-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
標本にチャレンジ1年生♪
2006-10-18 Wed 23:14

etc004.jpg 今年羽化した140匹の国産カブトの大半は、里子に出しましたが
 残ったプリード用数匹のうち1ペアを娘が「夏休みの間、飼育して
 みたい」と言い出しました。キカンゲンテイデスカ( ̄_ ̄|||)

 夏休み中、毎日のようにゼリーをあげて、霧吹きで加水してやっ
 た「カブちゃん's」も夏の終わりとともに☆になってしまいました。

すると今度は、「標本にしてm(゚▽゚*)」とお願いされ、俺っちも標本作りには前々から興味があったの
で、簡単・きれい・安い(これ重要!)を心掛け、いざチャレンジ!

...ここから、約1ヵ月半「カブちゃん's」乾燥(展足したカブちゃん'sを機密性の高いタッパーに乾
燥剤を大量に投入。購入店:100円ショップ ダ○ソー)

乾燥が終わったところで、100円ショップより、フィギアケースとコルクマットを購入。あとは家にあった発泡スチロールと防虫剤を準備。

まずは、背板となる発泡スチロールをフィギアケースの背面の大きさに合わせてカットします。このままでも良いのですが、見栄えを良くするため発布スチロールにコルクマットを両面テープなど
で貼り付けます。

あとは、カブちゃん'sを背板にボンドや虫ピンで固定し、防虫剤を入れると「ハイ!」出来上がり。
(防虫剤は発泡スチロールの裏側をくり抜いて入れてもOK!)

では、出来栄えをご覧ください。








etc003.jpg


   ヽ(゚□゚;)ノ !?



失礼しました<(_ _)>...


気を取り直して(汗)...では、どうぞ!

etc005.jpg どうですか?結構きれいに出来たでしょう(*^^*)
 
 飼育ラベルや標本ラベルをつけると、さらに雰囲気が良くな
 りますよ。

 皆さんも、一度試してみてはいかが?


別窓 insect specimen コメント:0 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
