかが?

GORA5341.jpg 【Lucanus maculifemoratus
 秋田県産 WDF1
 親種:♂62mm・48mm
      ♀34mm・30mm
 初令~2令 5頭
 1名様

今夏に自己採集からのブリードで見事に回収したミヤマニョロです。
外国産もいいけど、国産ミヤマもいいですよぉ^^

GORA5300.jpg 【Original Mug Cup
 タランドゥス
 GORA飼育♂83mmデザイン
 1名様


まんじくんさんのプレ企画にも協賛したマグカップです^^
マグカップはこれが最後になります。
さぁマグカップGETのラストチャンス!
この機会にぜひ狙っちゃってください♪

以上σ^^の協賛は3品です。
皆さんもぜひ、まほらさんのHPへ遊びに行って盛り上げましょう♪

あっ、応募はまだですよw

別窓 memo insect コメント:8 トラックバック:0 top↑
満喫 其の1
2007-10-29 Mon 13:57
皆さん、ご無沙汰ぁ~

この1週間、何をしてたかと言うと「ブログのためのカブクワ飼育」を
放棄し、趣味のカブクワ飼育を満喫してました^^

勿論、ブログ管理者としては失格ですorz...

ただ、1日2~3時間と限られた時間の中で全ての作業を進めて
いるσ^^にとって「わか杉国体」の2週間は痛かった^^;
そこで、この1週間はブログ作成時間もカブクワ飼育に当てていた
と言うわけです。

身勝手なσ^^をお許しくださいm(_ _)m


そんな訳で、ブログ放棄してまでカブクワ弄りしていた成果を
お見せしましょうw

GORA5260.jpg  GORA5261.jpg
Megasoma jorgenseni jorgenseni
アルゼンチン・チャコ産
親種:♂49mm ♀30mm  累代:WDF1
2007.6月初旬割り出し

まんじくんさんのご好意で頂いたM.ヨルゲンセンです。
430ccプリカで飼育してましたが、マット交換も兼ねてコバシャミニへ
お引越しです。

今まで尻噛みが怖くて体重測定していませんでしたが、今回は
刺激しないよう慎重に測定してみました。

①15g ②17g ③14g ④17g

M.テルシテスやM.パチェコと同じくらいまで伸びるとすれば、あと5gは
伸びそうですね。

GORA5398.jpg 【Lucanus maculifemoratus
 秋田県産 WILD
 ♂62mm・48mm ♀34mm・30mm
 ※自己採集個体^^


今年運良く2ペアゲッチュに成功し8月22日に産卵セットを組みました。
あれから2ヶ月が経過し、もし産卵しているとすればそろそろ回収時期
だろうと言うことで、割り出し決行です。

産卵ケースを開けると♀は既に☆になっていました。
まぁ当然ですよね^^;
早速、産卵ケースをひっくり返し確認すると。。。
GORA5340.jpg な、なんと!!!
 初令~初2令ニョロ26頭の回収に
 成功しました♪
 これは素直に嬉しい^^



GORA5354.jpg 【Lamprima adolphinae
 ワメナ産 CBF1
 2007.10月中旬羽化
 親種:♂まほらさん血統
 飼育温度:24℃前後


7月8日に割り出したパプキンですが、早くも羽化しました^^;
残り20頭近くのニョロも前蛹や蛹の状態なので、1ヶ月後には
全てのパプキンが羽化してしまう計算です。
約4ヶ月で羽化とは。。。パプキン恐るべし^^;

GORA5330.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original C-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 孵化日:2007.10/21 1頭


残り2個となっていた卵もようやく1個孵化しました。
しかし、残り1個は現在も孵化しません><
C-Lineの孵化した8頭は既にカワラ菌床のプリカで生活しています。

と、まぁここ1週間くらいの出来事を半分くらい?まとめてお伝えしました。
明日は残りのカブクワネタを一気に披露したいと思います。

これで明日放出しちゃうと当分ネタナシだな(爆

別窓 Megasoma jorgenseni jorgenseni コメント:3 トラックバック:0 top↑
祭りじゃぁ~
2007-10-20 Sat 21:03

浦島太郎になっているうちに、まんじくんさんのブログでプレ企画が
発動してるじゃないですか!?

しかも今回は協賛者を募集との事。。。

ならば「祭り」を盛り上げようじゃありませんか♪

GORA5308.jpg 【まんじくん】
 10万Hit&ブログ開設1周年記念
 プレ企画協賛品





それでは協賛品の紹介です^^

GORA5313.jpg 賞品№1 1名様
 【Homoderus mellyi
 ♂♀♀成虫トリプル カメルーン産 
 9月初旬~10月中旬羽化 F2
 ※サイズお任せ♪

σ^^と言えばメンガタでしょうか?w
そんな訳でこれは外せませんね(爆
飼育にも産卵にもさほど気を使いませんので、たまには色蟲も
いいかな?と思っている方、いかがですか?

GORA5317.jpg 賞品№2 1名様
 【Mesotopus tarandus
 タランドゥス 即ブリペア
 アフリカ・コンゴ産
 ♂73mm(WDF1)×♀50mm(F2)

我が家で唯一の未使用個体です。
♂のサイズは温度調節のタイミングを間違って暴れさせてしまい
ダイエットさせてしまいました^^;
この兄弟は83mm(♂)・80mm(♂)・52mm(♀)・51mm(♀)
と次世代期待の大型血統です。
80mmUPを狙っている方へお勧めです♪

GORA5300.jpg 賞品№3 3名様
 【original Mug Cup
 タランドゥス
 GORA飼育♂83mmデザイン


今回初!カブクワ以外の賞品です。
我が家のギネスサイズ(83mm)をデザインしたマグカップです。
次世代で親越えを期待して作ったのですが、丁度タイミングよく
まんじくんがプレ企画を発動したので、少し多めに頼んでいたこ
ともあり協賛品にエントリーです^^
80mmUPの願掛けにいかがですか?

以上、今回は3賞品を協賛させていただきました。
ど賞品も拘りの一品ですので、ぜひ応募してくださいね♪

別窓 memo insect コメント:22 トラックバック:0 top↑
回顧録 Part.2
2007-10-19 Fri 17:09
先日近所の公園で桜が狂い咲き!と新聞で報じてました。
毎日最低気温を更新する中、ホント不思議です。

これもこの夏の酷暑の影響でしょうか?

まぁ秋田が沖縄と同じ気候になっても、秋田は秋田ですけどwww

Mesotopus Legius
 親種 ♂:76mm ♀:47mm  まんじくん血統
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
GORA5236.jpg    GORA5238.jpg
先週、σ^^がこき使われていた時に羽化してましたw
9月初旬蛹化ですから約1ヶ月ですね。

2頭蛹化してましたが、どちらも完品羽化です^^

初めてレギ♀の実物を見ましたが、確かにタラよりスタイリッシュに
見えます。
ただ、個体差もありますので見た目での同定は無理でしょう^^;

サイズを測ろうとしたのですが、頭を丸めて思うように測らせてくれません
でしたので、後日再チャレンジしたいと思います。

肝心のレギ♂の方は、3L瓶から顔を覗かせてくれませんので、蛹化
したのか未だニョロなのかさえ分かりませんorz...

掘り出すのは当分先かもしれませんね^^;

GORA5291.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original C-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体


昨日の3頭孵化に続き、本日も4頭孵化しました♪

しかし残念ながら、大丈夫だろうと思っていた卵が潰れてしまいましたので
残りの卵は期待度90%と期待度5%の2個となってしまいました。

我が家では孵化率100%は難しいみたいですorz...
別窓 Mesotopus regius コメント:6 トラックバック:0 top↑
回顧録 part.1
2007-10-18 Thu 17:34

ようやく滞っていたレスも終わり、そろそろ皆さんのブログへおじゃま虫w

しかも2週間ブログを放置している間に、まんじくんさんのブログは
お祭り騒ぎになっているではありませんか!

同じ1周年で、10万Hit と1万hit 。。。

この差は凄すぎるorz...

そんな訳で日頃お世話になっているまんじくんさんですので
当然σ^^も協賛品放出です♪

内容は明日届くものを見てから考えます♪

さて、意味深な発言でネタを引っ張りつつカブクワネタですw

GORA5249.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original C-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体


9月30日に穿孔した【8352系】と【8051系】の割り出しを昨日行いました。
【8051系】は6個採卵したのですが、いずれも真っ黒で産卵失敗です^^;
【8352系】は10個の採卵に成功しました^^
画像を見ていただければ分かりますが、右下の1個は楕円で健康そうとは
とても言えません。
とりあえず萎むまで管理しますが駄目でしょうね。。。


GORA5273.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original C-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 孵化日:2007.10/18 3頭

そして本日、めでたく3頭が孵化しました^^
孵化直後は顎の先端以外は透き通るような白色をしています。
明日には「発酵マット+カワラ菌床の塊」へ投入します。

昨日はヒラタケ菌床が到着!

今日はコバシャと発酵マットが到着予定。。。

明日は「ムフフ♪」が到着予定。。。

しかし肝心のカワラ菌床は発注を忘れてましたorz...

購入資金はあるのか?^^;

さぁてバイトでも探そうかなぁ(爆

別窓 Mesotopus tarandus コメント:6 トラックバック:0 top↑
こっそり更新^^;
2007-10-17 Wed 17:30
みなさん、ご無沙汰です^^;

悪夢のような激務も終わり、ようやく普段の喧騒へと戻りつつ
あります。
ただ、2週間の空白はあまりにも長かった。。。
完全に浦島太郎状態ですorz...

まぁ顔は前から玉手箱開けたような状態ですけどwww

ブログの世界から遠ざかっていましたが、これからまた更新
再開しますので、みなさんヨロシクです^^v

まだリハビリは必要だなぁ。。。

さて、そんな激務の中、陣中見舞いヨロシク!とばかりに
ジョニーさんから嬉しいお届け物がやってきました^^

GORA5250.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 産地:福岡県久留米市
 累代:CBF1
 種親:♂77mm ♀50mm


いや~これで我が家は有名どころが目白押しですよ^^
しかも、この久留米産はギネスラインですよ!
そんな凄いの頂いちゃっていいのでしょうか^^;

ジョニーさん、本当にありがとうございました♪

GORA5281.jpg こちらは国産オオクワ専用棚の
 様子です。
 菌糸投入してから約80日経過
 しました。


順調に食痕が伸びていますね^^
今月末辺りに体重測定を兼ねて菌糸交換をしたいと思います。
現在の飼育温度は25℃~26℃に設定しています。
菌糸を交換した90日以降は19℃~20℃設定の低温飼育部屋
に移し、じっくりと飼育する予定です。

他にもカブクワネタはあるのですが、一気に放出すると明日から
長期休暇しなくちゃいけませんので、この辺で失礼しますw

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:14 トラックバック:0 top↑
お詫び
2007-10-12 Fri 11:18

皆様お久し振りでございます^^;

連日連夜仕事に追われています。
明日なんて深夜12時半帰宅、3時出勤なんてことになっています(´Д⊂ヽ
寝れるんでしょうかwww

この忙しさも15日で終了となりますので、来週あたりからブログ更新を再開します!
折角ご訪問いただいているのに、レスも付けれない状態が続き本当にゴメンナサイ(滝汗

来週からは皆様のブログにも遊びに行かせていただきますので、もう暫くお待ちくださいね^^

あ゛~う゛~

24時間戦える体が欲しいwww

別窓 memo randum コメント:12 トラックバック:0 top↑
早くもネタ切れ
2007-10-03 Wed 15:43

10月と言えば衣替えの季節ですね^^

皆さんのブログを訪問すると、テンプレが変わってたりパーツが
増えたりと新鮮な気分にさせられます。

そんなわけでσ^^も少しだけ衣替えいたしました。

大きく変わったのは2カラムから3カラムになったことと、カテゴリを
学名表示にしたこと、そして「gallery」を別窓表示にしたことです。

このテンプレには3カラム版が無いためHTMLとCSSを直接弄って
変更しました。
お陰で以前より項目がスッキリしました^^
ただ、記事の表示幅が狭くなったので1行に表示できる桁数が以前
より少なくなり、今までの記事のレイアウトが崩れてしまいました^^;
これは暇を見つけて直していきたいと思います。

学名表示はGACYAPINさんのようなしっかりとした根拠があった
わけではなく、ブログ全体の雰囲気に合わせただけです(爆

雰囲気って。。。

そして何と言っても今回の目玉は「gallery」を別窓にしたことです♪
これまでのイラスト画の他に写真も掲載していきたいと思います。
また、壁紙なども作成してみたいなぁと思っています。

まだまだ作成途中なのでちょっと物足りないですが、少しずつ増や
していきますので、時々覗いてやってくださいましm(_ _)m


別窓 memo randum コメント:16 トラックバック:0 top↑
順調♪
2007-10-02 Tue 15:43
昨日新たな気持ちで頑張ろうと誓ったのに、ネタ切れで挫折しそう。。。

そんな訳で無理やり捻り出したネタをどうぞw

GORA5229.jpg 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体


先週セットした【8352系】と【8051系】は順調に産卵材へ穿孔しました。
穿孔して3日ほど経過しています。

若干【8051系】の削り粕が粗めで気になります。
こいつは前回、産卵木を破壊した経験がありますから^^;

あとは静かに審判の日を待つばかりです。。。


GORA5223.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original B-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 孵化日:2007/09/21~23



孵化した卵は24時間ほどそのままティッシュ管理し、頭の色が付いたら
「発酵マット+カワラ皮膜」で管理しています。
しかし、今回孵化した9頭はカワラ皮膜がなかったため、プリンカップに詰
めていたカワラを千切ってマットの上に転がしておきました。

σ^^がニョロをカワラに投入するタイミングは、発酵マットに潜らずカワラ皮
膜を食している状態が続いた時だと判断しています。

しかしこれでは判断が付かないためニョロの居場所を探るべく掘り出して
みます。

カワラの塊を取り出し発酵マットの中をくまなく探しましたが、ニョロの姿を
発見することは出来ません。

まさか!と思い先程取り出したカワラの塊を崩していくと。。。

GORA5226.jpg 居やがりましたw

 残りの8頭も確認しましたが、全頭カワラの
 塊の中 に入っていました。

 じゃぁカワラ投入のサインってことで♪

今回初めて皮膜ではなくブロックを使用して分かったことは、かなり初令
の早い段階からカワラに適応能力があるということです。

もしかすると発酵マットでの管理は、孵化してから体の機能がきちんと
活動するまでの僅かな期間で問題ないかもしれませんね。

あぁ、そろそろカワラ詰めなくちゃ^^;
別窓 Mesotopus tarandus コメント:14 トラックバック:0 top↑
カテゴリ変更か?
2007-10-01 Mon 16:21
気付けばこのブログも開設から1年が経ちました。。。

初めは何となく流行に乗った感じでスタートしたブログだったのですが
ここをご訪問してくださる方々がいるからこそ続けられるんだなぁと実感
しています。

あなたがいるから頑張れる。あなたがいるから続けられる。

人と人との繋がりが新たな繋がりを生む。
そんな関係をこれからも大切にしていきたいと思います。


GORA4522.jpg 【Golofa eacus
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1





以前ご紹介したこの脱走劇。
あれから2ヶ月ほどの歳月が流れ、3頭中2頭が蛹化しました^^

しか~し!このG・エアスクどうやらG・エアクスではないみたい
なんです(滝汗

頂いた方のお話を伺うと、羽化した個体の特徴は明らかにG・エアクス
とは異なるそうです。

一般的な産地はエクアドル産が大半を占めていますが、こちらのニョロ
はペルー産です。

実はG・スパサ♀が入荷した際に別種が混じっていて、一時G・エアクス
という見解で落ち着いた♀からのニョロなんです。

σ^^のところにいるゴロファが必ずしもSPだという確証はありません。
無事羽化してくれれば、それもハッキリしますね^^

蛹化まで暴れまくったもんだから、頭角短っ!

蛹室を露天掘りしたところ普通の蛹室と変わりなかったんで
人工蛹室にお引越しです。

やっぱり羽化するところ観察したいもんね^^

GORA5211.jpg   GORA5149.jpg
Golofa SP】かもしれない^^;
【産地】:ペルー・ワンカヨ産  【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1

ゴロファの蛹期間って1ヶ月くらい?
どっちでもいいから無事羽化してください(-人-)

別窓 Golofa eacus コメント:18 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
