-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
長かった~
2008-06-09 Mon 14:29
【Dorcus grandis grandis】
産地:北東インド マニプール州ラムカ
羽化日:2007.01月初旬 ♂ 78mm ♀48mm F2
なかっちょさん印
GORA6844.jpg
昨年3月初旬、なかっちょさんのプレ企画で頂いたインドグランも、我が家に着弾して1年が経過しました。

この1年ちょっとの間、エサ&水苔を交換する度に幾度となくこの日を待ち望んだことか・・・

グランディスは体内時計がしっかりしていて、産卵時期を外すとまるっきり採れなくなるそうです。
しかも、ペアリング後すぐに産卵セットに♀を投入すると産卵しなかったり、突然死なんてことも・・・

大丈夫かぁ・・・絵文字名を入力してください

イマイチ♀の活動が鈍くゼリーの食い付きも良くないので、しばらく同居させて様子を見ようと思います。

だだ♀殺しが心配なので、ハンドペアリングに変更するかもしれません。

あ゛~記事書いてるうちに心配になってきた。

グランも職場に持ち込もうかなぁwww

別窓 Dorcus grandis grandis コメント:3 トラックバック:0 top↑
雄大
2007-03-10 Sat 21:00

今日は1日に遅れで、昨日に続き最高の贈り物がありました^^

それは、先月なかっちょさんのHP4周年&10万ヒットプレ企画で、高倍率の中σ^^を見事に

引き当てて当選させて頂いた、グランディスです。

GORA2222.jpg   GORA2197.jpg
【Dorcus grandis grandis】
Manipur in northeast India. ♂78mm ♀48mm F2
2007.01初旬羽化

いや~惚れ惚れして、思わず見とれてしまいました^^

素晴らしい個体ですね。

グランディスは【雄大】とか【壮大】という意味です。

まさしくその名のとおり、雄大なクワガタですね。

GORA2209.jpg グランディスは産地によって前胸背板のサイドラ
 インが変わってきます。

 インド産は緩やかなS字を、ラオス産は直線的な
 ラインを描いています。






GORA2233.jpg なかっちょさん、本当にありがとうございました。
 <(_ _)>

 大事に育てていきたいと思います。






別窓 Dorcus grandis grandis コメント:16 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
