-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
黄金再建 Part2
2008-01-10 Thu 20:18

寒いっす!彡(-_-;)彡ヒューヒュー

いやぁ油断してましたわ(汗

世間が温暖化!温暖化!って騒ぐもんだから冬将軍もその気に
なっているもんだと思ってました。。。

だって完全にアウェイ状態でしょ。
なに?冬将軍ってKY(空気読めない)なわけ?みたいな。。。

だから遠慮しちゃってるんだろうなぁって思ってたのに、見事に裏か
かれましたわ。

世間の風評なんか関係ねぇ( ゚д゚)、ペッ

みたいな。。。

久々に自己主張の出来る「漢」に逢ったような気がします。

でも、そんな自己主張(゚⊿゚)イラネw

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Citorek  親種:♂63mm×49mm WILD
孵化日:2007.4月初旬  サイズ:52mm
GORA5794.jpg
ようやく我が家のローゼンが羽化しました^^

しかし4頭いたニョロのうち1頭が落ちてしまい、残り2頭は蛹化の
気配すらありません。。。

なんか黒ずんできてるし(▽|||)...

我が家の飼育環境だけかもしれませんが、ローゼンは20℃以下
の低温には弱いのかもしれません。

3令後期まではある程度の温度で成長を促し、前蛹初期の段階で
低温にして顎の先端まで体液をじっくり回すようにすれば、顎の長
い良形の個体を作出することが出来るかもしれません。

そこで。。。

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Mt.salak  親種:♂74.5mm×52.6mm WILD
羽化日:2007.12月3日  サイズ:67mm
GORA5808.jpg

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Mt.salak  親種:♂74.5mm×52.6mm WILD
羽化日:2007.12月7日/12月4日  サイズ:50mm/46mm
GORA5806.jpg    GORA5802.jpg

黄金郷再建計画Part.2です♪

ある程度の数を確保できれば温度管理によるサイズの違いも確認でき
るかもしれませんね^^

さぁ今年はオウゴン頑張るどぉ♪

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:15 トラックバック:0 top↑
面目躍如
2007-09-20 Thu 21:30
秋田は秋雨前線と台風12号の影響で記録的な大雨に(▽|||)

σ^^の住んでいる地域は殆ど被害がなかったんですが、近隣では一時避難勧告が出るくらい
の被害に見舞われました。

被害に見舞われた皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。

さぁ、元気付けるためにもブログ更新と参りましょうか!

Allotopus rosenbergi
【和名】:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
【産地】:JAWA,Citorek産  【親種】:♂63mm×49mm WILD

GORA5073.jpg   GORA5079.jpg
GORA5081.jpg   GORA5083.jpg
今年3月中旬から4月上旬にかけて孵化したニョロ達です。
この子らの兄弟は蟲友さん達のところに飛ばし、現在我が家にはこの4頭が残っています。

2007/09/12  ①23g ②16g ③19g ④15g

親元の威信にかけても20gUPが目標だったので、とりあえず一安心ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しかも♂2:♀2と綺麗に2ペアに分かれてくれました^^

昨年は23℃で飼育管理し約6ヶ月で蛹化・羽化しましたが、今回の飼育では温度設定を20℃
に設定していますので、どれくらいニョロ期間が延びるか不明です。

まぁ、伸びた分だけ体重も伸びてくれるとありがたいんですが^^;


GORA5084.jpg   GORA5088.jpg
GORA5090.jpg 【Allotopus moellenkampi moseri
 【和名】:モセリオウゴンオニクワガタ
 【産地】:キャメロンハイランド産
 【親種】:♂58.0mm × ♀42.0mm
 【累代】:CBF1  【孵化日】:2007/05/21




こちらは、まさ29さん血統のモセリです。

2007/09/12  ①15g ②14g ③15g

こちらも順調に育っていますが、♀3頭に偏ったみたいな感じが。。。

無事に羽化してくれれば問題ナッシング^^
お婿さんは羽化してから考えましょ♪

暴れなければどちらも最後の菌糸瓶交換になると思います。
さぁ、ローゼンは70mmUPが羽化するのか?モセリは本当に♀3頭なのか?

その答えは3ヵ月後に。。。

それまで暴れないでねぇ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ
別窓 Allotopus rosenbergi コメント:8 トラックバック:0 top↑
着弾Vol. 2
2007-07-15 Sun 20:02

金曜の夜に職場の飲み会で一人ウーロン茶で我慢し、深夜自宅で缶ビールをプシュッ♪

飲み過ぎとブログ更新で、寝たのは空が白み始めた朝方でした^^;

お陰で土曜日の朝は起きれず、これじゃいけないとアルコールを抜かすため、菌床ブロック
7個を5時間掛けて詰め詰め。。。

アルコールは抜けたけど、腕と腰がガタガタになったGORAですw

そんな菌庄ブロックと格闘している土曜日の昼下がり。。。


「ピンポ~ン♪」


おっ、待ってました^^

GORA4169.jpg まんじくんさんからのお届け物です♪

 σ^^が無理言ってお願いしたものにしちゃぁ大きい!?

 耳を澄ますと「カサカサ」音が聞こえます^^

 では早速開けてみましょう。。。


おぉぉぉ!!!!!(゚ロ゚屮)屮  箱を開けたとたん凄まじいまでのオーラを放つその頂き物は。。。

GORA4194.jpg   GORA4248.jpg
【Allotopus rosenbergi
ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ   
ジャワ島産 WILD(現地養殖物) ♂68㎜ 羽化日未定

この立派な個体に負けないように、こちらも渾身のショットです!

以前、♂の生殖障害によって♀3頭とも採卵ゼロ×2回の結果を知ったまんじくんさんが、
心配し自分のブリ結果もわからないうちから発送の手配をして下さったのです。

まんじくんさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
また、沢山の皆様からも励ましのお言葉やブリ♂の申し出、本当にありがとうございました^^

この場を借りてお礼申し上げます。

そして、まんじくんさんから送られてきたダンボールの中には、何やら新聞紙に包まれた
保冷剤とは明らかに違うものが!

恐る恐る開けてみると。。。

GORA4173.jpg !!!

 これって、もしかして。。。

 (滝汗)




GORA4175.jpg   GORA4176.jpg
興奮してブレてしまいました^^;

だってさっ!だってさっ!あの極太血統のDHヘラとメチャ可愛いヨルゲンセンですよ(驚

きっとσ^^がDHヘラで苦戦しているのを心配して同梱してくれたのでしょう^^;
優しすぎです(;つД`)

またまた、まんじくんさん本当にありがとうございましたm(_ _)m


 

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:22 トラックバック:0 top↑
気になる結果は?
2007-06-24 Sun 21:35

今日は待ちに待ったローゼン3セットの割り出しをしました^^

前回は即穿孔したものの、結果は3タコ(_ _|||)。。。

今回の3セットは、検証を兼ねてそれぞれ違ったペアリング条件でしたが、違いは出たのでしょ

うか?

σ^^は結果を知ってますけど(爆

GORA3988.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)
 【ARO-06001】 2007/01/07 羽化 51.0mm♀
 ①♂と同居させ交尾確認、1日経過後同居解除

 採卵数:0個



GORA3989.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)
 【ARO-06003】 2006/12/29 羽化 49.5mm♀
 ②1度だけハンドペアリング後、産卵セット投入

 採卵数:0個



GORA3990.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)
 【ARO-06004】 2006/12/16 羽化 48.0mm♀
 ③産卵セットに投入直後、いきなり穿孔。
  ♂と同居、ハンドペアリングなし

 採卵数:0個


えっ? Σ( ̄□ ̄lll)ゼロっすか!

1セットは産んでくれているだろうと思ってたのに。。。

でも、これで産まない原因がハッキリしましたね^^;

そう!

♂の生殖障害です ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

薄々感じてはいましたが、確証が無かったため今回このような検証を実施しましたが、一番

あって欲しくなかった結果になってしまいました。

とりあえず、3頭の♀はしばらく体力回復と新たな♂確保の間、ゆっくり休養してもらいます。

しかし、ブリードもので生殖障害とは。。。

こんなオチは要ら~んヾ(*`Д´)ノプンスカ!  ♂ゲッチュしなきゃ(ノд`@)アイター


あ~、来月はタランドゥスで憂さ晴らしだp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:16 トラックバック:0 top↑
オウゴン日和
2007-06-07 Thu 17:37

さて、今日は昨日の記事で少し触れましたが、同居解除したローゼン♀ちゃんが、速攻で穿孔

しました^^v

GORA3684g.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)

 【ARO-06001】 2007/01/07 羽化 51.0mm♀

 ①♂と同居させ交尾確認、1日経過後同居解除。




GORA3673.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)

 【ARO-06003】 2006/12/29 羽化 49.5mm♀

 ②1度だけハンドペアリング後、産卵セット投入。




GORA3677.jpg 【Allotopus resenbergi】
 Mt.salak WF1(45mmWD♀)

 【ARO-06004】 2006/12/16 羽化 48.0mm♀

 ③産卵セットに投入直後、いきなり穿孔。
  ♂と同居、ハンドペアリングなし。




どの♀も、1回目の産卵セット投入前に1度だけハンドペアリングしています。

でも、割り出し結果は「ボウズ」orz...

2回目の産卵セットは、1回目の産卵セット解除後のペアリング条件が3頭とも異なります。

果たして産卵結果に違いは出るのでしょうか?



そして、今日はとても嬉しい出来事が^^

それは。。。

GORA3687.jpg GACYAPINさんの「1万ヒット&1周年記念里子プレ

 企画」で当選した、まさ29さん協賛のモセリニョロが

 到着しました♪@職場w






GOAR3689.jpg   GORA3690.jpg
【学名】:Allotopus moellenkampi moseri
【和名】:モセリオウゴンオニクワガタ
【産地】:キャメロンハイランド産
【親種】:♂58.0mm × ♀42.0mm  【累代】:CBF1  【孵化日】:2007/05/21

憧れのモセリとご対面です( ´艸`)ムププ

プリンカップから顔を覗かせて、恥じらいも無く元気にカワラを食していました^^

サイクルはローゼンと同じくらいかな?

幼虫管理カードまで頂いて、まさ29さんありがとうございましたm(_ _)m

そして、プレ企画を開催してくださったGACYAPINさん、ありがとうございました。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:16 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
