-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ようやく羽化^^;
2006-10-05 Thu 23:11

noko001.jpg
2~3週間くらい前に羽化した最後の国産ノコの掘り出しを決行しました。
かなりの期間小さな容器(300cc)で飼育していたことと、発酵マットの交換をマメにしていなかっ
たことが原因で、サイズは55mm。m(TOT)m
でも、小ブリながら大歯でバランスのとれた個体に、とりあえず満足(*^^*)


ノコギリクワガタは成虫が蛹から羽化しても直ぐには土から出てこずに、翌年の活動期まで約1
年間休眠・越冬する習性があるため、先に羽化した他の国産ノコと同様、大きめのプリンカップに
発酵マットを詰め、来年の活動期まで少し温度の低い室温で管理します。


今年は、何かと忙しくて野外採集や灯火採集ができなかったから、今年ブリードする予定だった
国産ノコも確保できなかったしo(><)oクヤシー


来年は、このノコちゃんでブリードして、2年後には立派なノコちゃんを作出してみせるゾー(炎∇炎)


そんな先の話、しちゃってよかったのかな?ジシンガアリマセンllllll(-_-;)llllll

別窓 Prosopocoilus inclinatus コメント:0 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
