-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
待望 ^^v
2008-09-12 Fri 17:57

【Dynastes hyllus hyllus】
産地:メキシコ 南部産 親種:♂ 69mm×♀ 53mm
孵化日:平成19年1月4日 累代:F4
GACYAPINさん印
GORA7366.jpg   GORA7412.jpg
最終計測:'08.5/26  66g        最終計測:'08.5/26  68g

ようやく待望の♂が羽化しました に

ニョロはかなり前から色付いていたので、もっと早く♂の姿を拝めると思っていたのですが、温室の設定温度を諸事情で27℃から24℃に下げたのが原因だったのか、約1年半かかってしまいました・・・

あれっ?このヒルスって2年1化だったんじゃ・・・

そう考えると、こんなカッコイイ個体を少しでも早く拝めたんだから良しとしたいところですが、♀は既に半年以上前に羽化して毎日ゼリーを爆食中www

完全にズレましたね^^;

別窓 Dynastes hylls コメント:4 トラックバック:0 top↑
こんがりと
2007-11-09 Fri 20:02
この季節になると、近所の川に白鳥や鴨などの水鳥が飛来してきます。

天気のいい日なんかは、保育園児たちや家族連れがパンの耳などを持っ
てきて餌付けしてたり微笑ましい光景が見られるのです。

しかし、今年から鳥インフルエンザの影響で餌付けが禁止になってしまい
ました><

人や家畜への感染が懸念されるための措置ではあるみたいですが、毎年
水鳥たちはここで餌をもらい子育てをし、栄養を蓄えて春になると北を目指
し旅立っていく光景が、これから年々減少してしまうと思うと寂しいですね。

人が豊かさを求めると自然の生態系が崩れる。。。

物質的な豊かさより心の豊かさを求めて欲しいですね^^

Dynastes hyllus hyllus
和名:ヒルスシロカブト  産地:メキシコ 南部産  累代:F4
GORA5464.jpg  GORA5461.jpg
GORA5460.jpg  GORA5456.jpg
2007/09/04
①58g ②48g ③57g ④59g

2007/11/09
①58g ②50g ③58g ④61g ⑤48g(10/22 計測)

GACYAPINさんのご好意で頂いたヒルスのマット交換です。
前回のマット交換は3ヶ月とちょっと放置気味だったので、今回はちゃんと
2ヶ月で交換です^^;

体重は2ヶ月前と比べると微増って感じですね。
たぶん、60g前後で頭打ちでしょう。
色もかなり黄色くなってきているので、もしかしたら意外に早く蛹を拝める
かもしれません^^

温度上げちゃおうかなぁw
別窓 Dynastes hylls コメント:18 トラックバック:0 top↑
ストップ?
2007-09-04 Tue 20:25

ここ1週間、う○ち臭い発酵マットのガス抜きをしていたら、ガス抜き作業しているわけでもない
のにう○ち臭がずっとしているような気がするGORAです(▽|||)

う○ち臭が染み付いてる気がする。。。

さぁ、そんな臭いが最近病みつきになってきた今日この頃ですが、肝心のガス抜きはほぼ終了。
強烈なう○ち臭もなくなり、ちょっと寂しい。。。
また購入しちゃおっかなw

【Dynastes hyllus hyllus】
和名:ヒルスシロカブト  産地:メキシコ 南部産  累代:F4
GORA4908.jpg   GORA4909.jpg
GORA4912.jpg   GORA4916.jpg
こちらはGACYAPINさん血統のヒルスです^^

前回のマット交換が6月13日なので3ヶ月近く経過してしまいました。
ただ、マットの劣化は定期的にチェックしていたので、放置していた訳ではありません^^;

全部で5頭居るのですが、こちらは自宅飼育組。
以前1頭★にしてしまい、GACYAPINさんのご好意で新たに1頭頂いたのですが、職場受取り
して、そのまま職場で飼育していますので今回はこの4頭だけ交換です^^

2007/06/13
①48g ②38g ③47g ④50g

2007/09/04
①58g ②48g ③57g ④59g

約3ヶ月で+10gはどうでしょう。ちょっと伸び悩みかも^^;
しかも①と②は同居、③と④は単独飼育なのに体重の伸びに差がありません。

ヒルスは60gぐらいで頭打ちなのか?
今回はσ^^をう○ち臭くしてくれた添加剤バリバリの発酵マットで勝負です^^v

さぁ、もうひと伸びコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

別窓 Dynastes hylls コメント:8 トラックバック:0 top↑
どうする?
2007-06-13 Wed 18:31
今日もまたまたニョロ画像です(滝汗

昨日は、画像の明るさを変えて見ました。。。

しかし!今日は、さらに一味違いますm9っ`Д´) ビシッ!!

画像に文字入れてみました^^

GORA3734.jpg   GORA3731.jpg
GORA3728.jpg   GORA3727.jpg
本日はGACYAPINさんのご好意で頂いたヒルスのマット交換です。

多頭飼育に切り替えたため、どの個体がどのくらい増えたのか確認できなくなりましたが

とりあえず前回の4月27日交換時の体重は、①28g ②33g ③29g ④24gでしたので

40日で10g以上はアップしてますね^^

いい感じです♪

GACYAPINさん血統のヒルスは2年1化ということなので、羽化はまだまだ先ですね。。。

って、まだ孵化から5ヶ月しか経ってねぇし(爆

目標は高くギネスサイズ(飼育)の93.8mmUPとでも言っておきましょうかw

しかし、90mmUPさせるにはどれくらいの体重が必要なんでしょうね?

ちょっと単独飼育に戻したいという誘惑に負けそうw

別窓 Dynastes hylls コメント:12 トラックバック:0 top↑
無念
2007-04-27 Fri 19:36

さてさて、今日はGACYAPINさんから頂いたヒルスシロカブトのマット交換と体重測定です。

前回交換したのが4月1日だったので、まだ1ヶ月経っていませんが、1頭だけ瓶から姿を

見せないニョロがいたので、確認を兼ねて早めの交換です。

GORA3083.jpg 【DHY-07001】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 10g
 2007/04/27 28g  +18g



GORA3085.jpg 【DHY-07002】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 14g
 2007/04/27 33g  +19g



GORA3086.jpg 【DHY-07003】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 12g
 2007/04/27 29g  +17g



GORA3088.jpg 【DHY-07004】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 10g
 2007/04/27 24g  +14g


GACYAPINさんから頂いたヒルスは、全部で5頭でした。

残念ながら、1頭落ちてました(-人-)i~合掌

落ちたニョロのマットは食した形跡が無く、頭幅も前回投入時とほぼ同じでした。

拒食症になっていたのでしょうか?非常に残念でなりません。

GACYAPINさん、本当に申し訳ありません。

GORA3093.jpg 残った4頭には、ぜひ無事に羽化まで育って欲しい

 と願うばかりです。





今回から、コバシャ中に2頭づつの多頭飼育に切り替えました。




別窓 Dynastes hylls コメント:20 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
