-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
偏りはスタンダード
2008-03-21 Fri 19:40
さすがに4日連続更新は無理だった^^;

でも今日は更新しますよぉ♪

溜めネタですがwww

【Dynastes tityus tityus】
和名:ティティウスシロカブト  GACYAPINさん印
産地:フロリダ  累代:CBF3  孵化日:2007/04/05

GORA6348.jpg  GORA6354.jpg
GORA6267.jpg  GORA6276.jpg
'07.11月16日にマット交換してから約2ヶ月が経過した今年1月・・・

コバシャ中に2頭づつ多頭飼育していたこともありマットの様子が気になってケースを確認したところ・・・

蛹になってる・・・

掘り出して人工蛹室に投入しようか悩みましたが、このまま羽化まで放置することにしケースは刺激しないようにそっと温室に戻しておきました。

ティティウスの蛹期間は約1ヶ月~1.5ヶ月。

ただ、蛹化した日がワカランorz...


「このまま羽化まで放置する・・・


えぇ、皆さんのご想像どおり出来ませんでしたが・・・何か?(爆

人工蛹室という誘惑にはなんとか打ち勝ったものの、毎日のようにケースの底を覗いていましたwww

2月中旬には数頭の羽化を確認していましたので、思い切って掘り出してみました^^;

ちゃんと、5頭すべて羽化してました ε-(^、^; ほっ

結果は♂4頭・♀1頭です(我が家で偏りはスタンダードですw)

休眠期間が3ヶ月~5ヶ月あるということですが、数日前に無理やり起こして撮影しました^^;

そんなわけで本日、嬉し恥ずかしお披露目です♪

小ぶりなサイズと艶やかな光沢はまさに萌え~ですwww

絶対!絶対!累代決定!ヽ(`Д´ )ノ

あっ・・・

カブ系はブリードほぼ全敗中ですたorz...

banner_work006 88x31 88X31

別窓 Dynastes tityus コメント:9 トラックバック:0 top↑
ヒメ?シロカブ
2007-11-17 Sat 15:52
最近の天気予報に「雪だるま」がチラホラ顔を覗かせるようになりました。
周辺からは初雪や初冠雪の便りが届いています。

インフルエンザの流行も例年より1ヵ月半くらい早いようです。

寒さや風邪を吹っ飛ばす勢いで、カブクワがんばりましょう♪

GORA5477.jpg  GORA5483.jpg
GORA5480.jpg  GORA5478.jpg
GORA5477.jpg 【Dynastes tityus】
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05

こちらGACYAPINさん血統のティティウスです。
決して前回のパチェコ画像の使い回しではありませんよ(爆

2007/09/09
①29g ②31g ③27g ④31g ⑤28g

2007/11/16
①31g ②33g ③26g ④33g ⑤31g

前回の交換から2ヶ月経過しています。
この中から40gUPを期待したのですが、完全に成長がSTOPしてしまい
ました><

体の色も黄色くなっているんですよねぇ。。。

まさか年内に蛹化って事はないですよね^^;

別窓 Dynastes tityus コメント:14 トラックバック:0 top↑
本日2回目の登場です^^
2007-09-10 Mon 15:15

あななたの脳は100%秘密で出来ています。。。

GORAです(泣

さぁ、そんな結果にめげることなく張り切ってまいりましょう^^

GORA4918.jpg   GORA4919.jpg
GORA4920.jpg   GORA4921.jpg
GORA4922.jpg 【Dynastes tityus】
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05

こちらGACYAPINさん血統のティティウスです。
前回のマット交換が6月8日ですから、こちらもヒルス同様3ヶ月が経過してしまいました^^;

2007/06/08
①5g ②6g ③5g ④5g ⑤6g

2007/09/09
①29g ②31g ③27g ④31g ⑤28g

これは想像以上に順調なんじゃないの?それとも普通?
ティティウスの飼育記録を調べると30g~40gくらいがMAXな感じですがどうでしょう?

次回の体重測定ではこの中から40gUPが出てくれるのを期待して、ヒルス同様添加剤マット
に投入しました。
コバシャ中に2頭:3頭です。もちろん♂♀判別していませんw
まぁ判別したところで、まともに当たった試しがありませんから(▽|||)

今度はさすがに3ヶ月交換と言うわけにいかないでしょうから、状況を見ながら1~2ヵ月で交
換ですね^^

さぁ、もうひと伸びコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

別窓 Dynastes tityus コメント:14 トラックバック:0 top↑
順調?
2007-06-08 Fri 18:49
GACYAPINさんのご好意により頂いた、ティティウスシロカブト^^

860ccプリンカップで飼育して1ヶ月が経過しましたので、成長具合の確認とマット交換をしま

した。プリンカップなど容量の少ないものはマットの乾燥も早いので、注意が必要ですよ^^

GORA3660.jpg   GORA3657.jpg

GORA3655.jpg   GORA3654.jpg

GORA3652.jpg 【学名】Dynastes tityus
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05







孵化から約2ヶ月が経過しました。まだ2令でしたね^^;

フロリダ産は他産地より大きくなる傾向にあるそうですが、σ^^は大きさより羽化ズレ無く育っ

てくれればいいので、今後3令になったら多頭飼育に切り替えるつもりです。

もう少し大きくなるまで、このまま860ccプリンカップで単独飼育ですね。

ところで、GACYAPINさん血統のティティウスは2年1化だっけ?

別窓 Dynastes tityus コメント:10 トラックバック:0 top↑
白の襲来
2007-04-23 Mon 18:52

昨日はネタ振りだけして、お終いにしたGACYAPINさんからの贈り物^^

GORA3034.jpg 前日に温室内を整理して、受け入れ態勢万全!

 昨日は菌糸詰め詰めをしながら、到着するのを待っ

 ていましが、肝心の詰め詰めの方が思うようにはか

 どらず悪戦苦闘( ▽|||)


ピンポーン♪GORAさん、お届け物で~す♪

ヤベッ( ▽|||)

はっ、は~い。

慌ててそのまま玄関の鍵を開けると、見慣れたあんちゃんが、これまた見慣れた発泡スチロー

ルを持って登場。

ボールペンを借りて、サインっと。。。

あっ!あんまり慌ててたもんだから、手が菌糸まみれのまま Σ( ̄ロ ̄lll)

今更、手を洗いに行くこともできず、そのままサイン。

菌糸の付着したボールペンは、そのままあんちゃんのポケットへと消えてゆくのでありましたw


詰め詰め作業も終了し、待望の開封作業^^

この瞬間は、何度味わってもワクワクしません?しますよねぇ♪

早速、ニョロちゃんの安否を確認するため、用意していたプリンカップへお引越し。

GORA3036.jpg   GORA3043.jpg
5頭とも元気で、すぐにマットの中へ潜っていきました。

さぁ、この10円玉よりちっこいニョロちゃんの名前は。。。

GORA3065.jpg 【和名】ティティウスシロカブト
 【学名】Dynastes tityus
 【分布】アメリカ合衆国南東部
 【体長】40mm~70mm
 【備考】後食するまで3ヶ月~6ヶ月程かかる。
   寿命は3ヶ月~8ヶ月と短命。



GACYAPINさんから頂いた、フロリダ産は他の産地よりも一回り大きくなるみたいです。

これで、グラント・ヒルス・ティティウスと3大シロカブトが、我が家に揃いました^^

しかも、グラント以外はGACYAPINさんからの頂き物なので、まさに他力本願w

GACYAPINさん、本当にありがとうございます<(_ _)>


GORA3069.jpg オリジナルの証明書も付けていただきました^^

 素晴らしい出来栄えですよ♪

 あっ、画像クリックしても大きくなりませんよw

 これは、頂いた人だけのお楽しみということで♪


他にもシロカブトいるじゃん!とか言わないように。。。

モロン・マヤ・ミヤシタの3大レアシロカブトは、σ^^の財力では到底無理ですから(汗

別窓 Dynastes tityus コメント:18 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
