-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
即穿王を目指して
2007-07-28 Sat 17:44

日付が本日に変わったAM0:30に蟲採集に出かけ、お目当てのミヤマクワガタが採れず、その
かわり国産カブ♂3:♀2を採って持ち帰ったのがAM3:30。。。

朝起きて虫かごの中を見た嫁が
「こんなにカブトムシいるのに、なんで採ってくんのよ!」

とお怒りの様子に、「何にも採らずに帰って来るのが癪だったから」とは言えず寝たふりを決め
込んだGORAです(;つД`)

採集したカブとは飼育個体よりふた周り以上小さかったので、本格的な採集シーズンはもう少
し先かな?

さてさて本日は、PaPaさんのご好意で頂いたタランドゥスのエサ交換^^

エサ???

エサってマット管理だったらマット交換って言うんじゃね?
と思っている皆さん、まずはこれをご覧下さい^^
GORA4534.jpg   GORA4537.jpg
どちらも、PaPaさんに頂いた「BON・ド・ガ~ルの直仔」達です。
どうです?大きさはほぼ同じですが、ニョロの色が違いますよね~

左側のタラニョロはお腹の色が黒くなっています。
明らかにマットを食べて成長していることがお分かりになると思います。

それじゃ、右の黄色いお腹をしたタラニョロは拒食症???

NO!

実は、このタラニョロはσ^^のところに来た直後からカワラを食しているのです。
画像はありませんが、もう1頭もカワラを食し同じ様な色をしています。

これは、ひさちゃんさんの「マット+カワラの皮膜管理法」をパクって管理した結果です。
3頭とも同じ管理法で管理していますが、このように個体差が生じています。
これからの成長の違いにちょっと興味がありますね^^

折角タランドゥスのお話をしたということは。。。

そう、先週セットしたタラの経過はどうしたんじゃいヽ(`Д´)ノ
ってことになりますよね^^;

では、こちらもご覧頂きましょう。。。

GORA4552.jpg 祝!穿孔(≧ ≦)Ω ヨッシャ

 直ぐに穿孔したものの、水分が多くお気に召さなかっ
 たのか、一度出てきてしまったのですが同じところか
 ら再穿孔しました^^

 削り粕がまだ粗いので、ちょっと心配^^;


GORA4554.jpg そしてこちらが、材表面を削るだけ削って、一向に穿
 孔しない様子です^^;

 自ら水分調整するために樹皮を削っているのでしょ
 うか?

 なんとなく、産みたがっているように見えるんですが
 果たして真相やいかに? 

注文している材が到着次第、再セットしてみようかと思ってます。

この1週間、乙女心を何とかゲッチュしようと観察してきましたが、まだ確証を得られる段階では
ありませんね^^;
もう少し経験を積んで、即穿孔&爆産材のヒントを掴みたいと思います♪

GORA4556.jpg 最後にこちら。。。

 セットを組んで、30分で穿孔したローゼンちゃんです。

 タラちゃんも見習って欲しいですね^^

 残り2頭も本日産卵セットを組みましたよ♪
 職場にw




別窓 Mesotopus tarandus コメント:27 トラックバック:0 top↑
地元産は。。。
2007-07-26 Thu 21:36
今日、帰宅して温室を覗いたら。。。

別のG・エアクスニョロが脱走を謀っていました(;つД`)

GORA4522.jpg 【学名】:Golofa eacus
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1
 
 さすがに2回目となると衝撃も薄いですね^^;
 なので記念にパチリ♪



こ奴もマット詰め直しです(▽|||)

今日はこんな自虐ネタで始まる筈ではなかったGORAです^^;

5月29日に産卵セットを組んだ秋田産&青森産オオクワの割り出しを先日コッソリしてい
ました。
秋田産オオはまったく産卵材を削った気配がありません。。。
一応割り出しはしましたが期待を裏切らず、結果は勿論ボウズ(_ _|||)。。。

青森産は結構削っていたので期待高まる中、割り出した結果は4ニョロ+8個の卵を割り
出す事に成功しました^^

860ccのプリンカップで管理していましたが、そろそろ菌糸に投入してもいいかなぁと思
い、プリカを暴いてみると。。。

菌糸投入可能ニョロ4頭+孵化数日?ニョロ2頭。。。
残り6個の卵は消滅していました(_ _|||)

GORA4519.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 青森県十和田産 F2

 う~ん、一応青森産はゲッチュしたものの肝心の
 地元秋田産のボウズはちと痛いですね^^;

 ということで、とりあえずカワラ材で再セットしてみ
 ました。


ちょっと時期的に遅いセットではありますが、なんとかニョロゲッチュしたいです^^

そんなこんなで、♀は産卵セットに逆戻り。。。
♂には引き続き独身貴族を謳歌してもらいたいと思い、改良バージョンの「うろ」でエン
ジョイしてもらいます^^

GORA4492.jpg   GORA4498.jpg
以前製作した「うろ」との違い、分かります?

GORA4491.jpg   GORA4016.jpg
そうです!16gゼリー用の穴を開けました♪

これ作るのに、丸1日掛かって3個しか出来ませんでした^^;
これはσ^^のレアアイテムになりそうな雰囲気です♪

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:22 トラックバック:0 top↑
阿古谷降臨
2007-07-25 Wed 13:52
昨日、帰宅してすぐにタラ姫が穿孔していないか確認しましたが、所々樹皮は削られてたもの
の産む気満々には程遠い感じがします^^;

新しい材注文しよっと(;つД`)

その後温室内の別の棚に目を移すと、G・エアクスのニョロを飼育している瓶のタイペストシー
ルが、食い破られて「ポッカリ」穴が開いているじゃありませんか(滝汗

酸欠になってニョロ自ら空気穴を確保したのか???

とりあえず、このままじゃコバエが侵入してしまうため、急いでタイペストシールの張替えを行う
べく、瓶を手にとって見ると。。。

???

妙な違和感を覚えました。
それは、800ccの比較的小さい瓶にも拘らず、ニョロの姿が見えないのです(爆汗

慌てて瓶をひっくり返し、マットの中を確認しましたが、ニョロの姿はどこにもありませんでした。

直に温室内をよく覗いてみると、ニョロがお散歩してるじゃありませんか!?
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

そりゃぁ、慌てたってもんじゃないですよ^^;
速攻で救助してマットに戻しましたが、冷静になって考えると、なんで今頃酸欠???
最近マット変えたわけじゃないし。。。

ということで、早速ネット検索^^;

すると、♂は蛹化する場所を探して激しくワンダリングすることがあります。スムーズに蛹化を
促すためには、瓶半分のマットを固詰めにしてくださいetc...

これだ!

早速、瓶半分までマットを固詰めし残り半分のマットを手で押さえる程度の固さにし、ニョロを
投入しました。

あぁ、ビックリした^^;

GORA4500.jpg こちらは、6月29日に人工蛹室へお引越しさせた、
 まんじくんさん血統の阿古谷です^^

 普段あまり刺激を与えないように覗くのを我慢してい
 たのですが、蛹化から1ヶ月ほど経過しているので、
 そろそろ羽化する頃かと思い確認したところ。。。


羽化してました♪

70mmは超えているような気がしないでもないですが^^;
固まったらきちんと計測しますね^^

GORA4506.jpg   GORA4509.jpg
ちなみに残り2頭は、未だにニョロしてます(▽|||)ドウシヨウ...


別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:10 トラックバック:0 top↑
そっちじゃなくて
2007-07-23 Mon 15:44
最近、飼育部屋を低温管理しているため、通常この時期なら稼動しない温室が真冬並みに
フル稼働し、温室とクーラーの電気代でマグロ船に乗せられそうな勢いのGORAです^^;

さて、昨日は職場のオオクワニョロを一斉に菌糸ビンへお引越しです。

GORA4483.jpg   GORA4488.jpg
現在の飼育管理温度は25℃です。

次の菌糸ビン交換は約3ヵ月後を予定しています。最初の3ヶ月はニョロも小さいため、温度を
高くし成長を促し、次の菌糸ビン交換以降は積算温度を考え20℃管理でじっくり太らせる予定
です。

ちなみに、このGORAオリジナル管理ラベルは、以前紹介した新作バージョンです。
カブ用もありますので、そちらも機会がありましたら紹介しますね^^

韮崎5頭・佐賀3頭・肝川4頭のお引越しも終わり、菌糸の中へ潜っていくのを確認♪

自宅に戻り、本日最大のイベント!タランドゥス産卵セットを組むぞぉーです^^

以前ローゼン用にと購入していたカワラ材が余っていたので、それを使うことにしました^^;

カワラ材を保管していた段ボール箱を開けてみると。。。

使えんのか、これ?と思うような状態に(▽|||)

しかし!漢が一度口にしたことを曲げるわけにはいきません(´Д⊂ヽ

とりあえず、これでセットして駄目なら新しいの購入することにし、タラ2セットとローゼン1セット
を組みました。

セットして30分後、タラ♀は材をガツガツし始めました♪

が、結局樹皮を削ったところで、穿孔中断。。。

やっぱり水分多いかぁーなどと思いながら、ふとローゼンのセットに目をやると。。。

穿孔しやがったw

この子に材の良し悪しは関係ないのでしょうか?既に9割程度穿孔し終えたところでした。
材が水分を多く含んでいるため、穿孔して材が削られていくと、みるみるケース内が曇って
見えなくなってしまいました(汗

このまま穿孔して出てこなければ、今回は材の状態を考慮し2週間程度で割り出したいと思い
ます。

あぁー帰宅したら、タラも穿孔してないかなぁ。。。

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:16 トラックバック:0 top↑
始動
2007-07-21 Sat 21:01
毎日蟲弄りはしてますが、更新する時間が取れません(;つД`)

頑張って出来る限り更新しますので、皆さんこれまで通り遊びに来てくださいね♪
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

さて、今日はこれまで皆さんのHPやブログで拝見して恨めしく思ってたタラブリ始動です♪
いや~ホントに我慢しすぎて、何かが漏れそうな勢いですよ。

いやっ、ちょっと漏れたかもw

まったく6ヶ月ってのは拷問ですね。どんだけーってくらい長かったです^^;

では、さっそくペアリングです^^

GORA4453.jpg 【Mesotopus tarandus】
 アフリカ コンゴ産
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体

 ♂:2007/01/16羽化
 ♀:2006/12/08羽化


GORA4448.jpg  【Mesotopus tarandus】
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

 ♂:2007/01/20羽化
 ♀:2006/12/21羽化


これだけ緊張するペアリングは初めてです^^;

♀が挟まれでもしたら救出する自信がありません(_ _|||)
とりあえずは、♂から少し離れたところに♀を置いてみます。
すると、♀の気配を察知したのか猛然と♀に向かってくるではありませんか(驚

やっ、やば^^;

そう思ったのも束の間、♀をガツガツ小突いたかと思うと、速攻で合体(/。\)イヤン!
80mm×51mm成功♪

呆気にとられて83mmタラから目を放している隙に、こちらはメイトガードをしていました。

しかし、肝心の合体をした気配はありません。。。


20分経過。。。


♂は生殖器を伸ばすものの肝心のフィニッシュまで到達しません(_ _|||)

そこで、閃きましたよ^^

既に事終えて余裕綽々の80mmタラの飼育ケースを近づけてみました。
すると、どうでしょう。

別の♂に、自分が目を付けた♀を取られるんじゃないかと興奮してるじゃないですか!
顎をブルブル震わせたかと思うと、こちらもすぐさま合体(/。\)イヤン!

見事な心理作戦の勝利です^^v

ホント男って単純w

さぁ、明日産卵セット組むどぉー!
別窓 Mesotopus tarandus コメント:18 トラックバック:0 top↑
訪問者
2007-07-19 Thu 15:51
今日は職場に初老の男性が訪ねてきた。

まぁ、それ自体はそんな珍しくもないし、日常茶飯事だったりする。



しかし



普段なら見慣れた光景に、受付嬢以外の社員は「仕事してますよ」フェロモンこれでもかっ!
くらいに漂わせている、お腹一杯でまぶたも弛む昼下がり。。。

初老の男性が受付嬢と何やらお話していると、ヒタヒタと軽いステップを踏む足音が!



犬!?



何と今日は、犬までもが訪ねてきたのである。

室内犬のような小型種ではなく、どうみても雑種だとわかる茶色の毛並みをしたこの犬はこの
初老の男性が連れてきたのか、はたまた我が社に用事あって訊ねてきたのか社内は一気に
ヒートアップ!

もうね、昼下がりお腹一杯でまどろんでる場合じゃありませんよ!

犬語を話せる奴はいないか、バウリンガル職場に持ち込んでいる奴いないか辺りは騒然ですよ。

「これから、持ち物検査しま~す。カバンを開けて中を見えるように机の上に置いてください。
犬語翻訳機を内緒で持ってきている人は会社が終わるまで没収します。」

没収した犬語翻訳機をちょっと試してみたくなるぐらいの雰囲気ですよ。

そんな雰囲気を醸し出しているうちに、初老の男性は用事を済ませ入り口を後にすると、その犬
も後を付いていくではありませんか。

こうなると、皆の興味は初老の男性と犬の関係。。。

初老の男性は、自ら運転してきたであろう車の運転席側の鍵穴に鍵を差し込みロックを解除す
ると、助手席側に回り込みレディファースト初老の部、第1位の貫禄たっぷりに助手席を開け、
あの茶色い犬を乗せようとしていました。

しかし、以外にもドアの開け方が気に入らなかったのか、はたまた車の中の加○臭が気に入ら
なかったのか、助手席になかなか乗り込もうとしません。

すると、初老の男性は茶色の犬を、半ば拉致るように抱え助手席に押し込み、その場を何事も
無かったように去っていきました。。。

そんなほのぼのした昼下がり、皆さんはどのように過ごしましたか?GORA39です♪


あー前置きなげぇぇぇ。しかも、蟲なんかこれっぽっちも出てこねぇし。。。

このままエンドロールいっちゃうんじゃないかって勢いでしたよw

あービックリした^^;

ホントはこのまま終わっちゃう予定だったんだけど、コメ書き辛いっしょ(笑

今日は職場飼育のGACYAPINさん血統のミヤシタニョロの安否確認のため、200ccのプリン
カップへお引越し^^
8頭全て元気にニョロしてましたよ♪

えっ?画像はどうしたってΣ( ̄□ ̄lll)

よ~く考えてください?
自販機から天然水のペットボトル買ってきて、ピッタリフィットの薄々手袋した手でマットを加水
しながら良く攪拌。
加水状態を確認して200ccのプリンカップ8個に詰めて、安否確認しながらお引越しさせる。
潜ったら空気穴を開けた蓋をして、ラベルの張替えを行う。。。

GORA4287.jpg 上記作業@職場ですからw

 こんな感じでご勘弁を^^;
別窓 memo insect コメント:14 トラックバック:0 top↑
着弾Vol. 4
2007-07-17 Tue 21:27

昨日は国民の祝日「海の日」でしたね^^
しかし、秋田は秋のような涼しさ!とても夏が来るって感じじゃないんだよね(汗
最低気温15℃ですよ(驚

でも確か「海の日」って7月20日じゃなかった?っていったい何時の話?w

そんなこんなで、のんびり気分で仕事してたら今日はそのツケが。。。

あ~ぁ、のんびり気分だったのはσ^^が現実から逃避したからだったみたい(▽|||)


しかし!


昨日もお伝えしたように、そんな現実逃避したσ^^に郵便物が到着♪

でも、何が到着したかバレちゃってるみたいだしねぇ。。。まんじくん

GORA4276.jpg そんな訳で、何時ものようにこのショットから^^

 もう♪何時になってもこの胸のトキメキは隠せま
 せんw

 皆さんはいかがですか?

 こんな症状をお持ちの方は手遅れです(爆


そして、最大のイベント!開梱作業です♪
ガムテープの端を発見し、一気にガムテープを剥がし終えると、気分はMAX!
もう、蓋開けた瞬間に倒れるんじゃないかって勢いですw
たぶん、こんな状態で血圧測定したら即入院宣告です(馬鹿w

GORA4280.jpg 到着したのは、GACYAPINさん血統のミヤシタ
 シロカブトです^^

 孵化したら余品に回すと言う事だったので、孵化
 する前からお願いしてましたw

 しかも、おまけに2頭も追加してもらいました^^



GACYAPINさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そんな訳で、我が家にミヤシタ8頭!新たに仲間入りです♪

でも、こればかりじゃないところが、GACYAPINさんのGACYAPINさんたるゆえん^^

GORA4282.jpg じゃ~ん♪

 なんと!国産カブWE&ヒルスのおまけ付き^^

 ヒルスは以前、GACYAPINさんからご好意で
 頂いたんですが、1頭落ちちゃったんです(涙




その時は、とても申し訳なくて凹んでたんですが。。。
「結構落ちちゃうんですよね。また送りましょうか?」
どれだけあの言葉で救われたことか(;つД`)

そしたらなんと!今回ヒルス来ちゃいました♪もう鼻水ダダ漏れです( ̄ii ̄)

さらに国産カブWE(ホワイトアイ)まで頂いちゃいました^^
実はちょっと興味があったんですよねw
温度管理して春頃にでも羽化させようかぁ♪

あっ、マヤ爆産の際には一声掛けてくださいねぇ^^

もう、こればっか(爆

別窓 Dynastes miyashitai コメント:14 トラックバック:0 top↑
着弾Vol. 3
2007-07-16 Mon 19:21

3連休最終日、皆さんどのように過ごされましたか?

σ^^は勿論!出勤です(_ _|||)

まぁ、日本全国休日ムードがプンプン漂っているお陰で、外線も殆ど無く結構のんびり過ごし
ましたけどね^^;

そんな中、今日も職場にσ^^宛のお届け物が到着♪



ですが!



それは、明日のお楽しみと言うことで、今日は昨日届いたお届け物のお話^^

何!?昨日も届いてんの(驚

みたいな感じで喰いついて下さいw


最近、ある調べ物をするため「オオクワ」について記述しているHPやブログ、雑誌等を読み漁っ
ていました。

そしたらですね。。。

今更なんですが、オオクワに俄然興味がわいてきて、いろんな産地のオオクワを飼育してみた
くなったんです^^;

まぁ、世間一般に言うところの「ミイラ取りがミイラになった」とでも言うところでしょうかw

そんな折、先日里子(肝川産)でお世話になったPaPaさんの他に、里子を募集しているブログ
があるじゃありませんか!

それは、σ^^がブログも開設して間もなかった頃。。。
当時は勿論、蟲友なんていませんし、ただただ皆さんのHPやブログをROMる毎日でした(汗

そんな時、ふと興味を持ったのがJONNYさんのブログでした。
なぜ興味を持ったかと言うと、ローゼンを購入して間もないσ^^はブリの勉強をせっせとROM
ることに費やしていたのです。
しかし、ROMればROMるほど同じ種を飼育している人と交流を持ちたくなるのが性です。

そこで、ローゼン飼育歴やブリのタイミングが同じJONNYさんに、思い切ってコメントしました。
皆さんは、全く知らないブログやHPに初めてコメントした時のことを覚えていますか?
σ^^はコメントを書き、送信ボタンを押すまで何度悩んだことか^^;
シカトされたらどうしようとか、冷たいレスだったらどうしようとか、誰?みたいな。。。

意を決して書き込んだσ^^に対し、JONNYさんは温かく迎えてくれたのです♪

それからと言うもの、温度だの湿度だの産卵木だのと情報交換をするようになり次第に交流を
深め合うようになりました^^

このことがキッカケで現在は、蟲友さんになれたらいいなぁと思う方々のHPやブログにコメント
をするようになったのです。

まぁ、今でも「チキン」に変わりはありませんがw

そんなJONNYさんのブログで、オオクワの里子を募集しているではありませんか!?
すると、物欲しそうにしているσ^^を察してくれたJONNYさんから私信が(驚

GORA4272.jpg 少々前置きが長くなってしまいましたが(滝汗

 我が家の新たな仲間を紹介します♪






GORA4268.jpg   GORA4269.jpg
オオクワガタ韮崎産 F2 親種 ♂75mm×♀46mm

オオクワガタ佐賀産 F4 親種 ♂73mm×♀46mm

JONNYさんのご好意で佐賀産まで頂いちゃいました^^v
本当にありがとうございましたm(_ _)m

あっ、久留米産が爆産したときは、またお声を掛けてくださいね(爆

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:13 トラックバック:0 top↑
着弾Vol. 2
2007-07-15 Sun 20:02

金曜の夜に職場の飲み会で一人ウーロン茶で我慢し、深夜自宅で缶ビールをプシュッ♪

飲み過ぎとブログ更新で、寝たのは空が白み始めた朝方でした^^;

お陰で土曜日の朝は起きれず、これじゃいけないとアルコールを抜かすため、菌床ブロック
7個を5時間掛けて詰め詰め。。。

アルコールは抜けたけど、腕と腰がガタガタになったGORAですw

そんな菌庄ブロックと格闘している土曜日の昼下がり。。。


「ピンポ~ン♪」


おっ、待ってました^^

GORA4169.jpg まんじくんさんからのお届け物です♪

 σ^^が無理言ってお願いしたものにしちゃぁ大きい!?

 耳を澄ますと「カサカサ」音が聞こえます^^

 では早速開けてみましょう。。。


おぉぉぉ!!!!!(゚ロ゚屮)屮  箱を開けたとたん凄まじいまでのオーラを放つその頂き物は。。。

GORA4194.jpg   GORA4248.jpg
【Allotopus rosenbergi
ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ   
ジャワ島産 WILD(現地養殖物) ♂68㎜ 羽化日未定

この立派な個体に負けないように、こちらも渾身のショットです!

以前、♂の生殖障害によって♀3頭とも採卵ゼロ×2回の結果を知ったまんじくんさんが、
心配し自分のブリ結果もわからないうちから発送の手配をして下さったのです。

まんじくんさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
また、沢山の皆様からも励ましのお言葉やブリ♂の申し出、本当にありがとうございました^^

この場を借りてお礼申し上げます。

そして、まんじくんさんから送られてきたダンボールの中には、何やら新聞紙に包まれた
保冷剤とは明らかに違うものが!

恐る恐る開けてみると。。。

GORA4173.jpg !!!

 これって、もしかして。。。

 (滝汗)




GORA4175.jpg   GORA4176.jpg
興奮してブレてしまいました^^;

だってさっ!だってさっ!あの極太血統のDHヘラとメチャ可愛いヨルゲンセンですよ(驚

きっとσ^^がDHヘラで苦戦しているのを心配して同梱してくれたのでしょう^^;
優しすぎです(;つД`)

またまた、まんじくんさん本当にありがとうございましたm(_ _)m


 

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:22 トラックバック:0 top↑
着弾Vol. 1
2007-07-14 Sat 03:22
普段σ^^はコンピュータ室でお仕事をするナウでヤングなオヤジな訳ですが。。。
(昭和の匂いが狂おしいほどプンプンする文章ですが、何か?

本日は(厳密には昨日)決算&株主総会が終了したと言うことで、書類の整理の日です。
あのさぁ、普段デスクワークしかしてないのにいきなり肉体労働ですかΣ( ̄ロ ̄lll)

朝から片付け作業を始めて、終了したのが17時ちょい前 ハァ━(-д-;)━ァ...
18時からは「ゴミ流し」なる飲み会があったのですが、用事があるため酒も飲まずに途中退席
してきました(_ _|||)

お酒は嫌いなほうではないんです。。。

いや!むしろ好きなくらいです。。。

すいません^^;自分に嘘ついてました!

狂おしいほど大好きです(爆

と言うことで、日付変更線も変わった午前2時に缶ビールを飲みながらの更新ですw

まったく、13日の金曜日という日が悪かったんだ!きっとそうだ!

But!

そんなジェイソンもぶっ飛ぶ嬉しいことが♪

GORA4156.jpg PaPaさんの里子募集に応募していたブツが到着^^

 梱包の至る所に丁寧な仕事の跡が窺えます。

 う~ん、いい仕事してますねぇ(by 中嶋誠之助)

 では早速中身を拝見^^


ジャ~ン♪
GORA4157.jpg オオクワガタ肝川産 幼虫4頭
 King Devil (T☆BRAND血統)
 種親:♂73㎜・♀45㎜

 ん?



ナンか、多くね?

早速、PaPaさんに無事到着したことを連絡し、ついでに受取り里子の詳細データをお願い
しました。

すると。。。


PaPaさん談「黄色ラベルはTARAニョロで、150ボトルはラベル記載日に詰め作業した、未使
用ボトルです。
タラニョロの初令用としてお使い下さい。」



(゚□゚;)!?

なっ、なんですと~


何とかゆいところまで手が届くというか!至れり尽くせり!上げ膳据え膳!
しかもこのタラニョロもまた、只者ではございません!

GORA4160.jpg M.TARANDUS
 コンゴ産 BON・ド・ガ~ルの直仔 3頭
 ♂76(ぴょん吉君) ♀48(BON・ド・ガ~ル)
 累代:CBF1
 2007/06/23 割り出し 2007/07/07 孵化
 ※ぴょんさん血統(80mm)と追い掛けあり




素晴らしい血統です♪

PaPaさん、なんとも素晴らしいおまけまで付けて頂きありがとうございましたm(_ _)m


このご恩は、PaPaさんの飼育しているTARAよりおっきく羽化させることでしょうか?(嘘w

こうして我が家も久しぶりのタラニョロ飼育スタートです♪

あれっ、どっちが主役だっけ?w


別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:22 トラックバック:0 top↑
任命
2007-07-11 Wed 17:17

今日は昨日まで違って、ちょっと肌寒い感じですね^^;

ようやく梅雨空と言った感じでしょうか?

さて、我が家の国産カブ達もぞくぞく羽化してきました♪

GORA4082.jpg 屋外のベランダに置いている衣装ケース8個がこんな

 感じですw

 夜ともなればケース内を飛び回る音でいっそう賑やか
 
 になります^^;


本当は羽化して自力でマット上に這い出してきたら、飼育ケースに♂♀分別して管理しなければ

いけないのですが、まったくもって追いつきません(汗

このまま放置してると、今年は180頭以上のニョロを飼育するハメになってしまいます。。。

今年はせめて100頭以内にしたいところですが、果たしてどうなることやら^^;

GORA4102.jpg   GORA4105.jpg
ここ数日、国産カブの羽化状態を観察するため、衣装ケースを開けたりしていたのですが

昨日、きちんとケースの蓋を閉め忘れたらしく、通勤途中で嫁からメールが入り。。。

「大変、大変Σ( ̄□ ̄)カブトムシが脱走してるんだけど・・・」

やばっ!昨日蓋閉め忘れたかぁ。。。
まぁ脱走しても近所の子供達が捕まえて喜ぶぐらいだから別にいいけど。。。
とりあえず捕獲頼むか。

「頑張れ(*^ー゚)b グッ!!」

実はうちの嫁、まったく蟲に触れませんw
しかし、ここは敢えて捕獲をお願いすることで、蟲に対する耐性を少しでも付けてもらい、近い
将来「国産カブ飼育大臣」に任命する日が来るかもしれません(笑

などと考えていると、返信メールが。。。

「頑張ったよ^^v」

素晴らしい!まぁどうやって捕獲したかは敢えて聞きませんでしたが、これで大臣に一歩近づ
いたことは言うまでもありません(笑

今日から、どっかの政党みたいに「ネクスト国産カブ担当大臣」とでも呼ぼうかしら(爆

別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:14 トラックバック:0 top↑
晴れのち・・・
2007-07-10 Tue 17:55

パプキンの割り出し結果に気を良くし、二匹目のどじょうヨロシク!で早速割り出し開始です^^

まずは、ケースを横から底からマジマジと眺めます。。。

それらしき白い物体は見つかりません。。。



嫌な予感がします( ̄ロ ̄lll)



気を取り直して、マットからヘラ♀を回収し、ケースをひっくり返してマットをぶちまけました。

それでも、それらしき白い物体は見つかりません。。。



すご~く、嫌な予感がします( ̄ロ ̄lll)



今度は慎重にマットを確認します。。。



あっ、ありました♪



しかし、かなり微妙な卵です( ̄ロ ̄lll)

GORA4129.jpg 結局、6個の卵を採卵することが出来ました^^;

 しかし、とても孵化しそうな感じに見えないんです

 けど。。。

 カブがこんなに手強いとは想定外です(_ _|||)


とりあえず、追い掛けしようとペアリングを試みましたが、♂はメイトガードだけして肝心の交

尾はまったくしません。

2時間待ちましたが、結局何も変化が無いので、そのまま産卵セットに♀を戻しました^^;

GORA4120.jpg 今回のセットでは、底のマットを違うメーカーに交換。

 水分若干多めに変更です。

 σ^^が納得するまで、何回でも産卵セットに入っても

 らいます。


結局、爆産ご褒美のバナナになるはずが、産んでくださいm(_ _"m)と懇願するバナナに変わっ

たことは言うまでもありませんil||li(つд-。)il||li

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:16 トラックバック:0 top↑
チキンセット第1弾
2007-07-09 Mon 17:44

昨日の話になりますが。。。

温室をチラッと覗くと、何やらパプキン3セットのうち、1セットで蠢く物体を発見!?

よ~く覗いてみると、♀がマットの上をウロウロしてました^^;

ん!?こんなもんで出てくるの?もしかして産んでないかも。。。

そんな不安が過ぎり、早速割り出し決行です!

1セットで50はいきますよ♪と脅かされて小さい容器でセットを組んだものの、産んでなかったり

思いのほか数が採れないと凹むなんて、人間とはなんて強欲なのでしょうw

不安と期待のなか、割り出しを進めていきます。

すると。。。

GORA4029.jpg   GORA4033.jpg
居ましたよ^^ ちっこいのが♪

ただ、あまりに小さくて割り出しを後悔しています^^;

結局、ニョロ16頭、卵7個ゲッチュです♪

結果としては十分じゃないでしょうか?だってあと2セットあるんですよ!

残りの2セットは♀が出てくるか、もう少しニョロが大きくなってからの割り出しを考えています。

しかし。。。

残りの2セットが同じような結果だったとしたら、3セットで70弱ですからもう十分でしょ^^;

ということで。。。

GORA4036.jpg 1セット目のブリ終了♪

 あと残ったお仕事は、スチール写真の撮影くらい

 かな(笑

 お疲れさん♪


さぁて、この調子でヘラヘラのセットでも暴いてみるかぁ^^


別窓 Lamprima adolphinae コメント:16 トラックバック:0 top↑
ちっちゃなぞうさん
2007-07-07 Sat 19:06

昨日までは梅雨空で夜になると気温15℃を下回り、涼しいじゃなくて寒いと感じる日が続いて

いましたが、今日は一転して快晴!

ジリジリと照りつける太陽&湿度の高さにσ^^を除いた職場の皆さんはダウン寸前でした。

背中に殺気を感じる(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

NEWSで九州・四国地方では、大雨による被害が報じられていました。

皆さんのところは大丈夫ですか?


さて、今日もあまり時間が無いのでテルシのマット交換&体重測定のみです^^;

GORA4027.jpg 【Megasoma thersites
 テルシテスヒメゾウカブト
 メキシコ・バハカリフォルニア
 累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬
 2007/06/06 20g
 2007/07/07 21g +1g



GORA4024.jpg 【Megasoma thersites
 テルシテスヒメゾウカブト
 メキシコ・バハカリフォルニア
 累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬
 2007/06/06 20g
 2007/07/07 18g -2g



1ヶ月前より多少の増減はありますが、20g前後なら多少の誤差は問題ないでしょう^^;

しかし、テルシテスもパチェコもそうですが、体毛がハンパねぇ!

マットがまとわり付いてニョロがマットまみれです。。。

写真を写す前に無駄毛の処理でもしてあげようかな(笑

別窓 Megasoma thersites コメント:12 トラックバック:0 top↑
今日は職場から( ´ノД`)コッソリ
2007-07-06 Fri 16:53

最近は皆さんのHP&ブログにコメ付けるのが精一杯で、なかなか自分のブログを更新できず

フラストレーション解消のため、カワラ菌床ブロック5個を深夜に瓶詰めしたら、寝不足と筋肉痛

で、★寸前のGORAです(馬鹿w

そんな★寸前なσ^^ですが、これはどうしても更新しなくてはいけません!

PDR_4043.jpg Dynastes hercules hercules
 【DHH-06007】
 2006.5月上旬孵化   最終計測体重 71g ♂

 もう完全に羽化寸前です^^

 


温室は毎日チェックしているのですが、かなり飼育部屋の明かりを落としているため、棚の奥の

確認はいつも懐中電灯を照らして様子も見ています^^;

ヘラは蛹化から羽化まで約2ヶ月を要すので、例に漏れず棚の奥へ移動させていました。

そして、いつものように懐中電灯で棚の奥を照らすと、妙に蛹が黒く見えて。。。

「まさか落ちてるんじゃないだろうなぁ」

と不安に思い、温室から引っ張り出してみると、いつ羽化してもおかしくない状態^^

温室最前列のVIP席へ昇格ですw



2時間後。。。



PDR_4048.jpg   PDR_4052.jpg
PDR_4063.jpg   PDR_4072.jpg
無事羽化しました^^v

まだ、お尻と下翅は収まっていませんが、たぶん大丈夫でしょう。

ヨカッタ、ヨカッタ^^;

後食開始まで1ヶ月はありますので、また棚の奥の席に降格ですw

これで羽化待ちのヘラヘラは、残すところ1頭となりました。

待ち遠しいような寂しいような複雑な気分です。。。

だって、孵化~羽化までが一番手が掛からないんだもん(爆

後食待ちがこれで♂3頭、♀2頭。。。

これから賑やかになるなぁ^^;

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:12 トラックバック:0 top↑
神の手
2007-07-03 Tue 16:34
先週後半から仕事が立て込んでおり、ブログ更新どころか皆さんの処へもお邪魔することが

できず本当に申し訳ありませんm(_ _)m

合間を見て皆さんのブログへコメントを書きに参上しますので、しばしお待ちください^^;

そんな訳で、今日はプチ更新♪

今年の春先に近所のホームセンターへ暇つぶしに行ったときの事。。。

入り口付近に、しいたけ栽培用の原木が並んでいました。

勘の良い人は分かりましたよね^^

そう!少しでも節約のためエサ皿を自分で作ってみようと思ったんです。

思ってしまうと、もう止まりませんw

即決で購入して、早速エサ皿作成開始!

とりあえず、丸太を輪切りにしようとノコギリで「ギコギコ♪」

が!

もの凄~く堅い( ▽|||)

実は、しいたけ栽培用のコナラ原木にちょうど良い太さのものが無かったので、なめこ栽培用

のサクラ原木を購入したのです^^;

やっとの思いで1個だけ輪切りにすると、今度はゼリーカップを入れる穴を開けるため、ドリル

を使い輪切りになった中央部分にロックオン!

が!

全く穴が開かねぇ( ▽|||)

しかもドリル回し続けてたら、何やら焦げ臭いにおいが立ち込めてくるし。。。

あれから3ヶ月。。。

ベランダに放置していたサクラの原木ですが、もったいないので他のものに有効活用できない

ものか、考えていたところ閃きましたよ^^

ということで早速、作業開始♪

しかし、3ヶ月経っても堅さは変わってませんねぇ^^;

 こちらがほぼ完成した作品です♪

 なんだか分かりますか?

 これはドルクス属用のシェルターです。




オオクワなどは「うろ」と呼ばれる木の隙間に隠れる習性がありますよね^^

そこで、その「うろ」を人工的に作ってみようと思ったんです。

輪切りにした真ん中の芯の部分は、ドリルでも歯が立ちませんでしたが、芯から外れた部分

はなんとか細いドリルで穴を空けることができたので、その穴をキッカケにノミと彫刻刀でひた

すら削っていきました^^;

まだ3個しかありませんので、とりあえずアンテやグランディスに使ってみようと思います^^

うまくいけば、これから羽化してくる阿古谷などの分も作ってみようと思います。

まだ、原木が8割手付かずなのでw


 
別窓 memo insect コメント:23 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
