-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
続々と・・・
2008-09-04 Thu 12:20

【Lamprima adolphinae】
産地:イリアンジャヤ ワメナ
累代:CBF2 羽化日:2008.7月下旬
GORA7287.jpg   GORA7321.jpg
GORA7295.jpg   GORA7315.jpg
GORA7273.jpg   GORA7280.jpg
我が家で一番飼育スペースを取らない親孝行者が続々羽化してきました^^

なんたってプリカ200cc1本孵しですからwww

ニョロで割り出しそのまま上部までマットを詰めた200ccプリカに投入し、あとは羽化まで放置です^^;

ただ、羽化してくる個体は長歯で結構大型なんです♪
比較対象物と一緒に撮れば良かったとチョット後悔^^;

今回は、
グリーン系♂×レッド系♀を掛け合わせたのですが、結果はこんな感じです。

今後はパープル系やブルー系も揃えたいですね^^

ちなみに・・・

GORA7253.jpg ティッシュ人工蛹室です^^






プリカ200cc1本孵しはプリカを5段くらい積み重ねて温室で管理しているのですが、どうしても一番上のマットが乾燥してしまい、蛹室が崩れてしまうことがあります。

数頭同じタイミングで蛹化すればオアシス人工蛹室を作製しますが、1頭だけの場合はちょっとメンドイ^^;

そこで適度に湿らせたティッシュで簡易人工蛹室の出番です。

パプキンならこれで十分羽化します^^

お約束ですが、使用する場合は自己責任でお願いします・・・

別窓 Lamprima adolphinae コメント:3 トラックバック:0 top↑
近況報告
2007-11-23 Fri 17:03

え~っとですね^^;

ここの所、忙しくて皆さんのブログへ遊びに行く時間が取れません(´Д⊂ヽ
来週からは平穏な日々が戻りますので、もう少々お待ちを^^;

そして、土日は研修で仙台方面まで遠征です♪
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

まぁ、単なる「酒浴びまくりバスツアー」ですが(爆

Lamprima adolphinae
産地:イリアンジャヤ ワメナ
累代:CBF1(♂F2×♀CBF2) 羽化日:2007.11月下旬
GORA5604.jpg  GORA5600.jpg
GORA5602.jpg  GORA5603.jpg
さて、先日パプキンを平屋アパートに引っ越しましたが、早くも羽化し
始めました^^

うまい具合に時間差で羽化の様子をとることが出来ました♪
これも人工蛹室のお陰ですね^^v

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン 累代:♂CB×♀F3

先日、職場でグラシロの産卵セットを組みました^^
本来なら交尾しているところとか、産卵ケースを画像に収めブログに
アップするのですが、どうもσ^^はカブ系と相性が悪い^^;

今年、DHHの産卵セットを4度組んで採卵結果は4個 (▽|||)...

そんな訳で、グラシロの産卵結果次第ではこのまま闇へ。。。

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1

これまた先日♀の蛹化を確認した、まさ29さん血統のモセリ^^
きちんと判別しないまま最終瓶に投入したため、体重に比重を置いた
判別のみで、♀3頭ではないかと思っていたのですが。。。

♂が蛹化しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

画像に収めようとしたのですが、うまく撮れず断念しました(´Д⊂ヽ
残り1頭は暴れまくっています(_ _|||)ダレカトメテ...

こちらは♀であって欲しいです^^

なぜって?

それは( *´艸`)フフフ

別窓 Lamprima adolphinae コメント:11 トラックバック:0 top↑
今日も色蟲ネタです^^
2007-11-20 Tue 16:42

さぁそろそろネタがどん詰まりになってきました^^;

まぁ成熟待ち&ニョロがほとんどなので仕方ないか。。。

GORA5541.jpg 【Lamprima adolphinae】
 産地:イリアンジャヤ ワメナ
 累代:CBF1(♂F2×♀CBF2)
 羽化日:2007.11月中旬


7月8日に割り出し、約4ヶ月で見事に羽化してきました^^

200ccプリカで単独飼育。
しかもマット交換を一度もしないという見事な放置っぷりにも係わらず
湾曲した大顎も見事に伸びています♪

♂はグリーン系、♀はレッド系と残念ながら特殊形の色は出てきませ
んでした^^;

GORA5568.jpg  GORA5574.jpg
残り11頭の蛹の内、マットの劣化が激しく蛹室が崩れてしまっている
ものについて人工蛹室にお引越しです。

人工蛹室はもちろん「超簡単!GORA流 人工蛹室」で作成しました♪

作り方は超簡単!
オアシスを加水し100均で購入した「りんごの芯抜き」でくり抜くだけです^^

蛹化から羽化までの約3週間程度、これまた放置ですw

こんなズボラな飼育にも係わらず立派に育つなんてカブクワの鏡!

でも、こんな飼育方法はお勧めできませんねorz...

別窓 Lamprima adolphinae コメント:29 トラックバック:0 top↑
チキンセット第1弾
2007-07-09 Mon 17:44

昨日の話になりますが。。。

温室をチラッと覗くと、何やらパプキン3セットのうち、1セットで蠢く物体を発見!?

よ~く覗いてみると、♀がマットの上をウロウロしてました^^;

ん!?こんなもんで出てくるの?もしかして産んでないかも。。。

そんな不安が過ぎり、早速割り出し決行です!

1セットで50はいきますよ♪と脅かされて小さい容器でセットを組んだものの、産んでなかったり

思いのほか数が採れないと凹むなんて、人間とはなんて強欲なのでしょうw

不安と期待のなか、割り出しを進めていきます。

すると。。。

GORA4029.jpg   GORA4033.jpg
居ましたよ^^ ちっこいのが♪

ただ、あまりに小さくて割り出しを後悔しています^^;

結局、ニョロ16頭、卵7個ゲッチュです♪

結果としては十分じゃないでしょうか?だってあと2セットあるんですよ!

残りの2セットは♀が出てくるか、もう少しニョロが大きくなってからの割り出しを考えています。

しかし。。。

残りの2セットが同じような結果だったとしたら、3セットで70弱ですからもう十分でしょ^^;

ということで。。。

GORA4036.jpg 1セット目のブリ終了♪

 あと残ったお仕事は、スチール写真の撮影くらい

 かな(笑

 お疲れさん♪


さぁて、この調子でヘラヘラのセットでも暴いてみるかぁ^^


別窓 Lamprima adolphinae コメント:16 トラックバック:0 top↑
梅雨入りしましたねぇ
2007-06-21 Thu 20:14

ようやく東北地方も梅雨入り宣言です^^;

平年より9日遅いそうですが、これって「ラニーニャ現象」の影響だそうで、梅雨期に降水量が

多く、梅雨明けは早い傾向があるそうです。

「ラニーニャ」が「てじなーにゃ」に聞こえたのはσ^^;だけ?w

GORA3800.jpg さて、そんな気の抜けるような冗談はさて置いて^^;

 今日は、パプキンのセットを組みました。

 あんまり皆さんが、パプキンは爆産すると脅かすの

 で、100均タッパのチキンセットですw




100均タッパにクワMat 超固詰め産卵木無しのセットです。

誘導孔を開け♀の頭を突っ込むと、速攻で潜っていきました。

画像では1セットのみですが、このあと同様に2セット組んで、♀の頭を誘導孔に突っ込んでお

きました。

さぁ、皆さんが脅かすような爆産結果が出るのでしょうか?

別窓 Lamprima adolphinae コメント:13 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
