-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
夏の落し物
2007-09-30 Sun 16:00

「秋田わか杉国体」が昨日より始まりました。

歓迎ムードや熱戦を伝えようとTV・新聞でも連日この話題一色です。
うちの会社も少なからずこのイベントに係わっていて、毎日てんてこ舞いです^^;

始まっちゃえばこっちのもんですが(爆

お陰で皆様のHPおよびブログへのコメ連投、σ^^のブログへコメントしてくださった皆様への
レスが亀レスになることをお許しくださいm(_ _)m

今日はお休みだったので、午前中はベランダ飼育していた国産カブのマット廃棄と衣装ケース
を洗っていました。

地域によって異なりますが、σ^^の地域では一時的に大量に出た土(発酵マット)は埋め立て
ゴミになるので、指定されたゴミ袋へせっせと詰めていきます。

今年は羽化したカブちゃんをマメに回収していたので、昨年のように180頭のニョロがマットか
ら出てくることなくスムーズに作業が進みます^^

衣装ケース8個分のマットを全てゴミ袋に小分けし、残るは成虫を入れていたケース2個だけ。

ケースの中には2センチくらい底に敷いたマットと、近所で拾ってきた足場用の小枝、空になっ
たゼリーカップが数個と、★になったカブちゃんが数頭が残っているはずでした。。。

衣装ケースの蓋を開けると、大きくなったニョロがもっさり!



うっそぉ~ん(涙



ありえません。たった2cm足らずの乾燥防止用に敷いたマットは、ほぼニョロたちのう○ちに
変わっていました(▽|||)...

慌てて洗ったばかりの衣装ケースに、これまたゴミ袋に詰めたばかりのマットを篩いにかけ
敷き直し。。。



80頭回収!!!



WILDからのニョロを合わせると、いったい如何ほど?

怖くてWILDの産卵セットを暴くことが出来ませんヽ(´Д`;)ノアゥア...

そんな訳で、無性に現実逃避したくなり近所のCDレンタルショップへwww

何気にCDを物色していると「PERSONZ」を発見!
σ^^が小6~中1のころ聞いていたグループです。
当時σ^^は「Wham!」・「Cyndi Lauper」・「Madonna」・「G.I.Orange」・「CULTURE CLUBE」
など洋楽がメインで、邦楽は「PERSONZ」・「暴威」・「サザン」・「レベッカ」くらいでしょうか。

その後、女子にモテようとして「ドリカム」や「渡辺美里」などに走ったことは言うまでもあ
りません(爆

その頃の影響か、未だにレンタルするCDの8割は洋楽です。
ちなみにDVDは9割が洋画ですかね。

久々に見た名前に感激し「PERSONZ」と「レベッカ」を即借!

カウンターに会員証と一緒に提示。

お客様?会員証の有効期限が切れていますので新規登録となりますね^^
こちらの用紙に住所とお名前。。。
あと免許証の提示もお願いいたします♪



うっそぉ~ん(涙

別窓 memo insect コメント:8 トラックバック:0 top↑
週末なので。。。
2007-09-28 Fri 16:28

週末はアクセス数も伸び悩み^^;
まぁ普段からそんなにアクセスありませんが何か?(爆
そんなわけで、たまには蟲弄り以外のことも書いちゃう?みたいなwww

昨日の夜は湿気を含んだ生暖かい風が吹いてるなぁと思ったら、予想通り雨の1日になりまし
た。雨ってなんとなく憂鬱な気分。。。

そんな気分に追い討ちをかけるような職場での出来事。。。

ぷるっ♪ぷるっ♪

「システム管理室 GORAです^^」

「あっ、おはようさん!○○営業所の平山駄目夫です」
所長さん?「おはよう」ってとっくに11時過ぎてますけど^^;

「ちょっと聞きたいんだけど、PCのパスワードってどうやってとるの?」

「取る?盗る?」
えっ!?ハッキングですか(汗
もしかして大企業だとか政府機関に侵入して極秘情報を盗んじゃったりしちゃうとか?
それとも不特定多数に送信されているメールを受信しちゃって、そこに書いてあったサイトに
アクセスしちゃって、続きみたいからパスワード盗っちゃう?みたいな。。。

そんな妄想が一瞬過ぎったような、過ぎらなかったようなwww

よくよくお話を伺うと、自分が使用しているPCのパスワードを解除したいとのこと。
いちいち入力するのがめんどくさいという理由で(▽|||)...

しかし最近は「個人情報保護法」というのが施行され、当然我が社もPCの管理が厳しくなり
パスワードは必須。

そこいらの事情を説明すると、今度は「簡単なパスワードにして欲しい」との事(爆

ありえませんがな(´Д⊂ヽ

簡単なパスワードは意味がないことと、以前自らパスワードを変更して、そのパスワードを
忘れてしまい、PCを開けることができなくなった事例などを優しく説明し無理やり納得して
もらいましたwww

パスワードを忘れてしまったPCはどうやって解除したかというと。。。

あるんですよ!アングラなソフトが。

そいつでクラッキングすると、数分でパスワードが分かっちゃうんですよねぇ。。。

恐ろしい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パスワード忘れるからって画面に付箋貼っている人や、自分が居ないときの緊急時のため
に周りの人にパスワード教えている人など様々(_ _|||)...

社長!一人じゃ手に負えません(´Д⊂ヽ

えぇ、毎日こんな感じですorz...

別窓 memo randum コメント:18 トラックバック:0 top↑
サービス精神旺盛?
2007-09-27 Thu 16:16

そろそろネタが尽きてきました。。。

あっ、でも「ポチ♪」はしませんよ^^;

菌糸を注文しましたから、ポチ♪っと禁止です(オヤジギャグデスw

そんな訳で強制的にメンガタを掘ってみました(爆
管理温度20℃の飼育部屋に温室にも入れずに管理していますが、1頭も落ちることなく元気
にPPを齧っています(▽|||)...

最近その齧る音も聞こえなくなり、PPボトルからニョロの姿も見えなくなったので、蛹室を形成
したことは明らかです。

♀の羽化は先日確認しましたが(200ccプリカで無事羽化)♂はどうなっているのか気になり
掘り出し開始です。

2~3本、慎重に掘ってみましたが全て蛹でした^^;
そろそろ諦めかけたその時。。。
GORA5218.jpg   GORA5221.jpg
Homoderus mellyi】 和名:メンガタメリー
 産地:アフリカ カメルーン共和国
 親種:♂55mm × ♀33mm

羽化した♂ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
ついでに判別を見誤った♀ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!www

♂はまだお尻が完全に収まっていませんでしたので、羽化間もないと思います。
サイズは53mmくらいで、まずまずといったところでしょうか^^

♀は羽化してから日数が経過しているみたいで、指に爪が鋭く食い込んできます><
サイズは33mmくらいですかね^^

♂の羽化を確認したところで、本日の掘り掘り終了です(爆


さて、お次は昨日アップできなかったミヤシタニョロ4頭です^^

GORA5163.jpg   GORA5164.jpg
GORA5165.jpg   GORA5166.jpg
Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
 産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
 孵化日:2007/06/25

こちらも順調に育っていました^^
色々調べましたが、ミヤシタの体重記録表を発見することが出来ず、どれくらいまで成長する
のか分かりません^^;
もちろん、今の体重が順調なのかも比較材料がないため、あくまで推測です^^;

まぁ、大きさよりも8頭が無事に羽化してくれたらいいと思います♪


PS.8051系&8352系タラちゃんも穿孔を始めました^^v
完全に穿孔したらアップしたいと思います♪

別窓 Dynastes miyashitai コメント:10 トラックバック:0 top↑
ケチった訳じゃ^^;
2007-09-26 Wed 16:23

さぁ、今日も元気良く職場で蟲弄りですwww

なにやってんだろ俺(▽|||)...

今までは職場でのマット交換と言えば、860ccのプリンカップが関の山だったのですが、今日
は気合が違います!

GORA5158.jpg   GORA5159.jpg
GORA5161.jpg   GORA5162.jpg
【Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

前回(8月16日)860ccプリンカップに8頭お引越しさせてから約1ヵ月半が経過。。。
さすがに居心地が悪そうな感じでしたので、コバシャ中にお引越しです。

ただ、GACYAPINさんから「単独飼育がいいぞぉ」という有難いお言葉を頂いたにも拘らず
発酵マットのストックが足りないという、なんとも身勝手な理由から2頭ずつの多頭飼育にな
りました^^;

次回交換時には単独飼育に戻しますのでお許しを(。-人-。) ゴメンネ

えっ?残り4頭の画像はどうしたって???

ネタがないので明日に回しますwww

GORA5212.jpg 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体


産卵材が到着し、材表面の皮膜を剥がし1日経過したので早速セット開始です^^

8352系は既に2回ほど有精卵の産卵経験がありますが、8051系は今だ有精卵の産卵経
験がありません。。。

できればW穿孔を期待しているのですが、こちらの思い通りになってくれるのでしょうか?

別窓 Dynastes miyashitai コメント:12 トラックバック:0 top↑
限界?
2007-09-25 Tue 15:40

最近、発酵マット&菌床の消費量が激しく給料日が待ち遠しいGORAですwww

まぁそんなことを言ってもニョロ達には人間の言葉は理解できないだろうし、仮にσ^^の言って
いることを理解しちゃったら、心優しいニョロは。。。

「今月ピンチみたいだから、ちょっと食欲抑えてみちゃった^^ゞエヘ」

とか

「思い切って蛹化しちゃった^^ゞテヘ」

なんてこと言われたら大変なので、今日も頑張って働きます(爆

さぁそんなアホな妄想はこれくらいにしてwww

GORA5204.jpg   GORA5199.jpg
GORA5203.jpg 【Mesotopus Legius
 カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
 累代:CBF1 酒樽さん血統

 残念ながら1頭は1本目で★になってしまいました。
 数が少ないだけに落ちると痛いですね^^;


酒樽さん血統のレギウス3本目の菌糸交換です。
たった3本交換するだけで2時間もかかっちゃいました^^;

固くなったカワラ菌糸を簡単に崩す方法ってないんだろうか?
早く交換を済ませることが出来ればそれだけニョロのストレスを軽減することも出来るし、なん
といってもσ^^に優しいじゃん(爆

ちなみに、1本目と2本目の体重測定&写真撮影はしていません^^;
少しでも早く新しい菌糸瓶に投入するためです。
今回は最後の交換になるかもしれないので、データ収集のため体重測定しました。

①31g ②27g ③30gです。

まぁまぁと言ったところでしょうか。。。

目標は40gUPですが、ちと厳しいですね^^;
あとは低温飼育でニョロ期間が長い分、どれだけ体重が伸びてくれるかに期待します。

ここで低温管理のメリットがなければ何のための低温飼育か?ってことになりますからね^^

さぁ、低温飼育の本領発揮なるか?

ポテンシャルMAX щ(゚д゚щ)カモーン

別窓 Mesotopus regius コメント:16 トラックバック:0 top↑
ぺビーラッシュ♪
2007-09-24 Mon 16:50
3連休最後となりましたね^^
こちらは昨日、今日と行楽日和ですが、当然仕事です(▽|||)

なんと恨めしい天気だ(ー'`ー;)

でも追い風が吹いている今、そんなの関係ねぇ♪

GORA5181.jpg   GORA5190.jpg
Dynastes hercules hercules
 グアドループ産
 親種:♂ 2007/02/27 羽化 130mm CBF1
        ♀ 2007/01/29 羽化  67mm CBF1

今年初めてDHヘラのブリにチャレンジしたもののことごとく惨敗(_ _|||)...
3度目の正直でセットを組んでみたものの産卵している様子もなく、そのまま2ヶ月産卵セット
を放置してました。
数週間前、思い出したように割り出しをしたところ10個の卵を回収することが出来ました。

とりあえず駄目モトでオアシス管理していたところ4個の卵が孵化しました^^
長かったよぉ(´Д⊂ヽ

残りの卵はガラス玉のように中まで透き通っているので無精卵確定です。
再セットしようかと思いましたが。。。

まぁなんていうか、ここら辺がσ^^の身の丈じゃないかなぁって、背伸びすることないぞぉみた
いな、まんじくん血統の極太ヘラニョロもいるし、σ^^の長角系多突起ヘラとCBできちゃうくらい
居ればいいかなぁって思ってます^^

しかし、カブって爆産種じゃなかった?
みんな3桁採卵だぁ!なんて言ってる時に10個って。。。

いろんな意味で詰が甘かった^^;

GORA5191.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original B-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

 またキタよこれヽ( ´▽)ノ ♪



こちらは予想外に順調です^^v
11個採卵中9個が孵化しました。残り2個ですが全卵孵化するのでしょうか?
なんとなく1個は無理っぽいっすけど^^;

さぁて、そろそろ3セット目の準備でもしますか♪
別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:16 トラックバック:0 top↑
吹いてる?
2007-09-22 Sat 20:54

さぁ職場から本日もお届けしますよぉ~
って軽い感じで更新しようかなぁって思ってたんですよ。

口笛でも吹きながら。いやむしろ鼻歌でも歌いながら。。。

上司め!こき使いやがってil||li_| ̄|○il||li

そんな訳で予定より遅い更新です^^;

GORA5155.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original B-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体





来たよこれヽ( ´▽)ノ ♪

採卵したとき歪だったから、かなり心配だったんだけど。。。

今追い風吹いてる?いやむしろグイグイ押されてる?
いや~あれだな。あれ。

・・・

雰囲気♪雰囲気♪www

GORA5124.jpg   GORA5130.jpg
Prosopocoilus giraffa keisukei
 和名:ギラファノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・フローレス島 2007.9/16 羽化♀

報告が遅れてしまいましたが、まんじくん血統最後の♀が羽化しました♪
羽化後数時間でこんなにお転婆な♀ちゃんは見たことがありません。

もう冷や汗もんですよ^^;

これで♀3頭、無事完品♪
残るは♂5頭ですが、いまだニョロのご様子。。。

こっちにも追い風吹かねぇかなー

別窓 Mesotopus tarandus コメント:6 トラックバック:0 top↑
掘っちゃいましたが何か?
2007-09-21 Fri 19:30

蒸してるねぇ^^;
雨も降りそうで降らないこの歯痒さ!

思い切って降ってくれればスッキリするのに降ると見せかけて我慢しちゃうみたいな。

歯磨き粉のチューブ最後まで使い切ろうと思いっきり絞って、いざ歯ブラシに付けようとしたら
チューブの中に「シュッ♪」と戻ってしまったみたいな。

ちょっとチラリズムwww

GORA5111.jpg 【Mesotopus Legius
 まんじくん血統
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm

 蛹体重:10.8g 9月初旬蛹化



GORA5117.jpg 【Mesotopus Legius
 まんじくん血統
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm

 蛹体重:10.4g 9月初旬蛹化



先日お伝えした「蛹化したかもしれないレギ♀」を思い切って掘り出してみました^^;
予想通り蛹化してました♪

蛹の体重からσ^^のリサーチでは、49mm前後のレギ♀ちゃんが羽化する予定なのですが
いかがでしょうか?

初レギの蛹化なので羽化がとっても楽しみな今日この頃です♪


GORA5136.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original B-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体





歪な卵11個を採卵し、孵化するか心配していたのですが本日無事1頭孵化しました^^

ティッシュ管理していた歪な卵は、水分を吸収し殆どが丸くなりました。
しかし残念ながら数個は膨らむ気配がないので孵化は無理でしょう。

さぁ残り10個!いったい何個の卵がブログネタに貢献してくれるんでしょうか?

別窓 Mesotopus regius コメント:12 トラックバック:1 top↑
面目躍如
2007-09-20 Thu 21:30
秋田は秋雨前線と台風12号の影響で記録的な大雨に(▽|||)

σ^^の住んでいる地域は殆ど被害がなかったんですが、近隣では一時避難勧告が出るくらい
の被害に見舞われました。

被害に見舞われた皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。

さぁ、元気付けるためにもブログ更新と参りましょうか!

Allotopus rosenbergi
【和名】:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
【産地】:JAWA,Citorek産  【親種】:♂63mm×49mm WILD

GORA5073.jpg   GORA5079.jpg
GORA5081.jpg   GORA5083.jpg
今年3月中旬から4月上旬にかけて孵化したニョロ達です。
この子らの兄弟は蟲友さん達のところに飛ばし、現在我が家にはこの4頭が残っています。

2007/09/12  ①23g ②16g ③19g ④15g

親元の威信にかけても20gUPが目標だったので、とりあえず一安心ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しかも♂2:♀2と綺麗に2ペアに分かれてくれました^^

昨年は23℃で飼育管理し約6ヶ月で蛹化・羽化しましたが、今回の飼育では温度設定を20℃
に設定していますので、どれくらいニョロ期間が延びるか不明です。

まぁ、伸びた分だけ体重も伸びてくれるとありがたいんですが^^;


GORA5084.jpg   GORA5088.jpg
GORA5090.jpg 【Allotopus moellenkampi moseri
 【和名】:モセリオウゴンオニクワガタ
 【産地】:キャメロンハイランド産
 【親種】:♂58.0mm × ♀42.0mm
 【累代】:CBF1  【孵化日】:2007/05/21




こちらは、まさ29さん血統のモセリです。

2007/09/12  ①15g ②14g ③15g

こちらも順調に育っていますが、♀3頭に偏ったみたいな感じが。。。

無事に羽化してくれれば問題ナッシング^^
お婿さんは羽化してから考えましょ♪

暴れなければどちらも最後の菌糸瓶交換になると思います。
さぁ、ローゼンは70mmUPが羽化するのか?モセリは本当に♀3頭なのか?

その答えは3ヵ月後に。。。

それまで暴れないでねぇ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ
別窓 Allotopus rosenbergi コメント:8 トラックバック:0 top↑
そんなに甘くない!?
2007-09-17 Mon 15:35
巷では3連休最終日みたいですね^^

でもそんなの関係ねぇ!おっぱっぴー☆ by 小島よしお

σ^^のお休みは日曜日だけだったのよぉ(´Д⊂ヽ

しかも貴重な休みの大半は故障した冷房機の取り外しと新しい冷房機の設置に費やし、まった
く休んだ気がしません。。。

今まで設置していた冷房機は最高17℃まで温度を下げることが出来たのですが、新しい冷房
機は最高20℃までしか下げることが出来ません^^;

これも温暖化の影響で「エコライフしろや!(怒」ってことなんですかねぇ

秋田は昨日から断続的に強い雨が降っていて、お出掛けにはちょっと億劫な連休となってしま
いました。

そんな憂鬱な天気に職場でタランドゥスの割り出しをしているσ^^は勝ち組?www

GORA5107.jpg 【Mesotopus tarandus
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 アフリカ コンゴ産

 1st  8月27日 6個採卵
 2nd 9月17日 ?個採卵



産卵セットを覗くと、タラちゃんが材から出てきた痕跡がありました。
穿孔したのは8月31日ですから、割り出しのタイミングとしては申し分ないですね^^

まぁ作業する場所が職場だと言うことを除けばですが(爆

さて♀を救出し、いざドライバーで慎重に材を割っていきます。
このドキドキ感が堪りません♪

外見から見た感じより産卵床は意外に広いです。

GORA5104.jpg   GORA5098.jpg
結果は14個(黒く萎んだ卵3個)の採卵に成功しました^^v

ただ、前回採卵した卵と比べると小ぶりで歪んだ形のものもあり孵化率はかなり厳しいかもし
れません(´Д⊂ヽ

孵化の結果次第では再ペアリングが必要かも。。。

思うようにいかないねぇ^^;
別窓 Mesotopus tarandus コメント:20 トラックバック:0 top↑
ふと思うこと。。。
2007-09-15 Sat 16:55
今日は夏の戻りなのか暑いっす!おまけに湿度も高いし。。。ε-(´o`;A
最近は夏の疲れがなかなか抜けないお年頃w

休みくれぇぇ~~~!

そんな中年の叫びと共に職場からお届けするネタはこちら(;-_-)σ

GORA49300.jpg 【Mesotopus tarandus】
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 アフリカ コンゴ産
 GORA Original 8352A-Line 

 1st 8月27日 6個採卵



なかなか孵化してくれなかった最後の1個は、先日残念ながら破裂して潰れてしまいました。

う~ん、残念(´Д⊂ヽ

GORA5036.jpg 【Mesotopus tarandus】
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体
 アフリカ コンゴ産

 1st 8月27日 9個採卵(無精卵)




先日再セットしたのですがご覧の有様です(▽|||)
もうすき放題、やりたい放題です(´Д⊂ヽ

新しい材を注文して再セットですね^^;


Mesotopus Legius
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm
GORA5029.jpg   GORA5028.jpg
こちらは、まんじくん血統のレギウスです。
2頭(♀)が蛹化しました♪かもしれませんw

だってよく見えないんだもん(爆

孵化から蛹化まで約5ヶ月です。昨年タランドゥスのニョロを飼育していた時も♀は約5ヶ月で
蛹化していますので平均的なニョロ期間なのでしょうか?
ただ、管理温度が昨年と比べ約2℃違います。

皆さんのところでは蛹化または羽化にどれくらいの期間を要しているのでしょうか?

そして最も興味があるのは。。。

 ①どれくらい温度で飼育管理しているのか?

 ②菌糸ビン最終交換時のニョロの体重はどれくらいか?

 ③蛹化&羽化にどれくらいの期間を要したか?

 ④羽化サイズはどれくらいなのか?

 ⑤カワラ交換回数および瓶容量、メーカーは?

 ※まんじくん血統レギウスB系(♂76mm×♀47mm)が条件

ある程度のサンプルデータが集まれば、低温飼育は大型作出に必須か?羽化サイズは親種
に依存するのか?など興味深いデータになることは間違いありません。

夢の90mmUPとは、こんな疑問を地道にひとつひとつ解決していくことによって近づいていく
ものかもしれませんね♪
別窓 Mesotopus tarandus コメント:12 トラックバック:0 top↑
悪いことは続くもので。。。
2007-09-13 Thu 20:02

日中の日差しはまだまだ強いものの、日が落ちてからはかなり涼しく感じるようになりました。
というか、寒いです^^;

窓を開けて寝ようもんなら風邪の確変GETですw

それでなくても昼と夜の寒暖の差が大きく乾燥しているこの時期は風邪を引きやすいので、
皆さんも気をつけて下さいね。

そしてこの夏の猛暑を乗り切ってくれた飼育部屋のクーラーが故障。。。

普通、故障というと冷房が効かず飼育部屋の温度が上昇し低温飼育種が生命の危機に晒さ
れるという事故をよく耳にしますが、我が家は温度調整が効かず。。。

13℃!

いくら低温飼育しているとは言え冷えすぎです^^;
慌てて極寒に晒された個体をチェック。。。

極寒に晒された時間が短かったのか生命力の強さなのか全頭無事でした^^;
せっかくここまで低温飼育してたのに常温に戻すわけにもいかず、電気店・ホームセンターに
在庫の確認をしたら、探している冷房機はありませんでしたorz...

メーカーに問い合わせて、ようやく確保!

交換は週末くらいかな?

それまで温度調整どうしよう(▽|||)

さらに。。。

先月、GACYAPINさんからサプライズで頂いたスマトラヒラタ(ベンクール産)ですが、WILDと
いうこともあり速攻でペアリングのため1週間同居。

その後、♀のみ産卵セットに投入したのですが、潜ることなく★になってしまいました(´Д⊂ヽ

GORA4812.jpg GACYAPINさん、ごめんなさいm(_ _;m)ペコ

 ♂だけになってしまい、とりあえず嫁探しでもするかと
 オクをフラフラ。。。

 やっぱり、覗くべきではなかった(汗




ベンクール産が「凶悪」だとすれば、こちらは「極悪」。

漢として誰しもが強いものに憧れを抱くもの。。。

GORA5066.jpg 【Dorcus titanus
 スマトラオオヒラタ スマトラ島アチェ産
 ♂85.6mm WF1 2007.8/2 羽化
 ♀45.0mm WF1 2007.6月下旬 羽化





遂に我が家にも降臨です。

極太血統ではありませんが、WILD♀からの腹持ちで十分その素質があるとのこと。

残念ながら即ブリ個体ではないため、ブリは来年3月頃になりそうですが期待が高まります。

じっくり勉強してアチェ産でリベンジです!

頑張るどぉ~

別窓 memo insect コメント:18 トラックバック:0 top↑
本日2回目の登場です^^
2007-09-10 Mon 15:15

あななたの脳は100%秘密で出来ています。。。

GORAです(泣

さぁ、そんな結果にめげることなく張り切ってまいりましょう^^

GORA4918.jpg   GORA4919.jpg
GORA4920.jpg   GORA4921.jpg
GORA4922.jpg 【Dynastes tityus】
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05

こちらGACYAPINさん血統のティティウスです。
前回のマット交換が6月8日ですから、こちらもヒルス同様3ヶ月が経過してしまいました^^;

2007/06/08
①5g ②6g ③5g ④5g ⑤6g

2007/09/09
①29g ②31g ③27g ④31g ⑤28g

これは想像以上に順調なんじゃないの?それとも普通?
ティティウスの飼育記録を調べると30g~40gくらいがMAXな感じですがどうでしょう?

次回の体重測定ではこの中から40gUPが出てくれるのを期待して、ヒルス同様添加剤マット
に投入しました。
コバシャ中に2頭:3頭です。もちろん♂♀判別していませんw
まぁ判別したところで、まともに当たった試しがありませんから(▽|||)

今度はさすがに3ヶ月交換と言うわけにいかないでしょうから、状況を見ながら1~2ヵ月で交
換ですね^^

さぁ、もうひと伸びコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

別窓 Dynastes tityus コメント:14 トラックバック:0 top↑
オツムの中身は?
2007-09-10 Mon 12:30
黒蟲さんのブログで「脳内メーカー」なるものが紹介されていましたので、σ^^の脳内イメージ
はどうなんだろうと思い、早速試してみたところ。。。

GORA39の脳内イメージ

ありえません。お願いだから嘘だと言って・゜・(つД`)・゜・
そんな結果に隣で見ていた嫁が。。。

「秘密って何よ!何隠してんの?白状せいや!ヾ(≧血≦;)ノ」

Σ( ̄ロ ̄lll) エッ!

誤算です!えらい剣幕です!!100%疑ってます!!!ハァァ-(ノω=;)
今度こういうのをやる時は、( ´ノД`)コッソリ。。。

あっ!当たってる(爆
別窓 memo randum コメント:6 トラックバック:0 top↑
羽化続々
2007-09-08 Sat 16:56

各地に爪痕を残した大型台風9号もようやくオホーツク海へ抜けたようですね。
心配していた暴風雨による影響も殆ど無かったです。

っていうかいつ過ぎ去ったのかも分からん(爆

ニュース見て、エッ!通過してたの?みたいな^^;
台風が過ぎ去った後の吹き返しの風が少し強かったぐらいで済んでホントよかった。

GORA4989.jpg 【Prosopocoilus giraffa keisukei
 和名:ギラファノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・フローレス島
 2007.9/6 羽化♀

 まんじくん血統のギラファが羽化し始めました^^
 こちらは「亀の甲羅干し」ならぬ「ギラの腹干し」です。


まだ羽化して2日しか経過していないのに人工蛹室をウロウロ落ち着かなかったので、プリン
カップ&ティッシュ管理に切り替えました。

GORA4993.jpg   GORA4999.jpg
GORA5005.jpg   GORA5009.jpg
GORA5026.jpg 【Prosopocoilus giraffa keisukei
 和名:ギラファノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・フローレス島
 2007.9/8 羽化♀

 こちらは本日羽化した様子です^^
 久しぶりに羽化を観察することができました♪


ここまでくればもう安心ですね^^
あとは内翅が収まってくれればこちらもプリンカップ&ティッシュ管理に切り替えです。

残りは♀1頭(蛹)と♂5頭(ニョロ)です。
♂は発酵マット交換最終体重が5頭中4頭50gUPしてますので大型羽化の期待がかなり
高まります^^

ちなみに2頭は2L瓶、3頭はコバシャ中にて単独飼育しています。(飼育温度19℃)
さぁ、この中から120mmを越えるような個体は出てくるでしょうか?

GORA5024.jpg 【Dynastes granti
 和名:グラントシロカブト
 産地:アリゾナ州ペイソン 累代:F3
 2007.9/7 羽化♀

 最後の♀が羽化しました^^
 


先に羽化した♀は16gゼリーを1日1個完食しています。
グラシロのブリっていつ位からなんでしょう?

ブリは楽しみだけど卵管理がねぇ^^;

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:10 トラックバック:0 top↑
順調?
2007-09-05 Wed 19:34

以前からどうしてもやってみたかった事。。。

GORA4961.jpg 激・萌・え♪

 あたいの体の7割はバナナでできているんだから!
 なんて言わせてみたい(馬鹿w

 こうして眺めてるとアボカドやキウイに見えてくるから
 なんとも不思議(フルーツの共食いw


食い付きの良さを考えてもバナナが最高なのは百も承知!
でも、腐敗臭と汚れがねぇ。。。

それでもこんなの見ちゃうと買っちゃうんだよねぇ^^;
シュガースポット出まくりの50%OFFもの♪ 定価では絶対買わん(爆

さぁそんな訳で本日は、まんじくんさんのご好意で頂いた極太血統のDHヘラを860ccのプリン
カップへお引越しです♪

GORA4965.jpg   GORA4967.jpg
GORA4970.jpg   GORA4971.jpg
Dynastes Hercules Hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 産地:グアドループ島
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 

①11g ②13g ③10g ④11g

7月初旬の孵化なので、約2ヶ月経過しました。
ヘラはこの辺りまでゆっくり成長しますが、ここから猛烈に体重がアップしていきます。
そこで今回は、添加剤マット3:無添加マット1の割合で混合しています。

さぁ、添加剤の効果やいかに?


そしてこちらもまんじくんさんのご好意で頂いたM.ヨルゲンセンのお引越しです。
頂いたときは「ド初令」で、120ccプリンカップのどこに居るのか探すのにひと苦労^^;

ようやく120ccプリンカップが窮屈になるくらいまで成長してきました^^

GORA4974.jpg 【Megasoma joergenseni joergenseni
 和名:ミナミヒメゾウカブト(M.ヨルゲンセン)
 産地:アルゼンチン・チャコ
 親種:♂40mm(WDF1) ♀39mm(WDF1)




こちらも4頭すべて元気でした^^
大きさは画像のニョロとほぼ同じですね。まだ結構小さいので今回の体重測定はパス
です^^;

こちらは無添加マット100%に投入しました。

ヨルゲンセンってマットの上を這ってみたり潜ったりしてますけど、うちだけ?
同じmegasoma属のテルシテスやパチェコとちょっと違うような感じがしますね。
これからもっと特徴や飼育法を勉強しなくちゃ^^;

さぁ無事羽化までがんばるぞぉ♪

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:22 トラックバック:0 top↑
ストップ?
2007-09-04 Tue 20:25

ここ1週間、う○ち臭い発酵マットのガス抜きをしていたら、ガス抜き作業しているわけでもない
のにう○ち臭がずっとしているような気がするGORAです(▽|||)

う○ち臭が染み付いてる気がする。。。

さぁ、そんな臭いが最近病みつきになってきた今日この頃ですが、肝心のガス抜きはほぼ終了。
強烈なう○ち臭もなくなり、ちょっと寂しい。。。
また購入しちゃおっかなw

【Dynastes hyllus hyllus】
和名:ヒルスシロカブト  産地:メキシコ 南部産  累代:F4
GORA4908.jpg   GORA4909.jpg
GORA4912.jpg   GORA4916.jpg
こちらはGACYAPINさん血統のヒルスです^^

前回のマット交換が6月13日なので3ヶ月近く経過してしまいました。
ただ、マットの劣化は定期的にチェックしていたので、放置していた訳ではありません^^;

全部で5頭居るのですが、こちらは自宅飼育組。
以前1頭★にしてしまい、GACYAPINさんのご好意で新たに1頭頂いたのですが、職場受取り
して、そのまま職場で飼育していますので今回はこの4頭だけ交換です^^

2007/06/13
①48g ②38g ③47g ④50g

2007/09/04
①58g ②48g ③57g ④59g

約3ヶ月で+10gはどうでしょう。ちょっと伸び悩みかも^^;
しかも①と②は同居、③と④は単独飼育なのに体重の伸びに差がありません。

ヒルスは60gぐらいで頭打ちなのか?
今回はσ^^をう○ち臭くしてくれた添加剤バリバリの発酵マットで勝負です^^v

さぁ、もうひと伸びコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

別窓 Dynastes hylls コメント:8 トラックバック:0 top↑
孵化まだぁ?
2007-09-03 Mon 15:40

突然ブログ更新がストップしてしまい申し訳ありません^^;

ここであまり詳しくは言いませんが、職場で不祥事が発覚し報告やらプレス対応やらで週末は
PCすら覗くことができませんでした。
今日からまた更新を再開しますので、ここを訪れてくれるコアな皆さん、応援ヨロシクです^^

まったく、飲酒運転なんかすんじゃねぇよ(-"-怒)


さぁ、少しサッパリしたところで今日の更新です。

先週、速攻再セットしたタラ♀52mmですが、翌日見事に穿孔してくれました♪

GORA4924.jpg 休養させるためコバシャミニに移したタラ姫は、ケー
 スの端を一心不乱に「ガシガシ」。。。

 ケースに穴が開くのか先か?

 孵化するのが先か?



みたいな感じだったので、速攻孵化してくれてホント助かりました^^;

GORA4930.jpg 肝心の卵ですが、未だに孵化しません(´Д⊂ヽ

 意外にあっさりと全卵孵化してくれるものと思ってい
 たのですがどうなんでしょう?

 ニョロの姿が透けて見えないので、もしかしたら。。。



そしてもう1頭のタラ姫51mmの様子ですが、こちらは一心不乱にゼリーを食べています。

これじゃ再セットしても穿孔しない悪寒(▽|||)

もうすこし休養させて様子見ですね^^

さぁ今日は早く帰宅して、マット交換でもしよっと♪

別窓 Mesotopus tarandus コメント:10 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
