-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
惨敗
2008-09-09 Tue 16:54
GORA60611.jpg 【Mesotopus Legius】
 カメルーン産  累代:CBF1
 酒樽さん血統
 羽化日:2008.1月下旬  ♂ 80mm



8月23日に産卵セット組んで2週間が経過しました。
早速割り出しです^^

よく見ると材から溢れた削り粕に何らや緑色のものが・・・

カビゲルゲですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

セットするとき、チョット水分多く含んでるなぁと感じたのですが・・・

材は手で簡単に割れるほど軟らかい・・・

ザックリ半分に材を割ると削り粕の詰まった産座が姿を現しました。

そこにチラホラ見える黒い物体・・・

GORA7425.jpg 結局、無事回収できた卵は・・・

 3個のみです(涙




2セットから17個の卵を回収しましたが、14個はカビに侵食されたのか無精卵だったのか不明ですが、既に真っ黒でした・・・

とりあえず、無事回収した卵が孵化するのか確認してから次セットを考えたいと思います。

まぁタラの時も初めはこんな感じだったし、何とかなるよね^^;
別窓 Mesotopus regius コメント:2 トラックバック:0 top↑
結果は?
2008-08-25 Mon 15:03
ようやくブログを書き終え「記事を保存」ボタンを押したら、真新しい「新しく記事を書く」の画面に変わり、泣く泣く同じ記事を書いているGORAです・・・

しかも、数十分前に書いた内容をきちんと思い出せない^^;

老化の階段をまたひとつ上った気がした36歳の晩夏でした・・・


GORA60611.jpg 【Mesotopus Legius】
 カメルーン産  累代:CBF1
 酒樽さん血統
 羽化日:2008.1月下旬  ♂ 80mm




先週土曜日にセットを組んだレギウス♪

人工レイシ材との対面も久しぶりで、水分ってこんな感じだったかな?材は縦置きがいいかな?横置きがいいかな?ってしばらく悩んでしまいました^^;

結局のところ、♀の気分次第な訳で材がどんな状態だろうが、縦置きだろうが横置きだろうが穿孔するときは穿孔するんですよねw

セット方法はタラのときと同じで、ケースの底に無加水の水苔を敷き、その上に園芸用の鉢底ネットを置いただけの簡易セットです。

あとは人工レイシ材に誘導孔を開け、♀の頭を「プス」っと差し込んでケースに投入すれば完了♪

すると・・・


GORA7125.jpg    GORA7132.jpg
見事な削り粕です♪

せっかく誘導孔を開けてあげたにも拘らず裏から穿孔してしまうツンデレな♀もいますが、それでも即穿孔してくれれば文句はありません^^

後は2週間後の採卵まで♀がのんきにお散歩している姿を目撃しなければOKですw

別窓 Mesotopus regius コメント:3 トラックバック:0 top↑
想いは熱く
2008-08-22 Fri 17:04
1週間ほど前になりますが、今年2度目の灯火採集に出掛けました。

結果は・・・坊主・・・

そりゃそうだろ!気温15℃だもん!鼻水ダダ漏れだもん!

不審者だと思ってパトカーだって止まるさ(爆

危うくσ^^が捕まるところだったwww

結局、10日ほど前に出掛けた1回目の灯火採集で捕まえた、カブ♀1・ノコ♀2・ミヤマ♀2という最終結果をもって今年の灯火採集は終了・・・

1回目だって結構寒かったのを覚えています。
今思えばよく採れたものだと思います。

来年はもう少し早く採集に出掛けようと心に誓った、秋の気配漂う8月の出来事でした・・・

【Mesotopus Legius】
カメルーン産  累代:CBF1  酒樽さん血統
羽化日:2008.1月下旬  ♂ 80mm
GORA60611.jpg  GORA7112.jpg
初の飼育で80mmを達成し、歓喜の雄叫びを上げてから早7ヶ月・・・

満を持して、いよいよレギブリ「初」始動です♪

酒樽さん血統は3頭とも♂だったので残念ながらインブリはできません・・・

しかし!

我が家には、まだ有名血統が残ってます^^

まんじくん血統 2007.10月初旬羽化(♀) × 2頭

そろそろ旬を逃してしまいそうでしたけど、何とか間に合いましたwww

緊張したハンドペアリングは驚くほどすんなり成功して、ひと安心 ε-(^、^;

現在は個別に管理し産卵に備えじっくり栄養補給中です^^

そして、悩むのが産卵材・・・

今回はD・Gさんの人工レイシ材をチョイス♪

明日にでも「プス」っと産卵セットを組んでみようかと思いますwww

今度は採卵で歓喜の雄叫びを上げてみたいっす!
別窓 Mesotopus regius コメント:3 トラックバック:0 top↑
目標達成!?
2008-02-11 Mon 12:45

世間一般に今日は「建国記念日」で祝日なんですね・・・

その世間一般から漏れてしまったGORAですorz...

本日、上司からお呼びがかかり
「GORAくん、飛行機って乗ったことある?」

仕事の打ち合わせかと思いきや意外な質問を浴びせられ、うまい切り
返しも思い浮かばないままwww
「えぇ、ありますよ^^;」

「ふ~ん(¬¬)」

えっ?何?信用しないわけ?
もしかして俺って見た目で損するタイプ?www

「じゃぁ大丈夫だね。今週、東京に行ってきてよ!」

「へっ?」

そんな訳で、システムの打ち合わせのため15日、日帰りの東京出張
決定です(爆

滞在時間4時間orz...

日帰りじゃ、東京でショップ巡りできねぇじゃんヽ(;´Д`)ノ
えぇ、σ^^の頭を真っ先に過ぎったのは、プチオフとショップ巡りだった
ことは言うまでもありませんwww

「ところで、飛行機に乗ったことあるって、どこ行ったの?」

ん?

何でしょうか、そのどーせ大したとこ行ってないんだろ!?目線は!

えぇ、言ってやりましたとも・・・

「ロス・サンフランシスコ・ハワイ・・・それと沖縄です」


ウッ!Σ(-"-;)


快勝ですwww


Mesotopus Legius
カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
累代:CBF1 酒樽さん血統
GORA6073.jpg   GORA6083.jpg
GORA6061.jpg   GORA6013.jpg
誰かさんに催促されたからアップしたわけじゃないですよwww

そんな訳で酒樽さん血統のレギ羽化報告です^^

羽化日が一緒じゃないので小出しにネタにしても良かったのですが、比較
のため同じアングルで同じ日に撮影&アップしようと思っていたのです。

残念ながら若干、尺とポーズが合いませんが雰囲気は伝わるんじゃない
でしょうか?

肝心のサイズですが、76mm(左上)・74mm(右上)です。

そして、期待度120%顎長レギのサイズは・・・

GORA5834.jpg   GORA6061.jpg

上の画像をクリックすると結果が分かりますよん♪



... の続きを読む
別窓 Mesotopus regius コメント:13 トラックバック:0 top↑
期待
2007-12-30 Sun 21:38

みなさん、蟲部屋の大掃除は終わりましたか?

σ^^は前回の発酵マットに続き、注文していた1,300個のゼリーが
到着し、とりあえず必要な分だけ取って残りは車の後部座席に積
んでしまいました^^;

どげんかせんといかん!

春までに(爆

Mesotopus Legius
カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
累代:CBF1 酒樽さん血統
最終交換体重:30g  蛹化日:2007.12/21  蛹体重:23.5g
GORA5829.jpg   GORA5834.jpg
我が家で最後のレギ♂が蛹化しました。

こやつは蛹化前にかなり暴れてかなりの縮みを覚悟していたのですが
蛹の体重測定をしたところ、今までの自己新となりました♪

しかも注目すべきは体重よりも顎の長さ!

画像を見ていただければ分かると思いますが、顎が中足の先端よりも
長いのです^^

これはかなり期待できるのではないでしょうか?

結果は3週間後くらいですね♪

ちなみに早々に羽化したレギ♀は既にケースを2個破壊しました(ノω=;)

誰か止めて~ヽ(;´Д`)ノ

別窓 Mesotopus regius コメント:7 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
