スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
今日も掘っちゃいましたが、何か?
2007-06-29 Fri 19:16

流行に遅れてはいけないと、ビリーズブートキャンプに挑戦して、最初の基礎プログラム編で

内腿が「ピキッ♪」となり、開始10分で撃沈されたGORA39ですw

ビリーバンド使うところまでいけなかった(爆


さて、今日は?今日も?蟲ネタに乏しく悩んだ挙句。。。

GORA4008.jpg まんじくんさん血統の阿古谷、掘っちゃいました(滝汗

 グラシロ♀に比べ蛹室の幅が狭いため3頭並べた省

 エネスタイルです^^




実は1頭の蛹室に、きのこが侵入してきたためやむなく人工蛹室に移動させたのですが、残りの

2頭は完全にネタのためですw

現在、σ^^の飼育部屋は常時19℃前後で温度管理されています。

そのため、ヒラタケの菌糸ビンには例外なくきのこが生えてしまいます^^;

ギラファの菌糸ビンは、毎日きのこの幼子実体採りまくりですw

ちなみに、σ^^はきのこが苦手なので、大きく育てて食べてみようかなぁ。。。などと考えたこと

は微塵もありませんよ^^;

GORA4005.jpg 【DHB-06001】
 阿古谷産 親種:♂71mm×♀49mm

 2006.09下旬孵化    2007/06/14蛹化
 菌糸ビン最終交換時体重:23g



GORA4006.jpg 【DHB-06002】
 阿古谷産 親種:♂71mm×♀49mm

 2006.09下旬孵化    2007/06/??蛹化
 菌糸ビン最終交換時体重:22g



GORA4004.jpg 【DHB-06005】
 阿古谷産 親種:♂71mm×♀49mm

 2006.09下旬孵化    2007/06/20蛹化
 菌糸ビン最終交換時体重:26g



オオクワの蛹期間って1ヶ月くらい?

だとすると、早ければ2週間後には羽化の瞬間に立ち会えるかもしれませんね^^

残りの2頭の内1頭は前蛹、もう1頭は今だ蛹室も作らずニョロのままでした^^;

温度ショックでも与えて、蛹化してもらおうかなぁ。。。


それにしても、ビリーズブートキャンプ。。。

あんなもの、ろくすぽ体を鍛えていない素人に出来るわけがねぇ ┐(´~`;)┌

恐るべし51歳Billy。。。

スポンサーサイト
別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:21 トラックバック:0 top↑
ネタがないので掘り出しました
2007-06-27 Wed 19:12

今日もカブとなお話。。。

2ヶ月前の4月16日にマット交換して2ヶ月が経過したグラントシロカブト。

既に蛹化の気配を漂わせていたにも拘らず、一向に蛹化の気配がありませんでした^^;

しかし、最近になりようやく蛹室を作り出し、ケース側面に見えていた1頭の蛹化を確認♪

そこで、コバシャ中2個に2頭ずつ飼育しているうち、蛹化したニョロが入っているケースを暴く

ことにしました。

GORA3992.jpg 慎重に掘っていくと、蛹室が2つ姿を現しました。

 さらに慎重に蛹室を暴くと、♀2頭の蛹化を確認!

 この時点で、カブト臭がぷんぷんします^^;

 カブト臭に国境は無いみたいです(爆


好奇心から蛹室を暴いてしまったまでは良かったのですが、蛹室にマットが入り込み、収拾が

付かない有様に。。。

そこで、「GORA流 超簡単!人工蛹室」の出番です^^

誰ですか!簡単だって言ってる割にムズイじゃん(# ゚Д゚)ゴルァ

なんて、言っているm9( ゚д゚)っあなた!

たっ、確かに、くり抜いたオアシスが簡単に抜けてこない欠点はあるけど(滝汗

でも、それは解決済みだもんね♪

頭の中では(爆

GORA3996.jpg NEWバージョンのGORA流は、別の機会に記事に

 するとして、今回は今までの作り方で人工蛹室を作

 りました。

 まぁ、この方法でも15分もあれば出来ちゃうけどね^^v


GORA4000.jpg   GORA3999.jpg

こうして見るとグラシロの♀も国産カブの♀も殆ど違いはありませんね^^;

あと蛹室を見て気づいたのが、♀なのに蛹室に傾斜が付いているんです。

ケース側面から見た時、てっきり♂だと思ってましたよ^^;

そういえば、2ヶ月前の体重測定では①26g②25g③22g④17gだったので、てっきり♂3:♀1

だと思っていたのですが。。。

♀4の可能性あり(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

別窓 Dynastes granti コメント:20 トラックバック:0 top↑
日本の夏といえば
2007-06-26 Tue 19:17

最近、皆さんのHPやブログでチラホラ見かけるようになった国産カブト。。。

σ^^の近所のホームセンターでも少しですが見かけるようになりました。

じゃあ、σ^^の国産カブトはどうよ!

ってことで、少し様子を見てみることにしました。

我が家の国産カブトは、近所で採集したWILDをブリードしたものです。

昨年春までは国産カブトが飼育の主力選手だったので、140頭ほど室内飼育してました。

ところが、我が家でも昨年外国産種が輸入解禁となり、国産カブトは屋外ベランダ飼育へと

追いやられてしまったのです。

他人事のように書いてしまいましたが、実際に追いやった張本人はσ^^ですね(汗

GORA3830.jpg   GORA3838.jpg

衣装ケースに入った発酵マットを静かに取り除いていくと、蛹化した国産カブトを発見^^

さすが国産、北国の厳しい風土にもちゃんと適応していました♪

色づきがまだ薄いので蛹化して間もないと思います。

GORA3845.jpg   GORA3847.jpg
折角なので、蛹室から取り出して全体像を( -_[◎]oパチリ♪

屋外飼育のため冬期間休眠していたせいで、昨年屋内飼育していたものより小ぶりな感じ

ですね^^

かなり放置気味に飼育していた国産カブニョロ180頭!

そのうち何頭が、元気な姿を見せてくれるのか楽しみです♪

別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:18 トラックバック:0 top↑
順調?
2007-06-25 Mon 19:03

いや~今日も暑かったですね^^;

実はσ^^の職場には冷房設備がありません(爆

唯一冷房設備があるのは、σ^^のいるコンピュータ室だけなんです。。。

お陰で、今日暑いね^^;なんて職場で言った日にゃ、皮肉か(# ゚Д゚)ゴルァなんて怒号が飛びそう

で一歩も部屋から出ることが出来ません^^;

まぁ、暑くて出る気も無いですが(爆


さぁ、今日はそんな暑い日でも頑張る男前なまんじくんさん血統レギの菌糸交換です♪

GORA3826.jpg   GORA3827.jpg
GORA3828.jpg   GORA3829.jpg
Mesotopus Legius
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm

孵化から75日が経過しました。

レギウスはタランドゥスに比べ、羽化までの期間が早いと聞きます。

となると、ここ1ヶ月で体重をどれくらい伸ばせるかが、80mmUPの鍵となることは言うまでも

ありません。

詳細なデータは今回省略しますが、設定温度を低く設定しているのでこのくらいの体重でも

あまり心配はしていません^^;

とりあえず目標は次の菌糸交換までに30gUPです♪

たぶん、♂1:♀3かな?皆さんはどう思います?

当たっても何も出ませんが、何か?

巷では、♀斑・頭幅以外の♂♀判別法があるとか。。。

ということで、σ^^も判別してみましたw

結果は、♂1:♀1:?2(爆

?2は思ったより○○が微妙だったので(汗

○○って何だ(# ゚Д゚)ゴルァって思ってる?

でも、この方法が判別法として合っているのか分からないので、ヒ・ミ・ツ♪

たぶん○○だと思うんだけどなぁ。。。

このもどかしさは、浜ちゃんの風俗刑事に通ずるものがあるなw

別窓 Mesotopus regius コメント:12 トラックバック:0 top↑
気になる結果は?
2007-06-24 Sun 21:35

今日は待ちに待ったローゼン3セットの割り出しをしました^^

前回は即穿孔したものの、結果は3タコ(_ _|||)。。。

今回の3セットは、検証を兼ねてそれぞれ違ったペアリング条件でしたが、違いは出たのでしょ

うか?

σ^^は結果を知ってますけど(爆

GORA3988.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)
 【ARO-06001】 2007/01/07 羽化 51.0mm♀
 ①♂と同居させ交尾確認、1日経過後同居解除

 採卵数:0個



GORA3989.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)
 【ARO-06003】 2006/12/29 羽化 49.5mm♀
 ②1度だけハンドペアリング後、産卵セット投入

 採卵数:0個



GORA3990.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)
 【ARO-06004】 2006/12/16 羽化 48.0mm♀
 ③産卵セットに投入直後、いきなり穿孔。
  ♂と同居、ハンドペアリングなし

 採卵数:0個


えっ? Σ( ̄□ ̄lll)ゼロっすか!

1セットは産んでくれているだろうと思ってたのに。。。

でも、これで産まない原因がハッキリしましたね^^;

そう!

♂の生殖障害です ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

薄々感じてはいましたが、確証が無かったため今回このような検証を実施しましたが、一番

あって欲しくなかった結果になってしまいました。

とりあえず、3頭の♀はしばらく体力回復と新たな♂確保の間、ゆっくり休養してもらいます。

しかし、ブリードもので生殖障害とは。。。

こんなオチは要ら~んヾ(*`Д´)ノプンスカ!  ♂ゲッチュしなきゃ(ノд`@)アイター


あ~、来月はタランドゥスで憂さ晴らしだp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:16 トラックバック:0 top↑
新作披露
2007-06-22 Fri 17:20

今日は蟲ネタが本当に無くなってしまったので、今回特別にσ^^の新作管理カードを披露したい

と思います。

σ^^は基本的に、1サイクル毎に幼虫&成虫管理表の製作をしています。

何故かって?

それは勿論、飽きちゃうから(笑

まぁ、それもあるんですが(あるのかよっ! 1サイクル毎に気分を一新して飼育管理しようとい

う表れでもあります。

おぉ、なんかもっともらしい事言っちゃったw

GORA3822.jpg 管理カードを作成する時σ^^は、これまでの管理カー

 ドを元に修正・削除・追加をして、新しい管理カードの

 プロトタイプを作成します。

 これが出来上がったプロトタイプです^^


プロトタイプが出来上がったら、兜蟲用と鍬形用に手直しします。

あとは、項目を追加したりバランスを考えて配置を組みなおして完成です♪

GORA3825.jpg こちらが、今回の新作です^^

 本来、イラスト部分には成虫の画像が入るのですが

 全ての画像が揃っているわけじゃないので、no ima

 geイラストを使用しています。


いかがでしょうか?

これが今考えられるσ^^の会心の管理カードです♪

って、あんまり綺麗に写ってないし。。。

まぁ、これから披露する機会もあると思うので撮り直しはしませんw

皆さんも、自分の飼育種にあったオリジナルの管理カードを作ってみませんか?

蟲部屋を覗くのが一層楽しくなりますよ^^

 

別窓 memo insect コメント:20 トラックバック:0 top↑
梅雨入りしましたねぇ
2007-06-21 Thu 20:14

ようやく東北地方も梅雨入り宣言です^^;

平年より9日遅いそうですが、これって「ラニーニャ現象」の影響だそうで、梅雨期に降水量が

多く、梅雨明けは早い傾向があるそうです。

「ラニーニャ」が「てじなーにゃ」に聞こえたのはσ^^;だけ?w

GORA3800.jpg さて、そんな気の抜けるような冗談はさて置いて^^;

 今日は、パプキンのセットを組みました。

 あんまり皆さんが、パプキンは爆産すると脅かすの

 で、100均タッパのチキンセットですw




100均タッパにクワMat 超固詰め産卵木無しのセットです。

誘導孔を開け♀の頭を突っ込むと、速攻で潜っていきました。

画像では1セットのみですが、このあと同様に2セット組んで、♀の頭を誘導孔に突っ込んでお

きました。

さぁ、皆さんが脅かすような爆産結果が出るのでしょうか?

別窓 Lamprima adolphinae コメント:13 トラックバック:0 top↑
いいもの見ちゃった^^
2007-06-20 Wed 19:56

さてさて、もはや風前の灯となってしまったカブクワネタ。。。

今月は発酵マット、カワラ材、ヒラタケ&カワラ菌床と買い捲ったお陰で、金欠状態( ▽|||)

新たな種に投資する軍資金もなく、ゼリー&水苔交換の日々を送っています。

もう、材割&菌糸ビン(´σ `) ホジホジを我慢するのも限界w

阿古谷の菌糸ビンをとりあえず1つ掘り出したら、なっなんと!

蛹化直後でした(爆

GORA3809.jpg   GORA3807.jpg
【DHB-06005】
阿古谷産 親種:♂71mm×♀49mm

2006.09下旬孵化    2007/06/20蛹化
菌糸ビン最終交換時体重:26g

凄く透き通ってますよね^^

顎の先まで管の通っているのが分かりますよね。

う~ん、神秘的♪

こんなの見ちゃうと、グルーガンで顎縛り出来無いじゃない(爆

しかし、頭の白い部分って脳なのかなぁ。。。

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:14 トラックバック:0 top↑
○○大王
2007-06-18 Mon 12:08
今日は、こんな時間にさりげなく更新ですw

しかも、なにげに職場のデスクから更新です(爆

先週リベンジを誓ったDHヘラ(グアド産)の割り出しを、昨日行いました。

気になる結果は。。。



坊主(_ _|||)。。。



おいおい、この1週間バナナ食ってゼリー食って、マット遊びかぁ(怒

随分なご身分だねぇ~

それじゃぁ1週間たっぷりとリフレッシュ休暇も取ったことだし、頑張ってもらいますか^^

!?

GORA3780.jpg さすがはDHヘラ♂くん!

 この2週間バナナとゼリーで十分栄養補給していた

 だけに、仕事も早いw

 この体勢で45分とは、いい仕事してますねぇ~


σ^^はこの間に産卵セットの組み直し。。。

マット詰めるのって結構きついよね^^; 次回は足で踏んじゃおうかなぁ。。。

GORA3795.jpg それじゃぁ、今度こそ産んでもらおうか!

 あっ!最低20はノルマなっ






ん?「鬼」、「悪魔」、「外道」。。。

閻魔大王ですが、何か?

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:18 トラックバック:0 top↑
順調^^v
2007-06-16 Sat 19:12
さぁ、週末の話題をかっさらうのは、やはりニョロネタでしょうw

【Megasoma pachecoi】
 パチェコヒメゾウカブト  メキシコ・ソノラ産
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1  累代:CBF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収  飼育温度:23℃~25℃ 無添加発酵マット使用
GORA3769.jpg   GORA3771.jpg
GORA3772.jpg   GORA3774.jpg
GORA3776.jpg   GORA3778.jpg
4月18日にコバシャ大で3頭ずつの多頭飼育に切り替えて約2ヵ月。

発酵マットに劣化や雑虫は見られないものの、ケース底には糞がだいぶ増えてきたので

ニョロの健康状態のチェックを兼ねてマット交換です。

まぁ、マット交換と言っても水分補給と糞を取り除いた分、マットを追加するだけなんですけ

どね^^;

4月18日に体重測定したときは、6頭すべて4gでしたので、2ヶ月で約15gUPですね^^

とても順調で安心しました♪

テルシテスもそうですが、あまり体重が増えると孵化不全になりやすいとか。。。

大体25gぐらいをMAXにして体重をキープしてくれるのが理想かと思います。
※あくまで個人的な意見です^^;

あ~ぁ、これで大体ネタ出尽くしちゃった感があるなぁ^^;

もう一回マット交換しよっかなぁ(爆


別窓 Megasoma pachecoi コメント:18 トラックバック:0 top↑
癒し系?
2007-06-15 Fri 18:55

先日紹介したGACYAPINさん血統のヒルスニョロは、ペアをコバシャ大で多頭飼育にして、残り

2頭を個別飼育に切り替えることにしました^^

ただ、ペアと言っても得意の体重判断ですが(滝汗

個別飼育に切り替えるヒルスニョロには、今回初めて購入した「5次発酵マット」を使用したいと

思います。

何と言っても、このマット「DHヘラクレス脅威の170mm羽化」という実績があるとか。。。

さぁ、期待通りの結果が出るのでしょうか?


そして今日温室を覗いていたら、何らや奥で蠢く物体が。。。

GORA3699.jpg   GORA3694.jpg
Dynastes hercules hercules
【DHH-06008】
ドミニカ産 CBF1 2007/06/-- 羽化
 ♂ 体長:未計測  ※2006.5月上旬孵化

羽化してました( ▽|||)

ただ、かなりちっさいです。。。

そして、5/23に羽化したDHヘラと同血統なのですが、頭角の突起が3本あります^^

5/23羽化のDHヘラは頭角の突起が2本でしたので、今回羽化したDHヘラはちっさいですが

興味をそそられますね。

親種の頭角は何本だったのだろう。。。

羽化待ちDHヘラ残りあと2頭、今度はちゃんと確認しよっと^^;

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:12 トラックバック:0 top↑
第一号^^
2007-06-14 Thu 19:57
まんじくんさんからプレ企画で頂いた阿古谷^^

本日、蛹化第一号の誕生です♪

GORA3748.jpg 【DHB-06001】
 阿古谷産 親種:♂71mm×♀49mm

 2006.09下旬孵化    2007/06/14蛹化
 菌糸ビン最終交換時体重:23g




サイズはあまり期待できませんが、それでも頭幅や顎はがっしりしてます^^

残り4頭も蛹室を作っているようなので、こちらも無事に蛹化して欲しいものです。

まぁ、5頭の内1頭でも親越えを期待しているのですが、どうでしょうね^^;


GORA3761.jpg 【Dorcus hopei binodulosus】
 秋田県産
 2007/05/29 産卵セット投入

 見た目さっぱり齧った様子がありません。。。

 とりあえずこのまま放置ですね^^;


GORA3759.jpg 【Dorcus hopei binodulosus】
 青森県産
 2007/05/29 産卵セット投入

 こちらは、1本ですが齧られてました^^

 産んでくれていることを期待しましょう。


思ったより産卵木が齧られていませんでした^^;

今回初めて国産オオクワの産卵セットを組んだのですが、見た目シンプルなセットなだけに

産卵木選びが重要なのでしょうか?

割り出しを今週の日曜日に予定していたのですが、もう少し延ばしたほうが良さそうな感じ^^;

あっ!しまった。。。

今日はニョロネタじゃなかったw

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:18 トラックバック:0 top↑
どうする?
2007-06-13 Wed 18:31
今日もまたまたニョロ画像です(滝汗

昨日は、画像の明るさを変えて見ました。。。

しかし!今日は、さらに一味違いますm9っ`Д´) ビシッ!!

画像に文字入れてみました^^

GORA3734.jpg   GORA3731.jpg
GORA3728.jpg   GORA3727.jpg
本日はGACYAPINさんのご好意で頂いたヒルスのマット交換です。

多頭飼育に切り替えたため、どの個体がどのくらい増えたのか確認できなくなりましたが

とりあえず前回の4月27日交換時の体重は、①28g ②33g ③29g ④24gでしたので

40日で10g以上はアップしてますね^^

いい感じです♪

GACYAPINさん血統のヒルスは2年1化ということなので、羽化はまだまだ先ですね。。。

って、まだ孵化から5ヶ月しか経ってねぇし(爆

目標は高くギネスサイズ(飼育)の93.8mmUPとでも言っておきましょうかw

しかし、90mmUPさせるにはどれくらいの体重が必要なんでしょうね?

ちょっと単独飼育に戻したいという誘惑に負けそうw

別窓 Dynastes hylls コメント:12 トラックバック:0 top↑
今週はニョロデー?
2007-06-12 Tue 18:52
はい、はい、今日もニョロ画像ですw

また、ニョロォ~とか言ってるm9( ゚д゚)っあなた!

今日の画像はちょっと違いますよぉ。



画像を少しだけ明るくしてみました(爆
GORA3720.jpg   GORA3724.jpg
【PGK-06005】                     【PGK-06006】
Prosopocoilus giraffa                Prosopocoilus giraffa
2006/11初旬 孵化                2006/11初旬 孵化
2006/03/01  7g                                    2006/03/01  4g

GORA3721.jpg   GORA3718.jpg
【PGK-06007】                     【PGK-06008】
Prosopocoilus giraffa                Prosopocoilus giraffa
2006/11初旬 孵化                2006/11初旬 孵化
2006/03/01  6g                                    2006/03/02  9g

まんじくんさんのプレ企画で、見事当選して頂いたギラファ(フローレス産)です。

現在発酵マットと、ヒラタケ菌で飼育管理していますが、こちらの4頭のニョロは、ヒラタケ管

理のニョロ達です。

40日前に発酵マット管理している4頭が、既にこのくらいの体重でした^^;

発酵マットに比べると菌糸の方が、成長が緩やかなのでしょうか?

ちなみに、管理温度は発酵マット・ヒラタケ菌ともに20℃前後です。

あまり食痕も出ていなかったのですが、前回の交換から3ヶ月が経過しそろそろ劣化も気に

なる頃(ホントは、☆じゃないか気になって仕方なかった^^;

早速菌糸交換するため掘り出したら、もの凄い音立てて威嚇しまくり!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

驚かせやがって。。。

そこで、菌糸交換時に新しい菌糸ビン内の温度が高いと暴れると聞いたことがあるので、ここ

で暴れられてダイエットしてもらっちゃ困るので、1時間ほど冷蔵庫の中へ。。。

決して仕返しではありませんから!(;  ̄3 ̄)~♪


PS.まんじくんさ~ん、ヒラタケ管理のデータはこれでいいかい(爆

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:12 トラックバック:0 top↑
平凡じゃないよ
2007-06-11 Mon 20:32

今日は発酵マットが到着^^

最近愛用している野菜(白菜)ダンボール梱包マット50Lと、今回から試験的に使ってみようと

思っている5段階発酵の発酵マット50L^^;

5段階発酵マットは、DHヘラに初令から使う予定ですが。。。

初令なんかいないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで、白菜マットwを使用しているG・エアクスのマット交換を実施♪

GORA3671.jpg   GORA3669.jpg

GORA3665.jpg 【学名】:Golofa eacus】
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1





現在、800ccのガラス瓶で単独飼育しています^^

聞くところによると、孵化~羽化まではおよそ8ヶ月くらいだということなので、今年の秋くらい

には、カワイイ姿が見られるんじゃないでしょうか♪

G・エアクスの頭角・胸角曲がりを作らないためにも、もう少し大きい容器に入れたほうがいい

のかな?

あの独特な容姿、早く拝みた~い♪

別窓 Golofa eacus コメント:10 トラックバック:0 top↑
結果は?
2007-06-09 Sat 18:39

今日は、5月31日に組んだDHヘラの産卵セットの割り出しです^^

産卵セットを組んですぐに卵がケース側面に確認できたので、こりゃぁ爆産間違いなし!

と期待も膨らみます♪

GORA3705.jpg まぁ、これくらい採卵できれば、十分だな^^

 なんて思いながら、ケースをひっくり返します。








あれ?


ケースをひっくり返すと、白い粒がワンサカ出てくることを想像していたのですが。。。

卵がない。。。

今度は慎重にマットの中を探します。

GORA3708.jpg 結果、ようやくマットの中から見つけた卵は5個。

 少ない(_ _|||)。。。。

 期待が大きかっただけに、この結果にマジ凹む。

 。。。


あっ、今日は割り出しなんかしてない、してない^^;(爆

完全に現実を受け止めることが出来ないオヤジは、何を思ったのかおもむろに産卵セットを

何事も無かったかのように詰め戻すと、♀とバナナを産卵ケースに投入し再び温室へ。。。



これでいいのか!?( ▽|||)



DHヘラ割り出しの記憶を抹消中。。。



エーット、今日の蟲弄りは何したっけかな?

あっ、そうそうパプキンの産卵セットを組んだんだった。

GORA3714.jpg 200ccのプリンカップに転倒防止用の樹皮と、半

 分に切ったゼリーを入れて、何となく選んだペア

 を投入。

 何となくってどうよ^^;


あとはしばらくこの状態で放置ですねw

うまくペアリングできるといいけど、産卵セット投入はいつにしようかなぁ。。。


PS.まんじくんさんと【同時割り出しプロジェクト】やらなくてヨカッタ(滝汗




別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:17 トラックバック:0 top↑
順調?
2007-06-08 Fri 18:49
GACYAPINさんのご好意により頂いた、ティティウスシロカブト^^

860ccプリンカップで飼育して1ヶ月が経過しましたので、成長具合の確認とマット交換をしま

した。プリンカップなど容量の少ないものはマットの乾燥も早いので、注意が必要ですよ^^

GORA3660.jpg   GORA3657.jpg

GORA3655.jpg   GORA3654.jpg

GORA3652.jpg 【学名】Dynastes tityus
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05







孵化から約2ヶ月が経過しました。まだ2令でしたね^^;

フロリダ産は他産地より大きくなる傾向にあるそうですが、σ^^は大きさより羽化ズレ無く育っ

てくれればいいので、今後3令になったら多頭飼育に切り替えるつもりです。

もう少し大きくなるまで、このまま860ccプリンカップで単独飼育ですね。

ところで、GACYAPINさん血統のティティウスは2年1化だっけ?

別窓 Dynastes tityus コメント:10 トラックバック:0 top↑
オウゴン日和
2007-06-07 Thu 17:37

さて、今日は昨日の記事で少し触れましたが、同居解除したローゼン♀ちゃんが、速攻で穿孔

しました^^v

GORA3684g.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)

 【ARO-06001】 2007/01/07 羽化 51.0mm♀

 ①♂と同居させ交尾確認、1日経過後同居解除。




GORA3673.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)

 【ARO-06003】 2006/12/29 羽化 49.5mm♀

 ②1度だけハンドペアリング後、産卵セット投入。




GORA3677.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)

 【ARO-06004】 2006/12/16 羽化 48.0mm♀

 ③産卵セットに投入直後、いきなり穿孔。
  ♂と同居、ハンドペアリングなし。




どの♀も、1回目の産卵セット投入前に1度だけハンドペアリングしています。

でも、割り出し結果は「ボウズ」orz...

2回目の産卵セットは、1回目の産卵セット解除後のペアリング条件が3頭とも異なります。

果たして産卵結果に違いは出るのでしょうか?



そして、今日はとても嬉しい出来事が^^

それは。。。

GORA3687.jpg GACYAPINさんの「1万ヒット&1周年記念里子プレ

 企画」で当選した、まさ29さん協賛のモセリニョロが

 到着しました♪@職場w






GOAR3689.jpg   GORA3690.jpg
【学名】:Allotopus moellenkampi moseri
【和名】:モセリオウゴンオニクワガタ
【産地】:キャメロンハイランド産
【親種】:♂58.0mm × ♀42.0mm  【累代】:CBF1  【孵化日】:2007/05/21

憧れのモセリとご対面です( ´艸`)ムププ

プリンカップから顔を覗かせて、恥じらいも無く元気にカワラを食していました^^

サイクルはローゼンと同じくらいかな?

幼虫管理カードまで頂いて、まさ29さんありがとうございましたm(_ _)m

そして、プレ企画を開催してくださったGACYAPINさん、ありがとうございました。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:16 トラックバック:0 top↑
本当にペア?
2007-06-06 Wed 18:09
今日は、前回の交換から2ヶ月が経過したので、テルシテスのマット交換です。

おっと^^; その前に体重チェック!

GORA3663.jpg   GORA3661.jpg
Megasoma thersites
テルシテスヒメゾウカブト  メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬

前回(4/2)より5gの増加です♪あと3~5gでMAXですかね。

っていうか、体重変わんねぇし( ▽|||)

あなた達!本当にペアなんですか?

うわぁ~微妙。。。


そして、ローゼンですが既に2頭の♀は、穿孔したことをお伝えしました。

残る1頭は♂と同居をしていたのですが、産卵に専念して頂くために昨日♂と別居させました。

すると。。。

今朝、穿孔開始です♪

ただ、完全に穿孔するまで刺激を与えないようにしているため、画像はありません^^;

先日、言い訳がましくのたまった「なんちゃって考察」の結論も、もしかしたら3週間後にはっき

りするかもしれませんね。

詳細は、明日にでもお伝えしたいと思います。

♀が材から出てこなければですが。。。

別窓 Megasoma thersites コメント:10 トラックバック:0 top↑
こちらも?
2007-06-05 Tue 17:11
昨日は、初めて画像も載せずに「なんちゃって考察」をした訳でありますが、やはり何事にも

絶対ということは無いという事を思い知らされました。

決して、ただの言い訳ではありませんよ(滝汗

そして、昨日はK平さんに「鬼!」と呼ばれながらも即再セットを組んだのですが、我が家には

♀3頭に対して♂1頭しかいません^^;

なので、順番に3日間♂と同居してもらう予定でした。。。


~ 再セットから12時間後 ~


GORA3673.jpg   GORA3677.jpg

穿孔しやがった(号泣



嬉しくて泣いているんじゃありませんよ。

だって、こいつら同居させてない奴らですから(爆

これはまったくの想定外。。。

なぜそんなにも潜りたがる?そこに材が在るからか?それとも材を用意したσ^^が悪い?



こいつらもある意味、猿です(核爆



ただ、この人工カワラ材の威力は証明されましたw

でも、産まねぇだろうなぁ。。。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:14 トラックバック:0 top↑
悪夢
2007-06-04 Mon 17:35

GACYAPINさんの「第1回 10,000HIT&1周年記念里子プレゼント企画」で、まさ29さん

モセリニョロが当選しましたぁ♪

ビバ!3倍権!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

そして、問題なのがσ^^が協賛しているローゼンニョロ。。。

今だ、卵もニョロもゲッチュしていないのに協賛しました(爆

ということで、昨日の日曜日に割り出し開始!


まずは、1本目。。。

採卵数ゼロΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!



つっ、つぎ、2本目。。。。

採卵数ゼロΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!ガビーン!



えっと、さっ、さんぼんめ。。。

採卵数ゼロΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!ガビーン!ガビーン!



想像妊娠ですか!?



さすが!我が家のローゼン姫!ボケどころも知ってらっしゃる。。。

って、そんなボケは要らんのじゃぁぁぁぁヽ(# `Д´)ノ



どっ、どうしよう( ▽|||)サー
※その後、きちんと当選者様には事情を申し上げ、対応いたしました^^;

さて、今回の採卵数ゼロという結果。。。

σ^^なりに分析してみました(※注 これは個人的な意見です)

まず産卵木ですが、即穿孔したこと産座をきちんと作っていたこと、そして卵室があったことを

考えれば、セットした人工カワラ材に問題がある訳ではなさそうです。

では、何か?

考えられる要素は2つあります。

【考察その1】♂♀の成熟度合い。

個体差はあるでしょうが、本当に3~4ヶ月で成熟するのでしょうか?

同様の産卵方法、飼育方法をするタランドゥスは成熟までに6ヶ月を要します。

♀は卵室をきちんと形成しているのに、卵は産まなかった。。。

とすると、♀未成熟のため卵を体内で形成できていなかったことが推測されます。

【考察その2】掛け合わせ回数の不足。

ローゼンの1回の交尾にかかる所要時間は、ほんの数十秒です。

そんな短時間で、♂のDNAを全て伝えることが出来るのか疑問です。

自然界で、同じ♂♀が出会う確立は極めて低いことが容易に想像できます。

そのため、メイトガードというストーカー行為で同じ♀をキープし、♂のDNAを数回に分けて注

入をするのではないでしょうか?


ということで、♀には休憩なしの産卵セットを組みました(鬼ですw

1回目の産卵セットから、3週間経過していますので、羽化から5~6ヶ月経過しています。

そして、今回は♂を数日に分けて♀と同居させることにしました。

すると♂は、メイトガード→交尾・・・メイトガード→交尾・・・メイトガード→交尾・・・



猿です(爆



まぁ、この調子なら3日も同居させればいいでしょう^^;

次こそ爆産カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!!


別窓 Allotopus rosenbergi コメント:12 トラックバック:0 top↑
電光石火
2007-06-01 Fri 18:33
昨日は、注文していたカワラ菌床ブロックが到着^^

少し遅い時間でしたが、詰め詰め強行!

5ブロック全部崩し、瓶詰めが終了したのは結局午前2時( ▽|||)

この時点で、σ^^の睡眠時間は4時間半。。。

さらに、まんじくんさんのプログを覗くと、DHヘラの産卵セット組んでる記事がΣ( ̄ロ ̄lll)

やばい!要らんものを見てしまった(爆

深夜2時を回っているというのに、コソコソとDHヘラの産卵セットを準備w

半分意識が朦朧とした中で、コバシャ大にマットをグイグイ押し込む。。。


「パキッ♪」


やっちゃた(_ _|||)

慌ててケースの底を確認すると、一筋の白い線(亀裂)が。。。

でも、こんなところで凹んでいてはいけません!

こうしている間にもσ^^の睡眠時間は削られているのですからw

GORA3629.jpg そして、ようやくDHヘラの産卵セット完成♪

 さぁ、これでゆっくり寝れる。。。???

 あっ!♀入れるの忘れてた(爆

 こうして、周りが明るくなる頃にご就寝( _ _ ).。o○


朝になり嫁に叩き起こされ渋々布団から這い出すも、体がダルイ(_ _|||)

そんな状態でも、まずは蟲部屋チェックw

何時に組んだか分からないDHヘラの産卵セット。

♀は潜ってくれただろうか?と覗き込んでみると。。。

GORA3638.jpg はやっ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

 なんという電光石火な仕事ぶりでしょう^^;

 よっぽど溜まってらしたのかしら(爆




もうね、体がダルイのなんて、ふっ     とぶかぁヽ(#`Д´)ノオレハ、オジサンダゾ!

さぁて、どれくらいで割り出そうかなぁ。1週間?

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:12 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。