-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ゆく年くる年
2008-12-31 Wed 16:46

予告通り更新できました^^;

【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2
GORA7591.jpg    GORA7614.jpg 
白三さん印のニジイロが羽化ラッシュを迎えました^^

巷では丈夫だと囁かれているニョロも、我が家では数頭落ちてしまい無事羽化までたどり着いたのは、♂7:
♀3という結果でした。

次世代は残せそうですね^^

とりあえず1サイクル経験したのですが、意外に蛹室が頑丈じゃねぇなぁ・・・
と思ったことですかね(我が家だけだと思いますがw)

蛹化して数日すると結構な確率で、蛹室内に菌糸が回って真っ白に(驚

しかも菌糸から出た水分なのか蛹化時の水分なのか分からんけど蛹室がビチャビチャになる始末orz...

結局、露天掘り&人工蛹室で対応・・・

何とか無事羽化まで漕ぎ着けました^^;

次世代は最終瓶だけ発酵マットにしてみようかと思います。
 

... の続きを読む
別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:10 トラックバック:0 top↑
もうひと伸び
2008-08-13 Wed 15:47
巷ではお盆休みですね^^

σ^^は、お仕事というか電話番というか・・・

みんな、ここぞとばかりに休暇願い出しやがって、職場に殆ど人いねぇし・・・

まぁ、お陰で蟲弄りは思う存分できるけどねwww


【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2

GORA7049.jpg 
白三さんの里親企画で頂いたニジイロ成虫ペアから採った子供たちです。

現在、菌糸の食い上がったものから順次菌糸交換しています。

とは言っても、菌糸ビンは幼虫の数だけ用意しているんだから、2・3日後には食い上がってなくても交換しちゃうけどねw

孵化から約7ヶ月が経過しているので、そろそろ♀は前蛹~蛹の時期ではないでしょうか?

♂はの体重は現在20g前後です。

あと5gは伸びて欲しいですね^^

さぁ、今年中に虹色の光沢を放つ姿を見せてくれるでしょうか?
別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:0 トラックバック:0 top↑
兆し
2008-06-04 Wed 11:37
修理に出していた自宅機がようやく帰ってきました に

HDDを交換しているため設定作業がありますが、なんとか週末辺りから稼動できそうです。

これでようやく皆さんのHPやBlogをROM・・・

絵文字名を入力してください

荒らしに行きますので宜しくお願いしますwww

GORA6808.jpg  GORA6816.jpg
こちらもようやく完成の兆しが見えてきました。

組立手順書なるものがないため、完成写真と睨めっこしながらの作業です。

意外に量産型のほうが、お気に入りだったりします に


【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2

GORA6802.jpg  GORA6804.jpg
前回の菌糸投入から約3ヶ月が経過し、食痕も広がりそろそろ交換時期だと思ってはいたものの、ブロックからの菌糸ビン作製は重労働・・・

そこで今回も・・・

絵文字名を入力してください

そこで今回は、時間的余裕も無いことから既製品を注文w

本当は数種類の添加剤を購入したんで試したかったんだよなぁ・・・

別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:5 トラックバック:0 top↑
結果は玉虫色
2008-03-19 Wed 16:36
最近、皆さんのブログやHPに掲載している画像を拝見していると、加工した画像を目にする機会が多くなりました。

無断転載防止の目的もあるのでしょうけど、フォントや画像の組み合わせなど、とても凝っているものもありとても刺激になります^^

また、被写体の迫力ある画像や躍動感のある画像は目に毒です!

だって、欲しくなるんだもんwww

GIMP.jpgPSCS3.jpg

そんなわけで、機会がありましたらσ^^の撮影アイテムなんかも紹介したいと思います^^

めっちゃ、貧相で驚きますよ^^;

【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2
   GORA6398.jpg
白三さんの里親募集で頂いたニジイロ^^
発酵マットじゃ大型は望めないだろうということで、ヒラタケ菌糸に投入しました。

1セット目は3頭+1卵回収しましたが、卵は孵化しませんでしたorz...
それでも残った3頭は元気に育ってくれているようです^^

しかし爆産種の呼び声高いニジイロで3頭ってどうよ?ということで再セットした産卵セットを先日割り出しました。

結果は・・・

GORA6401.jpg   GORA6422.jpg
ニョロ1頭+卵12個(茶卵2個)の回収に成功しました^^v

その後、予想通り茶卵は孵化することなく消滅してしまいましたが、残る10個の卵は無事孵化しました♪

爆産には程遠かったものの、管理を考えるとこのくらいで丁度良かったのかもしれません^^

前回の産卵セットでは、産卵木に産んだ気配は微塵もなく発酵マットからのみの回収だったので、2セット目はパプキンのセット同様、発酵マットのみを堅詰めしたセットが功を奏したようです。

♀は後足の符節が欠けてしまい、かなり衰弱しているご様子・・・

産卵セットは組まずに、このまま余生を過ごさせてあげたいと思います。




別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:9 トラックバック:0 top↑
七色の光
2007-11-19 Mon 16:44

午前中に職場から見えた窓の外の景色です。
GORA5576.jpg  GORA5583.jpg
道路の雪は消えてしまいましたが、屋根にはまだ雪が残っていました。

例年ですと本格的な降雪はまだ1ヶ月近く先ですが、この雪が秋の終わり
を告げ厳しい冬を告げる使者。。。

そんなセンチで沈んだ気分を吹き飛ばす出来事が!

GORA5593.jpg 【Phalacrognathus muelleri muelleri】
 和名:ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:    羽化日:


白三さんのブログの里子募集で見事当選♪
本日着弾しました^^

ニジもこの寒さに固まっていましたが、徐々に室温に慣れてくると元気に
復活しましたε-(´∀`*)ホッ

その名の通り上翅は虹色で金属光沢がとても美しいです。
主な産地のオーストラリアでは数が激減し保護種になっているとか。。。

羽化後2~3ヶ月、後食が確認できればブリード可能なみたいなので
何としても次世代に繋げたいですね^^

白三さん、ありがとうございました♪

別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:16 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
