-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
師走!俺も走ってますw
2008-12-23 Tue 13:34

う~ん・・・

今回の更新も1ヶ月以上空いてしまいましたorz...

決してサボっている訳ではありません(汗

あと1ヶ月くらいで仕事も落ち着くと思いますので、もうしばらくお待ちください^^;

まぁ期待するほどのブログじゃないけどね(自虐w

【Allotopus Moellenkampi Moseri】
産地:キャメロンハイランド
親種:♂ 66mm  F2 × ♀ 40.5mm WF2
累代:CBF1 2008.9/8 割り出し
GORA7587.jpg   GORA7578.jpg
割り出し以降24℃±0.5で管理。

①20g   ②20g   ③14g   ④14g   ⑤12g   ⑥10g   ⑦10g   ⑧蛹化(♀)

前回の飼育では18-20℃の低温飼育にも拘らず、思うようにサイズが伸びてくれなかったので今回は若干高めで飼育しています。

8頭のうち1頭は既に蛹化してしまいましたが、割り出しまで約2ヶ月間放置していたことを考えれば、孵化から約6ヶ月経過・・・

まぁ普通じゃね?(汗

あとは20gにギリギリ届いた2頭が蛹化するまで少しでも伸びてくれることに期待ですかね^^

それじゃあ、12月31日にお会いしましょう!

たぶん(爆w

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:7 トラックバック:0 top↑
再建へ
2008-09-16 Tue 16:51
【Allotopus Moellenkampi Moseri】
産地:キャメロンハイランド
親種:♂ 66mm  F2 × ♀ 40.5mm WF2
累代:CBF1 2008.9/8 割り出し

    
今年は黄金郷再建に向けてオウゴンを頑張るぞ!と宣言して望んだ産卵セットですが、結果はご覧の通り・・・

Allotopus Moellenkampi Moseri 3set 惨敗&♀2★

Allotopus rosenbergi 2set 惨敗&♀2★

やはり成熟期間を取り過ぎたのが裏目に・・・
産卵した形跡はあるものの黒く変色していました。たぶん菌糸内の湿度が高くカビにやられたのだと思います。

唯一残ったモセリ嬢を再度、これまた前回の産卵セットで残った菌糸ビンに投入・・・

それから2ヶ月近く経過し、完全に記憶から抹消されていましたw

しかし、9月に入りレギの産卵セットを回収しようと棚に目をやると、奥隅に2ヶ月近く前にセットを組んだモセリ
のケースが・・・

そろそろ片付けないとなぁと思いながら見ていると、何やら食痕らしきものが!

慌ててケースから菌糸ビンを取り出すと、側面にニョロ発見!

モセリ産卵セット割り出しに急遽イベント変更ですwww

何頭いるか分からない菌糸の中をスプーンで掘り進むのは危険と判断し、PPボトルを切断することを選択。

しかし・・・

菌糸ビンって意外にカテェェェ~

100均製のニッパーで少しずつ切断し30分以上掛かってようやくPPボトルと菌糸の分離に成功^^;

慎重に菌糸を崩しながら割り出した結果・・・

GORA7495.jpg   GORA7500.jpg
GORA7428.jpg 
2令2頭・初令5頭・卵2個

爆産には程遠いもののニョロ初ゲッチュです♪

とりあえずこれで黄金郷再建の第一歩を踏み出すことができました に

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:4 トラックバック:0 top↑
ウキウキ♪
2008-06-07 Sat 12:19

本日は、ここ2ヶ月近くの激務を労い、仕事終了後「慰労会」という名の酒盛りです ニヤリ

普段、お酒を飲んでもあまり酔った記憶が無いというか、酔ったことさえ記憶に無いくらい飲むというか・・・

そんなお茶目なGORAですが、体の疲労が抜けていない今日なら酔えるかもw

あ゛ー仕事が手につかねぇwww

【Mesotopus tarandus】
 GORA 8352 Original Line
 産地:アフリカ コンゴ ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
GORA6787.jpg  GORA6792.jpg
GORA血統18頭すべて無事羽化しました に

'07.8月30日に孵化が始まってから約8ヶ月・・・
孵化日に2ヶ月の幅があるので加味すると、すべての個体が約6ヶ月で羽化したことになります。

詳しい考察は全頭の計測が終了してからにしようと思いますが、サイズはまったく期待できません …

原因は低温飼育にあると思います。

18℃前後で飼育したにも拘らず、通常サイクルの6ヶ月羽化ということを考えれば、低温によって幼虫期間が伸び菌糸を摂取する期間が伸びることは無いみたいです。

さらに低温飼育の影響か、顎の太さ・大きさともにイマイチ・・・

ドルクス属のようにじっくり低温で・・・はメソトプス属には通用しないみたいですね。

さぁ、次世代でリンベンジだぁ!


【Allotopus Moellenkampi Moseri】
産地:キャメロンハイランド
羽化日:♂ 2007.10月中旬 66mm  F2
羽化日:♀ 2007.10/20  40.5mm WF2
GORA6785.jpg  GORA6839.jpg
羽化してから7ヶ月が経過しました・・・

もう、そろそろブリしてもいいかぁ・・・

What?

もう十分だろ!って声が聞こえてきそうですが、我が家では初のモセリブリなんです に

失敗したくないという思いから伸ばし伸ばしになっていました。

成熟期間より天寿を全うされるほうが心配になり、ブリ開始ですw

ハンドペアリングさせた後、4日間ほどミニケースで同居させ、ボトル産卵セットに♀のみ投入しました。

現在穿孔して4日目ですが、♀がケース内を徘徊している様子は無く、順調に・・・

産んでいるんだろうか?

現在♂は新たな♀と同居させていますので、こちらも週明けに産卵セットを組みたいと思います。

割り出しは卵?それともニョロ?

悩むなぁ・・・

勿論、産んでいること前提ですが何か?

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:4 トラックバック:0 top↑
黄金郷再建♪
2008-01-08 Tue 21:22

さぁ、告知どおり今日からクワカブ話に戻ります。。。

と言ってもネタに更新が追いついていない状況なので、しばらくは
溜ネタ放出になることをお許しください^^;

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
羽化日:♀ 2007.11月下旬  47.0mm
羽化日:♂ 2007.12月中旬  59.5mm
GORA5792.jpg   GORA5901.jpg

まさ29さん血統モセリのお披露目です♪

低温管理(18~20℃)で大型を出して自慢してやろうと目論んでいた
のですが、中の下サイズですil|li(;-_-;)il|li

どうやったら70mmUPなんか出るんでしょう?

そして残り1頭は、間違いなく♀だと信じ込みイン・アウトラインでブリ
をこれまた目論んで♂単購入したのに。。。

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
羽化日:♂ 2007.12月下旬  59.0mm
GORA5784.jpg   GORA5906.jpg

下手こいたぁぁぁ~ il||li_| ̄|○il||li

まぁ元はと言えば体重だけで判断したσ^^;が悪いんですが。。。

とりあえず、まさ29さん3頭とも完品羽化しましたよぉ♪

そんな訳で、♂3:♀1という最悪な展開になってしまいました(ノω=;)

でもそんなの関係ねぇ♪

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド  累代:WF2
羽化日:♀ 2007.11/01  43.0mm
羽化日:♀ 2007.10/20  40.5mm
GORA5778.jpg   GORA5779.jpg
結局♀も購入しました(爆

これで3ペアになっちゃいました^^;

でもいいんです!

今年はオウゴン頑張る年ですから♪

あっ!レギ羽化してる♪ヽ(〃▽〃 )ノおぉ♪

じゃこの辺で失礼w

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:5 トラックバック:0 top↑
やっぱり^^;
2007-12-01 Sat 20:05

今日から師走ですね^^

師走の語源の由来は諸説あるみたいですが、いずれにせよ忙しく
走り回る月だと言うことには変わりないみたいです。

σ^^の場合、11月も2日間しかゆっくりできなかったし。。。

まぁ、年中師走ですねorz...

そんな訳でタラ用に注文していたカワラ菌床ブロックも詰めないまま
十数個放置されています^^;

いつ詰めよう(▽|||)...

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
GORA5664.jpg
先月中旬掘り出した、まさ29さん血統モセリ♀が羽化しました^^
まだ赤みが残っていますが上翅はしっかり閉じているようなので
ひと安心です。 ε-(^、^;

あとは蛹(♂)1・ニョロ(?)1が残っていますが、低温飼育のためもう少
し蛹化・羽化に時間が掛かりそうです^^;

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン 累代:♂CB×♀F3
GORA5670.jpg
まぁ、結論から言いますと「2個」ゲッチュです^^;

グラシロの産卵セットを組んで約10日。。。
♀が久々にマットの上を徘徊していたので、回収し割り出してみることに
しました。

ケースの底や側面をいくら凝視しても卵らしきものは見当たらず、いやな
予感がしたのですが、見事惨敗ですorz...

まんじくんは3日間のセットで42個ですよ(驚

オアシスまで準備したのにorz...

カブ手強い(_ _|||)...

【Prosopocoilus hasterti moinieri
産地:ソロモン諸島 マライタ産 累代:F2
♂67mm 2007.10月中旬羽化 ♀40mm 2007.07月下旬羽化

ハスタート♂がようやく後食を開始しました^^
ブリ成功の鍵は成熟にあると言うことなので、こちらのブリはもう少し
先ですね^^

さぁ、グラシロのリベンジだぁ(`0´*)

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:11 トラックバック:1 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
