-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
似て非なるもの
2008-05-21 Wed 15:41
最近まで忙しくて俺部屋兼蟲部屋の片づけをまるっきり放置していたら、椅子の上にしか居場所が無いとやっと気付いた今日この頃、皆さんどのようにお過ごしでしょうか…

いや~片付けるのはひと苦労だけど、散らかるのはあっという間だねw

その上、菌糸やら発酵マットやらゼリーなんかを注文するもんだから、尚更片付く訳ねぇし・・・絵文字名を入力してください

とりあえず・・・

見なかったことにしよう!

がーん

Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:
メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25
   GACYAPINさん印
  GORA6700.jpg
GORA6729.jpg  GORA6735.jpg
AB-021 '08.4月初旬 羽化 ♂ 最終計測('07.10/31 54g)
AB-022 '08.4月初旬 羽化 ♀ 最終計測('07.10/31 35g)
AB-020 '08.5月初旬 羽化 ♀ 最終計測('07.11/01 41g)

もっと早くお披露目しても良かったのですが、やはり綺麗に発色してからの方が画になるということで満を持してのお披露目ですに

♂はティティウスの様な飴色の光沢を放ち、♀はモスグリーン系の色彩を身に纏っています。

無論、ティティウスと色彩は同じでも、胸角の長さ・頭角の形状・サイズが異なりますので、見間違うことは無いと思います。

たぶん・・・

別窓 Dynastes miyashitai コメント:6 トラックバック:0 top↑
助手?師匠?
2008-03-07 Fri 21:09

なんか、喉痛いです・・・

気のせいです!

なんか、鼻水出ますけど・・・

気のせいです!

気のせいだそうですorz...

USBタイプのHDを思いっきり蹴ってしまい、ただの鉄クズに成り下がってしまったのも気のせいでしょうか?

(_ _。)・・・シュン

今週は宮下さんの発酵マット交換を助手と共にお伝えすると予告していたので、気張って更新しております(爆

まぁ、個人的には某女優の宮下○奈さんの方が好きなわけですがwww

コラ!記事の途中でググッて(検索)はいけません(爆



おっきした?www

Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

GORA6156.jpg   GORA6154.jpg
やはり顔出しはNGのようで・・・

一応、助手(女性社員)のお許しが出たのはここまでです^^;

あとはニョロちゃんを持っている手から容姿を想像して下さい。

かなりのべっぴんさんです♪

と・・・

このままスルーしても良かったのですが、上の画像をクリックして何か気付きませんでしたか?

... の続きを読む
別窓 Dynastes miyashitai コメント:7 トラックバック:0 top↑
どこまで伸びるの?
2007-11-01 Thu 17:17
最近、なぜか職場に小バエが発生してハエ取りリボンを吊るそうか本気で
悩んでいるGORAですwww

お陰で飼育ケースは全てコバシャに変わりました^^;

先週の日曜日、50Lの発酵をマットを( ´ノД`)コッソリ職場に持ち込みガス抜き
をしていましたが、そろそろ使えるだろうという自己判断で、GACYAPINさん
から譲って頂いたミヤシタさんのマット交換をしました。

前回のマット交換の際に、あれだけGACYAPINさんから多頭飼育は良く
ないと言われていたにも係わらず、マット代節約のためコバシャ中に2頭
ずつ飼育していたんですよねぇ^^;

すると。。。

1ヶ月でケースの中のマットが半分に減っているではありませんか!?

そんな訳で今回のマット交換から単独飼育に戻しました^^;

Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

GORA5444.jpg 【AB-016】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   40g   +13g



GORA5448.jpg 【AB-017】
 2007.09/26   31g
 2007.11/01   51g   +20g



GORA5452.jpg 【AB-018】
 2007.09/26   32g
 2007.11/01   59g   +27g



GORA5446.jpg 【AB-019】
 2007.09/26   28g
 2007.11/01   43g   +15g



GORA5451.jpg 【AB-020】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   41g   +14g



GORA5443.jpg 【AB-021】
 2007.09/26   33g
 2007.11/01   54g   +21g



GORA5455.jpg 【AB-022】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   35g   +8g



GORA5441.jpg 【AB-023】
 2007.09/26   34g
 2007.11/01   56g   +22g



カブの♂♀判別は苦手なので、体重測定だけして新しいマットに
投入しました。

孵化から約4ヶ月でMAX60g近くまで体重が伸びています。
これじゃコバシャ中に2頭はきついですよね^^;

あとどれくらい伸びるのか予想できません><

それに発酵マットも底を尽きそうなので購入しなくては。。。

あぁ~部屋(職場)の中、土クサッ!www
別窓 Dynastes miyashitai コメント:8 トラックバック:0 top↑
サービス精神旺盛?
2007-09-27 Thu 16:16

そろそろネタが尽きてきました。。。

あっ、でも「ポチ♪」はしませんよ^^;

菌糸を注文しましたから、ポチ♪っと禁止です(オヤジギャグデスw

そんな訳で強制的にメンガタを掘ってみました(爆
管理温度20℃の飼育部屋に温室にも入れずに管理していますが、1頭も落ちることなく元気
にPPを齧っています(▽|||)...

最近その齧る音も聞こえなくなり、PPボトルからニョロの姿も見えなくなったので、蛹室を形成
したことは明らかです。

♀の羽化は先日確認しましたが(200ccプリカで無事羽化)♂はどうなっているのか気になり
掘り出し開始です。

2~3本、慎重に掘ってみましたが全て蛹でした^^;
そろそろ諦めかけたその時。。。
GORA5218.jpg   GORA5221.jpg
Homoderus mellyi】 和名:メンガタメリー
 産地:アフリカ カメルーン共和国
 親種:♂55mm × ♀33mm

羽化した♂ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
ついでに判別を見誤った♀ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!www

♂はまだお尻が完全に収まっていませんでしたので、羽化間もないと思います。
サイズは53mmくらいで、まずまずといったところでしょうか^^

♀は羽化してから日数が経過しているみたいで、指に爪が鋭く食い込んできます><
サイズは33mmくらいですかね^^

♂の羽化を確認したところで、本日の掘り掘り終了です(爆


さて、お次は昨日アップできなかったミヤシタニョロ4頭です^^

GORA5163.jpg   GORA5164.jpg
GORA5165.jpg   GORA5166.jpg
Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
 産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
 孵化日:2007/06/25

こちらも順調に育っていました^^
色々調べましたが、ミヤシタの体重記録表を発見することが出来ず、どれくらいまで成長する
のか分かりません^^;
もちろん、今の体重が順調なのかも比較材料がないため、あくまで推測です^^;

まぁ、大きさよりも8頭が無事に羽化してくれたらいいと思います♪


PS.8051系&8352系タラちゃんも穿孔を始めました^^v
完全に穿孔したらアップしたいと思います♪

別窓 Dynastes miyashitai コメント:10 トラックバック:0 top↑
ケチった訳じゃ^^;
2007-09-26 Wed 16:23

さぁ、今日も元気良く職場で蟲弄りですwww

なにやってんだろ俺(▽|||)...

今までは職場でのマット交換と言えば、860ccのプリンカップが関の山だったのですが、今日
は気合が違います!

GORA5158.jpg   GORA5159.jpg
GORA5161.jpg   GORA5162.jpg
【Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

前回(8月16日)860ccプリンカップに8頭お引越しさせてから約1ヵ月半が経過。。。
さすがに居心地が悪そうな感じでしたので、コバシャ中にお引越しです。

ただ、GACYAPINさんから「単独飼育がいいぞぉ」という有難いお言葉を頂いたにも拘らず
発酵マットのストックが足りないという、なんとも身勝手な理由から2頭ずつの多頭飼育にな
りました^^;

次回交換時には単独飼育に戻しますのでお許しを(。-人-。) ゴメンネ

えっ?残り4頭の画像はどうしたって???

ネタがないので明日に回しますwww

GORA5212.jpg 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体


産卵材が到着し、材表面の皮膜を剥がし1日経過したので早速セット開始です^^

8352系は既に2回ほど有精卵の産卵経験がありますが、8051系は今だ有精卵の産卵経
験がありません。。。

できればW穿孔を期待しているのですが、こちらの思い通りになってくれるのでしょうか?

別窓 Dynastes miyashitai コメント:12 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
