-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
来年は年男♪
2007-12-31 Mon 23:24

さぁ、本当に残すところ今年もあと僅かになりましたね^^

カブクワ飼育を始めて2回目の年越しを迎えることができました♪

それはたくさんの蟲友さんと出会うことが出来たからに尽きる。

ここを訪問してくれる皆さんに心から感謝申し上げたい

そして、ここを訪問してくれるROM専の皆さん!
カブクワ話じゃなくてもコメ残してくれると嬉しいっす♪

そして周りを見渡せば1年前とは比べ物にならないほどの蟲達に
囲まれている。

でも入手可能なカブクワは約260種あまり。。。

(;--)無理だろ(爆

Megasoma pachecoi
産地:メキシコ・ソノラ 累代:CBF1
親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1 割り出し日:2007/02/21
飼育温度:24℃~26℃
GORA5846.jpg   GORA5849.jpg
待ちに待ったパチェコ第1号が羽化しました♪
上翅に少し皺が寄ってしまいましたが。。。。

ノープロブレム!

まぁパチェコが問題無いと言っているかは知りませんが(爆

今年は「楽しんでいただけたらなぁ」を軸にブログを書いてきましたが
いかがでしたでしょうか?

来年も面白楽しく伝えられたらなぁで頑張ります♪


それでは皆さん、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

よいお年をお迎えください。

別窓 Megasoma pachecoi コメント:8 トラックバック:0 top↑
大丈夫?
2007-11-13 Tue 15:34
さぁ、こんな時間から更新ですw

お仕事はお休みじゃないですよ。昨日の蟲弄りネタを職場からアップして
いるだけです(爆

ホント、こんな日が続くと嬉しいんだけどなぁ。。。

そうそう、昨日は注文していたコバシャ小が届きました^^

先日GACYAPINさんが、ミヤシタニョロ50g未満は小ケースでOK♪って
いうことだったので、単独飼育でのマット消費を考えるとやはりここは多少
投資してでも購入すべき!と思ったからです^^

コバシャ中は、発酵マットを約6L詰めて使用していますが、コバシャ小っ
てどんだけ発酵マットが詰まるんでしょうかね?

さて、そんな検証のチャンスがあったにもかかわらず、コバシャが到着す
る前にパチェコのマット交換をしてしまいましたorz...

GORA5495.jpg  GORA5493.jpg
GORA5491.jpg  GORA5489.jpg
GORA5487.jpg 【Megasoma pachecoi】
 産地:メキシコ・ソノラ 累代:CBF1
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収
 飼育温度:24℃~26℃


前回のマット交換が8月28日なので約2ヵ月半が経過しています。
マットの劣化自体は問題がありませんでしたが、結構乾燥気味でした^^;

2007/08/28
①29g ②24g ③23g ④25g ⑤24g 

2007/11/12
①32g ②27g ③26g ④30g ⑤26g

・・・

え~とですね^^;

パチェコって20g~25gくらいじゃなかった?
なのに32gってどうよ(爆

一番小さいのでも26gだし。。。
割り出し日から考えても、まだ伸びそうだし。。。

小っさくてカワイイ姿を夢見ていたのにorz...

チャームポイントを探すのに苦労しそうです(爆

Megasoma thersites
産地:メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬

今年ニョロペアで購入したテルシちゃんです^^
と言っても画像がありませんw

実は現在、1頭蛹化、もう1頭が羽化した?みたいなのです♪
早く掘りたい衝動を押さえるため、温室の奥の方に移動させました^^;

いつ掘り出そうかなぁ。。。

でも偏ってたらどうしよう(▽|||)
別窓 Megasoma pachecoi コメント:11 トラックバック:0 top↑
発生源は?
2007-08-29 Wed 15:57
前から気になって購入した発酵マット。

昨日、どんなものかと段ボール箱を開けてみると、そこには小分けにされていない50Lの発酵
マットがそのまま「ドーン♪」とありました^^;

まぁ、ちゃんと調べなかったσ^^が悪いんですけどね(汗

さらに、この発酵マットかなり「う○ち」臭いΣ( ̄ロ ̄lll)ハンパねぇ~
ガス抜きしても本当にこの臭いが和らぐのだろうか。。。

こんなに強烈な臭いのマットを集合住宅で日中ガス抜きしたら、お隣さんの洗濯物が「う○ち」
臭くなってしまう(▽|||)

仕方ないので、深夜ベランダで2時間限定のガス抜き作業( ´ノД`)コッソリ

これじゃぁ1週間経ってもガス抜き終わらねぇ(_ _|||)...

そんな訳で急遽いつも利用している無臭発酵マットを購入したことは言うまでもありませんw



そして、ガス抜きのため発酵マットをベランダに出している間に、パチェコのマット交換です。

【Megasoma pachecoi】
 パチェコヒメゾウカブト  メキシコ・ソノラ産
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1  累代:CBF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収  飼育温度:23℃~25℃ 無添加発酵マット使用

GORA39070829_01480001.jpg GORA39070829_01490001.jpg GORA39070829_01490002.jpg
GORA39070829_01500002.jpg GORA39070829_01510001.jpg
職場にデジカメのSDカードを忘れたため、携帯での撮影です^^;

2007/06/18
①17g ②19g ③20g ④20g ⑤21g ⑥19g

2007/08/28
①29g ②24g ③23g ④25g ⑤24g ⑥ ☆

残念ながら1頭☆になっていました(-人-)i~合掌
番号を振っていますが、多頭飼育のため前回の体重との比較は出来ません^^;

ただ、前回測定より順調に伸びていますね^^
29gはちょっと大きいような気がして心配ですが。。。



そして本日、皆さんの貴重な意見を参考にしてタラ♀(51mm)の再ペアリングをしました。
♂のケースに♀を投入した途端!!!

♂の猛烈アタックで無事ドッキング完了♪

2~3分程メイトガードしていましたが、ウザくなったのか♀逃亡w
♂が執拗に追い掛け回すものの、♀は断固拒否!

終いには♂怒り出すし(▽|||)。。。

結局、甘いはずの同居生活も5分足らずで終了^^;

♀には少し休憩してもらい、来週にでも2セット目を組んでみたいと思います。

しかし、皆さんのところでは数日間タラを同居させても仲良くしてるのに、うちのタラときたら
5分も同居できないなんて。。。

原因は飼い主か?w
別窓 Megasoma pachecoi コメント:6 トラックバック:0 top↑
順調^^v
2007-06-16 Sat 19:12
さぁ、週末の話題をかっさらうのは、やはりニョロネタでしょうw

【Megasoma pachecoi】
 パチェコヒメゾウカブト  メキシコ・ソノラ産
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1  累代:CBF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収  飼育温度:23℃~25℃ 無添加発酵マット使用
GORA3769.jpg   GORA3771.jpg
GORA3772.jpg   GORA3774.jpg
GORA3776.jpg   GORA3778.jpg
4月18日にコバシャ大で3頭ずつの多頭飼育に切り替えて約2ヵ月。

発酵マットに劣化や雑虫は見られないものの、ケース底には糞がだいぶ増えてきたので

ニョロの健康状態のチェックを兼ねてマット交換です。

まぁ、マット交換と言っても水分補給と糞を取り除いた分、マットを追加するだけなんですけ

どね^^;

4月18日に体重測定したときは、6頭すべて4gでしたので、2ヶ月で約15gUPですね^^

とても順調で安心しました♪

テルシテスもそうですが、あまり体重が増えると孵化不全になりやすいとか。。。

大体25gぐらいをMAXにして体重をキープしてくれるのが理想かと思います。
※あくまで個人的な意見です^^;

あ~ぁ、これで大体ネタ出尽くしちゃった感があるなぁ^^;

もう一回マット交換しよっかなぁ(爆


別窓 Megasoma pachecoi コメント:18 トラックバック:0 top↑
ゾロ目
2007-04-18 Wed 19:08
今週の月曜日から鼻水が止まらず、苦しんでいるところへ、追い討ちをかけるように咳が

オプションで追加され、☆寸前のGORAです。|||||(_ _。)ブルー||||||||||||

このまま鼻水&咳だけで治まればいいけど。。。

ということで、しばし不定期更新になりそうな悪寒w

そんな悪寒wの中、黙って休養してればいいものを、性懲りも無く蟲弄り(▽|||)チョットダケヨ

GORA2929.jpg   GORA2937.jpg
【Megasoma pachecoi】
 パチェコヒメゾウカブト  メキシコ・ソノラ産
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1 累代:CBF1
 飼育温度 23℃~25℃ 無添加発酵マット使用

今回は、プリンカップからコバシャへお引越しです^^

まずは恒例の体重測定!

①4g ②4g ③4g ④4g ⑤4g ⑥4g...  il||li_| ̄|○il||liオナジジャン

まっ、まぁ、そんなもんでしょ^^;

羽化ズレを防ぐため、今回からコバシャ大に3頭づつの多頭飼育に切り替えます。

コバシャ中でも良かったような。。。

ミニカブトは、初めての飼育なものでイマイチ要領が掴めませんね^^;

まぁ、次のマット交換まで、元気に育っていればOKでしょ(*^ー゚)v ブイ♪
別窓 Megasoma pachecoi コメント:12 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
