-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
到来
2008-06-11 Wed 16:38

昨日、バイト先の壁でコクワをゲッチュしました に

まさかこの時期に採集できるとは・・・

サイズも50mmほどあり、なかなかの男前ですw

朝晩はまだ涼しいなぁって思ってたんですが・・・

本格的なシーズンの到来を知らせる使者なのかもしれませんねに
GORA6886.jpg
このコクワは職場の同僚の子供(Dちゃん ♂)に譲ることにしました。
Dちゃんは、なかなかのつわもので毎年夏になると、おばあちゃんに付き添ってもらい街灯の下を毎日巡回して灯火採集をしているそうです。

1時間以上も・・・

そんなカブクワ好きな話を聞かされ嬉しくなり、数ヶ月前にパプキン数頭を譲りました。
かなり嬉しかったらしく、毎日のように眺めているそうです。

眺めている・・・?

我が家では同じパプキンの子孫が蛹化してそろそろ羽化するころだぞ!

恐るべし・・・Dちゃん・・・

あっ、パプキンか!www

話を伺ったところ、温室とかは無いので常温で管理していたそうな。
発泡スチロールの箱には入れてたみたい。

まだ真冬だったし、パプも冬眠状態だったのかな?
最近はゼリーも食べているとか・・・

虫の生命力って凄いね に


【Dorcus antaeus】
産地:ブータン モンガル
親種:♂ 74mm ♀47mm 孵化日::2007.07月中旬 F4
GACYAPINさん印
GORA6851.jpg  GORA6863.jpg
GACYAPINさんから頂いたブータンアンテ8頭のうち、♀4頭が蛹化しました。
残り4頭は、たぶん♂・・・

計測結果: ①8.7g  ②10.1g  ③7.7g  ④9.2g

蛹化すれば当然計測も兼ねて人工蛹室にお引越し確定です。

人工蛹室といえば、代表的なのが100円ショップのオアシスです に

ただ、最近使っていて「なんか質落ちたか?」って感じるんですよね。
濡らして削るとよく判りますが、以前のように滑らかに削れません。
ちょっと荒くできているのかな?

人工蛹室として利用するには、その荒さが逆に水捌けの良さを生んでいるので結果オーライってとこでしょうか。

♂のサイズは80mmUPを期待しているんですが、ビン越しに見える姿は・・・

絵文字名を入力してください

もう少しがんばりましょう! 

別窓 Dorcus antaeus In コメント:5 トラックバック:0 top↑
マス夫さん来る
2007-05-08 Tue 19:23
さぁ、今日もGW中にアップできなかった記事をお送りいたします^^;

昨日は、パプキン♂4匹にお嫁さん3匹をゲッチュしたお話を、夫婦漫才込みでお伝えしたわけ

ですがw

今日は、先日羽化不全を起こし、ブリの目途が付かなくなってしまったインドアンテ(ダージリン

産)のお話です。

羽化不全を起こしたアンテは、その後残念ながら☆になってしまいました(-人-)i~合掌

まぁ、自然界で羽化までいけたかどうかと思えば、少しは気が楽ですが。。。

そんな訳で、♀1匹だけ残されブリの夢を絶たれたσ^^に、例の「ポチッ♪症候群」がw

GORA3244.jpg 【Dorcus antaeus India
 ダージリン産 F4
 2006.02羽化 73mm 未使用個体





'`ィ (゚д゚)/ お婿さんゲッチュです♪

両顎先端が欠けているため、かなり安価で譲っていただきました^^

これで予定通り、秋口にはブリができそうです♪

ヒマラヤ系アンテは、90mmを越す個体もいるとかw(☆o◎)w

ぜひ、そんなアンテを出してみたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
別窓 Dorcus antaeus In コメント:12 トラックバック:0 top↑
一喜二哀
2007-05-01 Tue 13:51

皆さん、こんにちわ^^  ( ´ノД`)コッソリ 会社から更新ですw

秋田もようやく桜が咲き始めました♪

でも、日が落ちちゃうとまだ寒いので、夜の観桜会は防寒具の着用厳守ですw

昨年は、あまりの寒さに下に敷いていたシートを被って、宴会してました(爆

さて、巷ではGWの真っ只中でしょうか?

まぁ、σ^^には縁の無い話ですが。。。

ということで、GWでアクセス数も少ないこの時期にふさわしい、凹む話題を2つほど(汗

2月26日に蛹化した、インドアンテ(ダージリン産)が、先日羽化しました。

しかし、酷い羽化不全(翅パカ)でした(_ _|||)

羽化直前のうつ伏せ状態まで確認し、会社へ出勤。。。

帰宅後、様子を確認したところ、既に手の施し様が無い状態でした。

たぶん寿命もそんなに長くないと思います(涙

さらに、悪いことは続きます。。。

3月5日に蛹化した、インドアンテ(カルシャン産)ですが、こちらも翅パカ(_ _|||)


しかし!

今回は状況が違います。それは、飼育@会社だからですw

翅パカを急いで応急処置。

PDR_2813.jpg 上翅をバンソーコーで固定!

 すると、下翅もうまく伸びてくれて一安心^^;

 ただ、ちょっとお腹が大きいのが気になる。。。

 羽化不全の原因は、これか?


PDR_3173.jpg   PDR_3186.jpg
そして、こちらが今日現在の画像。

多少、翅パカではありますが、これくらいなら問題ないでしょ^^;

サイズは、80mmありました。ん~、翅パカが悔やまれます。

ここまで、暗い話題を二つ続けましたが、けっして暗い話題ばかりではありません。

PDR_3102.jpg こちらは、4月9日に羽化したインドアンテ(カルシャ

 ン産)です。

 そろそろ完全に固まった頃だろうと思い、人工蛹室

 を覗くと。。。


Σ( ▽|||) はうっ

破壊してますがなぁ。。。

まぁ、元気な証拠ですね^^;

PDR_3159.jpg   PDR_3167.jpg
【Dorcus antaeus India.Karsiyng.】
2006/04/09 羽化 ♂ 83mm

見事な大顎と重量感溢れるボディは堪りませんね^^

こんなのが出ちゃうから、アンテはやめられません。

ブリは6ヵ月後ですから、秋頃でしょうか?

そして、♀のみになってしまった、アンテ(ダージリン産)には、お婿さんをGETするこ

とにしまた。^^ こちらは、今週末に到着する予定です♪

手強い種ほど燃えちゃうんですよねぇw

別窓 Dorcus antaeus In コメント:19 トラックバック:0 top↑
惚れ惚れ
2007-04-09 Mon 19:51
GORA2645.jpg 先週の土曜日、インドアンテ(カルシャン産)の蛹が、

 かなり色づき、そろそろ羽化間近となっていました。

 アンテは羽化不全が多いと聞きますので、羽化する

 まで油断はできません。



そして、本日待望の羽化が始まりました^^v

GORA2687.jpg   GORA2693.jpg

GORA2711.jpg 【Dorcus antaeus India.Karsiyng.
  2006/05/04 孵化
      :
  2007/03/03 蛹化
  2007/04/09 羽化 管理温度:22℃




この状態になるまで、約10時間掛かりました^^;

でもなんとか、無事に羽化してくれましたね。サイズは80mmに達しませんでしたが、それで

もアンテの特徴である太い顎がなんとも魅力的です。

GORA2707.jpg どうですか?

 顎のラインと内歯の感じが(o^-')b グッ!

 固まったらあらためて紹介しますね。






別窓 Dorcus antaeus In コメント:16 トラックバック:0 top↑
始動
2007-03-23 Fri 21:06
義父の死去の報告に際しまして、弔慰のお言葉ありがとうございました。

お蔭様で、義父と最後のお別れも済ませ、無事初七日の法要を終えることができました。

たくさんの激励のお言葉を頂いていたにもかかわらず、すぐにお返事できなかったことをお

許しください。

喪主(σ^^の妻の弟)が、弘前市のためσ^^達家族は、泊り込み状態で過ごしてましたので、

PCに触る時間がありませんでした。

これからまた、ブログを更新して参りますので、今までと変わらぬお付き合い宜しくお願いし

ます。



それでは、始動第1弾!

インドアンテ・ダージリン産のサイズがイマイチだっため、今回はカルシャン産でリベンジです。

GORA2275.jpg まずは、菌糸ビンをホジホジ。。。

 カワラと違って掘りやすくて快適^^

 そして、ついに蛹くんとご対面ですが。。。

 ん~、微妙なアングル


ということで、ちょっと触ってみました^^;

「つん!」

GORA2282.jpg おぉ(゚ロ゚屮)屮

 これぞ、アンテ!ワンダフル!ファンタスティック!

 それじゃあ、全部掘り出しちゃいましょう。

 ついでに、もう1匹も掘っちゃいましょうww


GORA2360.jpg   GORA2358.jpg
おぉ(゚ロ゚屮)屮 part.2

これは、どちらも期待大・大・大ですね^^

でも、アンテって前蛹期間も長いけど、蛹の期間も長いんじゃなかったけ?
別窓 Dorcus antaeus In コメント:18 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
