-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
満喫 其の二
2007-10-30 Tue 16:42

昨日から左目だけ充血していたのですが、普段使用している目薬では
治まらずちょっと痛みもあることから眼科に行ってきました。

先生はσ^^の目を見るなり「凄いなぁ」の一言。。。

ものもらいや結膜炎くらいだろうと考えていたのに、凄いって(滝汗

先生の説明によると、眼球の一部に凹みがあるというのです!?
目の中に異物が入り、それが眼球にめり込んだのだろうと。。。
2種類の目薬を処方してもらいましたが、暫くは直りそうもありませんorz...

先生は「何が入ったんだろうねぇ?」と言っていました。
σ^^は「さぁ、何でしょうねぇ」と答えておきましたが、心当たりがないことも
ありません。

まさか、発酵マットとは言えませんって(爆


さぁそれでは昨日に引き続き、ど~んとネタ放出です^^
GORA5331.jpg  GORA5333.jpg
GORA5335.jpg  GORA5337.jpg
Dynastes Hercules Hercules
産地:グアドループ島 孵化日:2007.7月初旬
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 

①38g ②38g ③46g ④44g

参考値【2007.9/5】
①11g ②13g ③10g ④11g

こちらは、まんじくんさんのご好意で頂いた極太血統ヘラです。
順調に伸びているようですね^^
今回は860ccプリカからコバシャ中の単独飼育に切替です。

GORA5435.jpg  GORA5437.jpg
Golofa SP
産地:ペルー・ワンカヨ産  孵化日:2007.2月中旬  累代:WF1

9月中旬~下旬に蛹化したゴロファSPがようやく羽化しました^^
意外にジッとしてくれないため、撮影に戸惑いました。
肝心の胸角のアップが撮れなくて残念でしたが、目視ではあきらかに
G.エアクスとは異なり、先端が二股に分かれていました。
どうやら、ゴロファSPに間違いなさそうです^^
先に♀が羽化していたので、ブリードできそうです♪
もう1頭、蛹がいますがこちらは人工蛹室ではないため♂♀の判別で
きませんが、こちらもそろそろ羽化の予定です。

Dorcus hopei binodulosus
和名:オオクワガタ  産地:日本(韮崎・肝川・佐賀・青森)

韮崎産(♂3:♀2)
F2 親種:♂75mm×♀46mm 割出し日:2007.6/25
①24g ②23g ③21g ④13g ⑤12g

肝川産(♂0:♀4)
種親:♂73mm×♀45mm  King Devil(T☆BRAND血統)
①12g ②11g ③11g ④10g

佐賀産(♂3:♀0)
F4 親種:♂73mm×♀46mm 割出し日:2007.6/25
①23g ②22g ③21g

青森産(♂2:♀1)
F2 親種:♂62mm×♀未計測
①20g ②19g ③9g

青森オオ以外は、ジョニーさんとPaPaさんからの頂き物です♪
肝川産と佐賀産は、どうやら偏ってしまったみたいです^^;

さすがに15頭の菌糸交換してると写真を撮る余裕すらありませんでした
のでニョロ画像はありませんm(_ _)m

ちなみにニョロ達は菌糸交換する1週間くらい前から、新しい菌糸瓶と
共に20℃管理の飼育部屋に移し、温度に馴染んだ頃を見計らって交換
しました。
ここからじっくりと太ってもらいましょう^^

さぁ、ネタ一気に放出しました!

明日からどうしよう><;

別窓 Golofa eacus コメント:11 トラックバック:0 top↑
カテゴリ変更か?
2007-10-01 Mon 16:21
気付けばこのブログも開設から1年が経ちました。。。

初めは何となく流行に乗った感じでスタートしたブログだったのですが
ここをご訪問してくださる方々がいるからこそ続けられるんだなぁと実感
しています。

あなたがいるから頑張れる。あなたがいるから続けられる。

人と人との繋がりが新たな繋がりを生む。
そんな関係をこれからも大切にしていきたいと思います。


GORA4522.jpg 【Golofa eacus
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1





以前ご紹介したこの脱走劇。
あれから2ヶ月ほどの歳月が流れ、3頭中2頭が蛹化しました^^

しか~し!このG・エアスクどうやらG・エアクスではないみたい
なんです(滝汗

頂いた方のお話を伺うと、羽化した個体の特徴は明らかにG・エアクス
とは異なるそうです。

一般的な産地はエクアドル産が大半を占めていますが、こちらのニョロ
はペルー産です。

実はG・スパサ♀が入荷した際に別種が混じっていて、一時G・エアクス
という見解で落ち着いた♀からのニョロなんです。

σ^^のところにいるゴロファが必ずしもSPだという確証はありません。
無事羽化してくれれば、それもハッキリしますね^^

蛹化まで暴れまくったもんだから、頭角短っ!

蛹室を露天掘りしたところ普通の蛹室と変わりなかったんで
人工蛹室にお引越しです。

やっぱり羽化するところ観察したいもんね^^

GORA5211.jpg   GORA5149.jpg
Golofa SP】かもしれない^^;
【産地】:ペルー・ワンカヨ産  【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1

ゴロファの蛹期間って1ヶ月くらい?
どっちでもいいから無事羽化してください(-人-)

別窓 Golofa eacus コメント:18 トラックバック:0 top↑
平凡じゃないよ
2007-06-11 Mon 20:32

今日は発酵マットが到着^^

最近愛用している野菜(白菜)ダンボール梱包マット50Lと、今回から試験的に使ってみようと

思っている5段階発酵の発酵マット50L^^;

5段階発酵マットは、DHヘラに初令から使う予定ですが。。。

初令なんかいないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで、白菜マットwを使用しているG・エアクスのマット交換を実施♪

GORA3671.jpg   GORA3669.jpg

GORA3665.jpg 【学名】:Golofa eacus】
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1





現在、800ccのガラス瓶で単独飼育しています^^

聞くところによると、孵化~羽化まではおよそ8ヶ月くらいだということなので、今年の秋くらい

には、カワイイ姿が見られるんじゃないでしょうか♪

G・エアクスの頭角・胸角曲がりを作らないためにも、もう少し大きい容器に入れたほうがいい

のかな?

あの独特な容姿、早く拝みた~い♪

別窓 Golofa eacus コメント:10 トラックバック:0 top↑
続・新たな。。。
2007-03-30 Fri 20:26

【今日のローゼン卵】・・・孵化してませんでした^^;

GORA2414B.jpg そんな訳で、孵化を期待してネタを考えていなかった

 ので、前回テルシテスを紹介したときにチラッ♪っと

 隅に写っていた、新たなファミリーを紹介します。




GORA2442.jpg   GORA2444.jpg
どうです?

これだけじゃ分かりませんよね^^;

それじゃ、あまり焦らしても、そんなにボキャブラリーがないので話が膨らまず、グダグダに

なっちゃいますので、ちゃっちゃと発表します♪

新たなファミリーは。。。


ゴロファ・エアクス (Golofa eacus) です^^


カブなのにカブとは思えないほどの、色&頭角&胸角そして手長エビのような長い手

は、とても個性的!

なんとなく、メンガタメリーと通じるものがありません?

あっ!今回は画像がありません^^;

G・エアクス見たことない方は、ネットで検索してね^^v


PS.先程ブリーディングカンパニーS様からG・エアクスの画像を頂きました。

σ^^のブログを拝見して送ってくれました(驚

eakus3.jpg .☆.+:^ヽ(∇^*)o どうぞー

 ブリーディングカンパニーS様、本当にありがとう

 ございました^^






別窓 Golofa eacus コメント:12 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
