-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
不治の病
2007-05-31 Thu 18:15
これは記事にするべきか迷ったのですが、あまり虫のいい事ばかり記事にするのもどうかと

思いまして。。。

実は、まんじくんさんのご好意で頂いたレギニョロが1頭☆になってしまいました(。´Д⊂)うぅ・・・。

プリンカップから、カワラ瓶に移し変えるとき、1頭だけ成長が遅くおかしいなぁと思い、よく観察

してみると、体の一部が黒く変色していてイボのようなものがorz...

これはもう駄目だな。。。

そう察したのですが、とりあえずカワラ瓶に移し変えました。

それから数日経っても、潜る様子も無くそのまま☆になってしまいました(-人-)合掌i~

残る4頭は、是が非でも無事に育ってもらいます!

このような大事件があり、これからのことを考えると1系統じゃ、とても心配^^;

ということで、またまた発病してしまいましたw

ポチ♪っと症候群(爆

でも、今回ゲッチュするニョロは慎重にならざるを得ません^^;

だって、ゲッチュしたニョロが羽化するまで、本当にレギニョロか心配したくありませんから^^

そこで、全く面識はありませんでしたが、レギ大型個体を作出しているあの方にご連絡♪

そして、本日。。。

GORA3642.jpg   GORA3648.jpg
レギニョロ着弾!キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

最初に連絡を差し上げてから、着弾するまでの数日間、毎日質問しまくりw

ウザかったんじゃないかなぁと、少し反省^^;

でも、お陰でとても貴重なお話を伺う事が出来ました。

【Kraft Werk】の酒樽様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

別窓 Mesotopus regius コメント:12 トラックバック:0 top↑
お披露目♪
2007-05-30 Wed 18:33

GORA3553.jpg   GORA3521.jpg
Lamprima adolphinae】                        【Lamprima adolphinae
 ワメナ産 ♂ F2 2007/05/03                  ワメナ産 ♂ F2 2007/05/07

GORA3549.jpg   GORA3538.jpg
Lamprima adolphinae】                        【Lamprima adolphinae
 ワメナ産 ♂ F2 2007/04/05                  ワメナ産 ♂ F2 2007/04/14

プレ企画でまほらさんから頂いた、パプキンです^^

発色の変化も落ち着いたので、4匹揃ってお披露目です♪

羽化後1ヶ月くらい経過すると産卵セットを組めるようなので、もうそろそろでしょうか?

でも、♀3匹なんだよなぁ。。。

あぁ、組み合わせ悩むなぁ^^;

ところで、パプキンって爆産種?1回のセットでどれくらい採れるの?

全く知識のないまま3セット組むってどうよ?

あっ!パプキンの産卵セットの組み方、知らなかったんだ(爆×100

別窓 Lamprima adolphinae コメント:18 トラックバック:0 top↑
遅ればせながら^^;
2007-05-29 Tue 18:57

5月15日から同居生活を営み愛を育んだであろう、秋田産オオ&青森産オオを産卵セットに

投入しました^^;

本当は、GW中にやる予定でしたが、よく考えたらそんな暇なんかある訳がなかった。。。

産卵セット組むの、ちょっと遅かったかな?

まぁ、どちらも10頭程度採れれば十分なので、そんなに気負いもありません^^

GORA3461.jpg 産卵セットは、ごく普通の産卵木&埋め込みマットを

 使用しています。

 念には念をということで、1~2週間同居してもらい、

 その後♂を取り出し♀は産卵に集中してもらいます。




ちょっと産卵木埋め過ぎたかな^^;

そして、オオクワと言えば、プレ企画でまんじくんさんから頂いた阿古谷。

まんじくんさんのところでは、蛹化の話がチラホラ聞こえてきますが、σ^^のところはようやく

蛹室を作り出したところ。。。

まぁ、少しでも大きくなってもらおうと21℃前後の環境で引っ張っていたので、無理もありませ

んが^^;

最終の菌糸ビン交換時の気になる体重は。。。

①18g→23g +5g  ②21g→26g +5g  ③19g→22g +3g  ④20g→21g +1g

⑤21g→24g +3g

引っ張ったにもかかわらず、30g越えならず( ̄ロ ̄lll)

オオクワは初めての飼育だったので、今のσ^^の腕ではこれがMAXなのでしょう^^;

少しずつ経験して、いつかは80mmUPが出せるようになりたいです♪

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:10 トラックバック:0 top↑
王者の片鱗!
2007-05-28 Mon 18:32
今日は、産卵セット投入直前のペアリングを行いました。

我が家のDHヘラ(グアドループ産)は多突起タイプで、親は145mmと素晴らしい血統です。

ニョロはペア購入だったので、羽化ズレ防止のためサイズ度外視で多頭(ペア)飼育していま

した。まぁ、結果130mmと親に到底及ばないようなサイズで羽化してしまいましたが^^;

ただ、無事羽化してくれたことと羽化ズレも1ヶ月程度でおさまり次世代への期待も高まります。

そして本日、その素晴らしい血統の片鱗を少しだけσ^^に見せてくれました。。。


GORA3608.jpg ペアリング?あ~めんどくさ。。。

 オラァ、上ならんかい(▼▼メ)

 ~~この体勢のまま約40分~~




(T∇T)


なぜか涙が止まりません。。。

流石は王者です!風格が違います!貫禄が違います!男として尊敬しますw

でも、なぜか涙が止まりません。。。

きっと、素晴らしい子孫を残してくれることでしょう。。。

でも、やっぱり涙が止まりません。。。
別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:12 トラックバック:0 top↑
クワカブ話がメインのはずが。。。
2007-05-26 Sat 23:26

あぁぁぁぁ。。。

気が付けば4日も更新してねぇし(_ _|||)。。。

蟲ネタは、結構あるんですけど忙しかったんですよぉ^^;

来週からは更新ペース上げますのでご勘弁をm(_ _"m)ホントカ?

少し遅くなりましたが、最初にプレ企画協賛品の宣伝を^^

クワクワよっしーさん
2万&3万ヒット達成記念合同プレ企画
5月19日~6月10日迄
 
GORA2844.jpg   GORA3458.jpg
メンガタメリー 初令~初3令 5頭 × 3名
 カメルーン産  親種 CBF1 ♂ 55mm ♀ 33mm
 ※雄雌判別なし

GORA3446.jpg   GORA3455.jpg
M.TARANDUS即ブリペア × 1名
 コンゴ産  ♂72mm F2 12/19羽化  ♀47mm F2 11/1羽化
 ※どちらも未使用個体です。

GACYAPINさん
1万ヒット&1周年記念里子プレ企画
5月27日~6月2日迄

GORA3592.jpg   GORA3394.jpg
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ 初令幼虫4頭 × 1名
 親種 ♂64.5mm ♀49.5mm or 48mm
 ※採卵中の為、孵化まで待てる方。

どちらの蟲友さんのプレ企画も、豪華賞品満載♪

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^

では、過去録から。。。

GORA3568.jpg Dynastes hercules hercules

 【DHH-06009】
 ドミニカ産 CBF1 2007/05/23 羽化
 ♂ 体長:未計測
 ※2006.5月上旬孵化



GORA3574.jpg Dynastes hercules hercules

 【DHH-06006】
 グアドループ産 CBF1 2007/05/19 羽化
 ♀ 体長:未計測
 ※2006.5月孵化



人工蛹室を確認したときは、既に羽化してました^^;

まぁ、どちらも無事羽化してくれたので良しとしましょう^^v

などと、この記事を書いている途中に。。。

「ピンポーン♪ピンポーン♪」

なっなに?こんな時間に???

「すいません!すぐそこの道路に人が倒れてるんです!
私、携帯持っていないんで、出来れば救急車呼んで欲しいんですけど。。。」

なっなんだってーΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

「わかりました!とりあえず確認に行きましょう」

とは言ったものの。。。

酔って寝てるだけかもしれないしなぁ、でも当て逃げってこともあるし。。。
もっもしも☆だったらどうしよう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

などと良からぬ妄想を膨らませながら、その場所の近くまで来ると。。。

トボトボ・・・

自転車を押したニイちゃんが、こちらに向かって来ました。


「あっ、あの人じゃないかぁ。。。」

えっ?

とりあえず自転車を押したニイちゃんとすれ違い、
倒れていたという場所を確認しましたが、誰もいませんでした(´▽`) ホッ

「やっぱり、さっきの人だったみたいですねぇ。。。」

「そうですねぇ、さっき見たときは道路に自転車と人が倒れてたんですよぉ。
車から見たときビックリして。。。」

そりゃそうでしょ^^;
そんな現場なんて滅多に遭遇することないしねぇ。

「でも、何事も無くて良かったですね^^」

「本当にお騒がせしてスミマセンでした。」

「いえいえ^^;
何事無かったことだし、倒れた人見てそのままだったら、寝付きも悪くなりますよぉw」

「そうですよね^^
明日の朝刊に、今日の事書いた記事探したりしてw」

などと冗談交じりの会話をしながら帰宅の途に着きました。

いやぁ、ビックリしたぁ ε=( ̄。 ̄;A フゥ… でも、なぜσ^^;だったのだろう。。。

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:12 トラックバック:0 top↑
やっと更新^^;
2007-05-21 Mon 20:56

忙しくて更新できねぇぞぉぉぉぉヽ(#`Д´)ノプンプン

ということで、σ^^のブログ更新を毎回楽しみにしているごく少数のコアな皆さん。。。

久しぶりの更新です^^

さて、今日もこんな小ネタをひとつ。。。

先週土曜日、娘はバスケットの練習試合がありました。
σ^^は残念ながら、仕事だったので観戦に行くことができませんでした。

「今日の練習試合、1回しか出れなかったぁ><
せめて2回くらいは出たかったなぁ。。。」

まぁ、6年生主体のチームなので、5年生はまだ交代要員でしかないため仕方ありません。

「そうかぁ、まぁ6年生のチームだから仕方ないっしょ^^;
あとは、皆より沢山練習して巧くなれば、そのうち沢山試合に出れると思うよ^^」

「ところで、その1回試合に出たときのポジションってどこだった?」

「う~ん、ボール渡す人」

ボール渡す人????


ボールボーイ(ガール)ですか?(爆


一瞬、マネージャーかとも思いましたが、ありえませんよね^^;
改めて確認したら、ポイントガードでしたw

ルールとポジションぐらいは覚えましょうね♪

(〃∇〃)ゝエヘヘ


さてさて、毎日忙しくても、ちゃんと蟲弄りはしてますよぉ^^

先週の18日(金)に3匹目のローゼン♀ちゃんのペアリングをしました。

この♀ちゃんは、51mmあり前の2匹に比べひと回り大きく、前回のペアリングではうまく

いきませんでしたが、今回は見事に成功♪

GORA3463.jpg すぐさま産卵セットに投入しました。

 すると♀は、前の2匹同様2日くらいケースの中を

 飛び回り、疲れると栄養補給なのかお腹が空いた

 のか、ゼリーを喰うという行動を繰り返しました^^;



あれから2日経過。。。

GORA3467.jpg 本日見事に穿孔しました^^v

 やはりWILDと違って、羽化日がハッキリしているた

 め成熟度合いやペアリング時期を把握しやすいこと

 が、好結果に繋がっているものと思います。


GORA3471.jpg そして、今回は材の下の部分からではなく、中央付

 近から穿孔してました^^;

 削りにくかったんじゃね?




これで、我が家のローゼン♀ちゃん3匹すべて穿孔しました♪

なんか、昨年WILDで手こずったのが嘘のよう。。。

あとは、3週間後の割り出しの結果を待つだけとなりました^^

さぁ、爆産カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!!

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:24 トラックバック:0 top↑
初体験♪
2007-05-17 Thu 19:55

運動会前日。。。

毎年、徒競争ビリだけど今回はどぉ?

今年は自信あるよ!たぶんビリではないと思う^^
でも、徒競争より騎馬戦のほうを見て欲しいんだよねぇ。。。

自信があるのに、ビリじゃないって。。。せめて3位にって言ったらどうよ^^;
ほう!騎馬戦かぁ。そんなに( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!帽子取る自身あんの?

取らないよ。担ぐ役だもん!

( ̄△ ̄;)エッ・・? 今何とおっしゃいました?
担ぎ役なのに、数ある種目の中で騎馬戦がお勧めですか?

こんなやり取りが娘とあったとか無かったとかw

でも、結局見に行けませんでした ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

運動会前日の火曜日は、天候が非常に悪く雨に加えて落雷のおまけ付き^^;

しかもNTT東日本、システム障害のためフレッツサービスが7時間に渡り停止。。。

お陰で、運動会当日は出勤早々ネット回線のチェックやトラブルに対応( ▽|||)

娘の運動会見に行っていいですか?

なんて言い出せる雰囲気ではありませんでした(_ _|||)。。。

来年は小学校最後の運動会なので、ナニがなんでも見に行くぞぉヽ( `Д´)ノ


GORA3430.jpg Dynastes hercules hercules
 【DHH-06001】
 グアドループ産 CBF1 2007/02/27 羽化
 ♂ 130mm
 【DHH-06002】 ♀
 グアドループ産 CBF1 2007/01/29 羽化
 ♀ 67mm

今日は、ヘラヘラのハンドペアリングに初挑戦♪

意外とすんなり性交成功^^v

でも、迫力が凄いね!音なんかも「ガキッ!ビキッ!バキッ!」だもんね^^;

この体勢で約30分頑張ってました(凄

産卵セット投入まで、あと1~2回ペアリングかな?

こんなんで、体力持つの(爆

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:18 トラックバック:0 top↑
地物遅延
2007-05-15 Tue 19:05

GORA3394.jpg 【ローゼン経過報告】
 昨日、穿孔が危ぶまれた写真左側の♀ちゃんですが
 よっぽどブッこまれるのが嫌だったのか、その後順調
 に穿孔しています^^

 右側の♀ちゃんは、驚くほど削り粕を排出していて「ま
 りもっこり」を凌駕する勢いですw


そして、今日はGW中に産卵セットを組みたかった地物のオオクワのペアリング^^;

GORA3193.jpg 【Dorcus hopei binoduosus

 秋田県北秋田(旧 森吉)産
 2006.7月下旬 羽化
 62mm WF1




GORA3190.jpg 【Dorcus hopei binoduosus

 青森県十和田産
 2006.3月上旬 羽化
 62mm WF1




最近は、アンテやグランディスばかり見ていたので、かなり小さく感じてしまいます^^;

次世代では、ぜひ70後半~80台のオオクワを作出してみたいです♪

ただ、秋田・青森産は顎が細いし、体系もスリムだからなぁ。。。

ニョロに粗めのチップ沢山与えたら顎太くなるかなぁ?

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:12 トラックバック:0 top↑
好感触
2007-05-14 Mon 19:08

昨日は、娘の小学校で運動会^^

普段蟲しか撮らないデジカメが、ようやく本来?の目的のために使用される大イベント!

の、はずが。。。


雨で中止(_ _|||)。。。


雨の場合は順延で、次の予定は5月16日(水)^^

って、平日にやるんかいヽ(#`Д´)ノプンプン

そんな訳で、昨日は娘のご機嫌取りにお洋服を買ってやったりで、あまり蟲弄りもできず。。。

唯一した蟲弄りで、かなり凹む事態が(滝汗

この件に関しては、気持ちの整理が付いたときにでもお話しますね。


そんな中、明るい話題もありまして。。。

5月11日(金)に産卵セットに投入したローゼンちゃんが、早速いい仕事をしてくれてます^^

GORA3387.jpg   GORA3376.jpg
右の♀ちゃんは、13日(日)から穿孔を開始しました^^

素晴らしい削り粕ですね。これならきっと産んでくれるでしょう♪

左の♀ちゃんも、お隣さんに触発されたのか14日(月)穿孔開始です。

ただ、右の♀に比べると削る速度がやや鈍く感じられ、とりあえず様子見で削っているよう

な印象です^^;

もしかすると、また出てきてしまうかもしれません。。。

まぁ、その時は


無理やり♀の頭突っ込みますけど、何か?(爆

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:16 トラックバック:0 top↑
どうしよう^^;
2007-05-12 Sat 18:44

只今、PaPaさんのHPで「HP開設記念プレ企画」開催中^^

ということで、σ^^も協賛していますので、ぜひ遊びに行ってくださいね♪

σ^^が協賛しているのは、メンガタメリーのニョロちゃん。

GORA2830.jpg 【Homoderus mellyi】

 アフリカ カメルーン共和国
 ♂55mm × ♀33mm







このメンガタくんの子供になります。結構大型でしょ♪

σ^^のところでは53mm以下のメンガタくんはいませんので、大型血統でしょう!

で、4月14日に第1回目の割り出しを覚えているでしょうか?

あの時回収したニョロは、39頭!

そのあと、マットと産卵木は埋め戻して管理していたんですが、そろそろ1ヶ月経過するし採り

残し分を回収すべく、再度割り出し決行!

GORA3352.jpg 今回も、ニョロ!ニョロ!ニョロ!

 お祭り騒ぎです♪
 キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ







GORA3358.jpg 今回、回収したニョロも、39頭!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

 しかも、マットに這い出したニョロのみ回収して産卵
 木からは割り出ししませんでした。

 だって、ちょっと産卵木を割ったら、まだ初令のニョロ
 いましたから。。。




いったい、何頭いるの?

1匹の♀から、前回と今回で回収したニョロは78頭!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

結局マットと産卵木は再度埋め戻しました。

こりゃぁ、100頭いくんじゃない?

あー、今組んでいる産卵セット解除しなきゃ。。。( ▽|||)

別窓 Homoderus mellyi コメント:22 トラックバック:0 top↑
お前もか!
2007-05-11 Fri 19:02

まずは、職場でのひとコマから。。。

GORAさん^^ この間、○○(近所のホームセンター)いったら、昆虫沢山置いてましたよ。

σ^^も見てきたよ^^
実は今日、仕事中に見に行ってきたんだよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

外来種って、書いてありましたけど、1,480円って結構安くないですか?
カブト虫のような、クワガタ。。。エッと、名前なんだったかな?
カタカナだったから、ちょっと忘れました^^;

カブト虫のようなクワガタ?
しかも、カタカナだからってどうよ?そもそも、名前はどれもカタカナなんですけど^^;

エッと!背中がテカってる奴。



・・・(GORA 思案中)



あっ!「アトラスオオカブト」じゃない?角がこうなってて。。。

そうそう、それそれ!あっ、あれカブト虫なんですか?
角がこうあるから、てっきりクワガタかと思ってました。(´・∀・`)ヘー

ところで、カブト虫とクワガタってどうやって見分けるんですか?


爆死×100


ブルータス、お前もか!ヽ(#`Д´)ノ
と叫びたくなるのをグッと堪え、胸角・頭角・顎について説明しました。(_ _|||) はーっ
ていうか、カブトって書いてあるし。。。

今日は、これで勘弁してくれない?

エッ、ダメ?

じゃぁ、いっときますか^^;

GORA3337.jpg   GORA3343.jpg
昨日、ハンドペアリングしたローゼンを早速産卵セットに投入しました^^

セット内容はご覧の通り、かなりシンプルです。

♀達も、4畳半住まいからいきなりVIP待遇にかなり嬉しいのか、材に上っては飛び、また材

に上っては飛びを繰り返しています^^;

まったく、そんなところに体力使わんと材齧ったらいいんじゃない?

じゃなきゃ、なかっちょさんとこのタラみたいに、小ケースにぶち込んだろか(#`Д´)凸

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:16 トラックバック:1 top↑
言い訳^^;
2007-05-10 Thu 18:29

昨日は、ブログをお休みしましたが、これには深~い訳がありまして。。。

昨年末から今年にかけて羽化した、我が家のローゼン達ですが無駄にゼリーを喰らい早4ヶ

月が経過。。。

そろそろ産卵セットを組もうと思い、数週間前からハンドペアリングを試みるも、これまた♂が

「チキン」で逃げ回ってばかり il||li_| ̄|○il||li

まったく、大和男児として恥を知れヽ(`Д´#)ノ

んっ?西ジャワ島。。。

日本で産まれたんやから、大和男児でええやろがぁ(#`Д´)凸ムキィィィィイ

もうこれ以上、ただ飯喰らわす訳にはいきません(怒

なにがなんでも成し遂げるまでは、温室に戻さない覚悟で臨みます()キッパリ!

GORA3324.jpg 初めのうちは、前回同様チキンぶりを発揮していまし

 たが、これじゃ飯にありつけんと思ったのか、ペアリン

 グ開始から30分後、見事に性交成功^^v




少し時間を置き、2匹目の♀を投入。。。

♀が入れ替わったのが分からなかったのか、メイトガードの体勢に入ろうとして、触角を♀の

体にサワサワした瞬間!


Σ(゚Д゚||ノ)ノ  ビクッ!!!!!!!! キョロキョロo(゚д゚;≡;゚д゚)oキョロキョロ???


笑いが止まりません。。。アホですコイツ(爆

このあと落ち着かせるのにかなり苦労しました。。。( ▽|||)

その後、2匹目の♀とのペアリングも無事終了^^;

3匹目の♀は、今までの2匹の♀より一回り体が大きく、まだ完全に成熟していないと勝手に

判断し、ペアリング終了w (日付変わってるし。。。

さぁ、今回も前回14個採卵した人工カワラ材で爆産狙うぞぉ♪

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:18 トラックバック:0 top↑
マス夫さん来る
2007-05-08 Tue 19:23
さぁ、今日もGW中にアップできなかった記事をお送りいたします^^;

昨日は、パプキン♂4匹にお嫁さん3匹をゲッチュしたお話を、夫婦漫才込みでお伝えしたわけ

ですがw

今日は、先日羽化不全を起こし、ブリの目途が付かなくなってしまったインドアンテ(ダージリン

産)のお話です。

羽化不全を起こしたアンテは、その後残念ながら☆になってしまいました(-人-)i~合掌

まぁ、自然界で羽化までいけたかどうかと思えば、少しは気が楽ですが。。。

そんな訳で、♀1匹だけ残されブリの夢を絶たれたσ^^に、例の「ポチッ♪症候群」がw

GORA3244.jpg 【Dorcus antaeus India
 ダージリン産 F4
 2006.02羽化 73mm 未使用個体





'`ィ (゚д゚)/ お婿さんゲッチュです♪

両顎先端が欠けているため、かなり安価で譲っていただきました^^

これで予定通り、秋口にはブリができそうです♪

ヒマラヤ系アンテは、90mmを越す個体もいるとかw(☆o◎)w

ぜひ、そんなアンテを出してみたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
別窓 Dorcus antaeus In コメント:12 トラックバック:0 top↑
嫁さん来る!
2007-05-07 Mon 19:18
パプキン最後の蛹も足が色づき、今週中には羽化しそうな気配です^^

羽化直後と羽化数週間経過した個体では、発色が結構違うものですね(驚

どんな色の個体が羽化し、どんな色で固定してくれるかも、楽しみのひとつですね♪

さて、我が家には現在、まほらさんから頂いたパプキン♂4匹(内蛹1匹)がいますが、このまま

観賞用として飼育するのはもったいないなぁと思っていました。

そしたら。。。

不治の病といわれる「ポチッ♪症候群」発症!(爆

GORA3303.jpg 5月5日無事到着しました^^

 【Lamprima adolphinae
 和名:パプアキンイロクワガタ
 2007.3月上旬羽化 CBF2 ♀×3
 ワメナ産



GORA3308.jpg   GORA3314.jpg

GORA3316.jpg めちゃくちゃ、ちっちぇ~(萌

 パプの寿命は4ヶ月~6ヶ月くらいということなので

 まほらさん血統とのブリには何とか間に合いそうで

 す^^;


パプキンってタコ飼いOKなんだろうか?

ちょっとパプキンで、クワリウムみたいなことしてみたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

などと思いながら、写真を(*≧∀ノ[◎]ゝパシャ!パシャ!

すると、横から嫁が。。。

それって、例のコガネムシの♀?

コガネムシ???

これは、パプアキンイロクワガタ(怒

ふ~ん、なんかクワガタに見えないね。どちらかっていうとカブトムシみたいだね。

カブトムシ???

嫁よ!コガネムシは仕方ないにしても、カブとクワの区別の基準はいずこ?

別窓 Lamprima adolphinae コメント:14 トラックバック:0 top↑
恋焦
2007-05-05 Sat 19:54
え~、そろそろ煮詰まってきたGORAですが、来週辺りで仕事の方も一段落の予定です^^;

それまでは、ぼちぼち更新していこうと思いますので、温かい目で待っててくださいね♪

でも、今日はどうしても更新しなくてはいけない出来事が!

それは、待ち焦がれた「あれ」が、まんじくんさんから到着したんです^^

GORA3270.jpg ピンポ~ン♪○○運輸で~す♪

 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 返事する声もひっくり返るってもんでしょw






はやる気持ちを抑えて、まずは記念撮影(*≧∀ノ[◎]ゝパシャ!

この中に「あれ」が。。。

では早速、箱の中を確認します^^

GORA3271.jpg 一つ一つ丁寧に梱包されていました^^

 さすが、まんじくんさんです。

 蟲への愛情を感じますね♪






ホントは写真なんか撮ってる場合じゃないくらい、この段階で気分はMAXなんですけどねw

GORA3274.jpg じゃぁ~ん♪

 【Mesotopus Legius
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm






とうとう我が家にも、あの「レギウス」が仲間入りです^^

もうね、プリンカップ眺めまくり&涎ダダ漏れ&鼻水ダダ漏れ( ̄ii ̄)w

こりゃぁ、疲れもぶっ飛びますよ!!

まんじくんさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

早速飼育部屋のクーラーに、今年初めて電源が入りました(爆
 
別窓 Mesotopus regius コメント:22 トラックバック:0 top↑
初羽化
2007-05-03 Thu 21:37

昨日から、ネットの繋がりが悪く更新どころか、皆さんのHP&ブログも巡回できない始末^^;

あれこれ弄っても全く繋がらず、お手上げ状態ヽ(´A`)ノ

ところが、先程ポチッ♪っとしたら繋がっちゃった(爆

プロバイダ?ルータ?終端装置?

繋がったから、まぁいっかw

GORA3197.jpg   GORA3199.jpg
こちらは、まほらさんからプレ企画で頂いたパプキンの昨日の様子です♪

GORA流 超簡単!人工蛹室」での初羽化となりそうです^^

などと、昨日更新する予定でしたw

がっ!

GORA3226.jpg   GORA3231.jpg
今日、羽化しちゃいました(爆

色はグリーン系でしょうか?

前の2匹は、プリンカップ越しの羽化だったので、よく観察できませんでしたが、人工蛹室の

お陰でこんなにハッキリ画像アップです^^

しかも、よく見るとパプの下翅が黒いんですw(゚O゚;)w

パプって、みんなこんな感じ?羽化直後だけ?σ^^のところだけ?

はい!質問攻めw



そして、最近後食を始めたDHヘラ♂(グアド産)^^

ところが、最近困った事がありまして。。。

GORA3206.jpg 毎日、こんな状態です( ▽|||)

 しかも、翅広げたりしちゃいます。。。

 皆さんは、どれくらいの大きさのケースで管理

 してるんでしょ?



やっぱ、コバシャのようなケースじゃなきゃダメかな?

温室の中は、毎日バキバキ♪ブ~ン♪ですw

別窓 Lamprima adolphinae コメント:12 トラックバック:0 top↑
一喜二哀
2007-05-01 Tue 13:51

皆さん、こんにちわ^^  ( ´ノД`)コッソリ 会社から更新ですw

秋田もようやく桜が咲き始めました♪

でも、日が落ちちゃうとまだ寒いので、夜の観桜会は防寒具の着用厳守ですw

昨年は、あまりの寒さに下に敷いていたシートを被って、宴会してました(爆

さて、巷ではGWの真っ只中でしょうか?

まぁ、σ^^には縁の無い話ですが。。。

ということで、GWでアクセス数も少ないこの時期にふさわしい、凹む話題を2つほど(汗

2月26日に蛹化した、インドアンテ(ダージリン産)が、先日羽化しました。

しかし、酷い羽化不全(翅パカ)でした(_ _|||)

羽化直前のうつ伏せ状態まで確認し、会社へ出勤。。。

帰宅後、様子を確認したところ、既に手の施し様が無い状態でした。

たぶん寿命もそんなに長くないと思います(涙

さらに、悪いことは続きます。。。

3月5日に蛹化した、インドアンテ(カルシャン産)ですが、こちらも翅パカ(_ _|||)


しかし!

今回は状況が違います。それは、飼育@会社だからですw

翅パカを急いで応急処置。

PDR_2813.jpg 上翅をバンソーコーで固定!

 すると、下翅もうまく伸びてくれて一安心^^;

 ただ、ちょっとお腹が大きいのが気になる。。。

 羽化不全の原因は、これか?


PDR_3173.jpg   PDR_3186.jpg
そして、こちらが今日現在の画像。

多少、翅パカではありますが、これくらいなら問題ないでしょ^^;

サイズは、80mmありました。ん~、翅パカが悔やまれます。

ここまで、暗い話題を二つ続けましたが、けっして暗い話題ばかりではありません。

PDR_3102.jpg こちらは、4月9日に羽化したインドアンテ(カルシャ

 ン産)です。

 そろそろ完全に固まった頃だろうと思い、人工蛹室

 を覗くと。。。


Σ( ▽|||) はうっ

破壊してますがなぁ。。。

まぁ、元気な証拠ですね^^;

PDR_3159.jpg   PDR_3167.jpg
【Dorcus antaeus India.Karsiyng.】
2006/04/09 羽化 ♂ 83mm

見事な大顎と重量感溢れるボディは堪りませんね^^

こんなのが出ちゃうから、アンテはやめられません。

ブリは6ヵ月後ですから、秋頃でしょうか?

そして、♀のみになってしまった、アンテ(ダージリン産)には、お婿さんをGETするこ

とにしまた。^^ こちらは、今週末に到着する予定です♪

手強い種ほど燃えちゃうんですよねぇw

別窓 Dorcus antaeus In コメント:19 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
