-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ぱお~ん♪
2008-06-17 Tue 16:52
14日午前8時43分頃に発生した岩手・宮城内陸地震・・・

連日その被害状況が映像で流れるたびに、地震規模・被害の大きさに驚いています。

こちらでも強い揺れ(震度4)は感じたものの、被害はまったくありませんでした。

被災に遭われた皆様の一日も早い復旧・回復を願うばかりです。

Megasoma jorgenseni jorgenseni
アルゼンチン・チャコ産
親種:♂49mm ♀30mm  累代:WDF1
2007.6月初旬割り出し  まんじくん印
GORA6898.jpg  GORA6909.jpg
GORA6916.jpg  GORA6912.jpg
まんじくん印のM.ヨルゲンセンが羽化しました に

と言っても、4頭のうち♂1:♀1はかなり前に蛹室を自力脱出。
♂は先日★になってしまいましたが、♀は元気にゼリーを貪っています。

ブリのタイミング合わず・・・

残り2頭の様子と判別が気になり、マットを暴いてみることにしました。

すると、見事にペア&完品羽化してました(画像)

まんじくんの判別恐るべし・・・

M.テルシテス・M.パチェコに続く我が家3種目となるヒメゾウさん に

やっぱり可愛いですねぇ ほわー

カブ系のブリは苦手としていますが、ぜひチャレンジしてみたいと思います♪
まだ、ゼリーも食べていませんけどねw
別窓 Megasoma jorgenseni jorgenseni コメント:3 トラックバック:0 top↑
満喫 其の1
2007-10-29 Mon 13:57
皆さん、ご無沙汰ぁ~

この1週間、何をしてたかと言うと「ブログのためのカブクワ飼育」を
放棄し、趣味のカブクワ飼育を満喫してました^^

勿論、ブログ管理者としては失格ですorz...

ただ、1日2~3時間と限られた時間の中で全ての作業を進めて
いるσ^^にとって「わか杉国体」の2週間は痛かった^^;
そこで、この1週間はブログ作成時間もカブクワ飼育に当てていた
と言うわけです。

身勝手なσ^^をお許しくださいm(_ _)m


そんな訳で、ブログ放棄してまでカブクワ弄りしていた成果を
お見せしましょうw

GORA5260.jpg  GORA5261.jpg
Megasoma jorgenseni jorgenseni
アルゼンチン・チャコ産
親種:♂49mm ♀30mm  累代:WDF1
2007.6月初旬割り出し

まんじくんさんのご好意で頂いたM.ヨルゲンセンです。
430ccプリカで飼育してましたが、マット交換も兼ねてコバシャミニへ
お引越しです。

今まで尻噛みが怖くて体重測定していませんでしたが、今回は
刺激しないよう慎重に測定してみました。

①15g ②17g ③14g ④17g

M.テルシテスやM.パチェコと同じくらいまで伸びるとすれば、あと5gは
伸びそうですね。

GORA5398.jpg 【Lucanus maculifemoratus
 秋田県産 WILD
 ♂62mm・48mm ♀34mm・30mm
 ※自己採集個体^^


今年運良く2ペアゲッチュに成功し8月22日に産卵セットを組みました。
あれから2ヶ月が経過し、もし産卵しているとすればそろそろ回収時期
だろうと言うことで、割り出し決行です。

産卵ケースを開けると♀は既に☆になっていました。
まぁ当然ですよね^^;
早速、産卵ケースをひっくり返し確認すると。。。
GORA5340.jpg な、なんと!!!
 初令~初2令ニョロ26頭の回収に
 成功しました♪
 これは素直に嬉しい^^



GORA5354.jpg 【Lamprima adolphinae
 ワメナ産 CBF1
 2007.10月中旬羽化
 親種:♂まほらさん血統
 飼育温度:24℃前後


7月8日に割り出したパプキンですが、早くも羽化しました^^;
残り20頭近くのニョロも前蛹や蛹の状態なので、1ヶ月後には
全てのパプキンが羽化してしまう計算です。
約4ヶ月で羽化とは。。。パプキン恐るべし^^;

GORA5330.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original C-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 孵化日:2007.10/21 1頭


残り2個となっていた卵もようやく1個孵化しました。
しかし、残り1個は現在も孵化しません><
C-Lineの孵化した8頭は既にカワラ菌床のプリカで生活しています。

と、まぁここ1週間くらいの出来事を半分くらい?まとめてお伝えしました。
明日は残りのカブクワネタを一気に披露したいと思います。

これで明日放出しちゃうと当分ネタナシだな(爆

別窓 Megasoma jorgenseni jorgenseni コメント:3 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
