-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
発病
2007-08-21 Tue 20:40

本日こちらは、ず~っと雨模様。。。
時々お日様が顔を覗かせたけど、それで一気に湿度が急上昇!

蒸し器の中で蒸されるシュウマイの気持ちが、少しだけ分かったような気がしましたw

そんな不快指数120%な気分を吹き飛ばしてくれるような出来事が♪

4頭のグランドシロカブトのうち3頭が蛹化して掘り出したところ、3頭とも♀でした。

GORA4740.jpg 【Dynastes granti
 和名:グラントシロカブト
 産地:アリゾナ州ペイソン 累代:F3

 めちゃ可愛いっす♪ 




そして1頭だけなかなか蛹化しないニョロも、ケースのそこを覗くと蛹化してました^^

他の3頭が蛹化してから1ヶ月以上も遅れて蛹化するなんて、俄然♂への期待が高まります。

ここで掘らなきゃじゃないでしょ!

慎重に慎重に上のマットを取り除いていきます。。。

!?

蛹室らしき感触にぶつかりました♪

そぉ~っと蛹室の上部を崩します。。。

GORA4755.jpg ♀でした(〇o〇;)。。。

 これで昨年購入したグラシロ4頭♀確定です。

 これでブリードの道が絶たれましたorz...




とまぁ、ここまでが昨晩のお話し。。。

シロカブは、ほぼGACYAPINさん頼みですが、このグラシロだけは違いますw

8月18日の記事中で、「まぁ、ポチ♪っとしやすくなりますけどねw」と言っていたときには既に
発病してたんですよ、あれが(爆

GORA4774.jpg 【Dynastes granti
 和名:グラントシロカブト
 産地:アリゾナ州ペイソン ♂:73mm
 8/16自力這い出し個体

 めちゃカッコイイっす♪悶え死に確定です(お馬鹿w


それがなんと!本日午前中に、職場到着しましたw

もう、うれしくて記念撮影大会ですよ!もし職場の人が撮影風景を目撃しても目も合わしてくれ
ないくらい殺気だっていたと思います(笑

どうです!このラ○バージャックを髣髴とさせるような見事なショット♪

しばらくは職場鑑賞だな(爆

こんなことしてっから、仕事溜まるんだっつ~の(滝汗

別窓 Dynastes granti コメント:14 トラックバック:0 top↑
ネタがないので掘り出しました
2007-06-27 Wed 19:12

今日もカブとなお話。。。

2ヶ月前の4月16日にマット交換して2ヶ月が経過したグラントシロカブト。

既に蛹化の気配を漂わせていたにも拘らず、一向に蛹化の気配がありませんでした^^;

しかし、最近になりようやく蛹室を作り出し、ケース側面に見えていた1頭の蛹化を確認♪

そこで、コバシャ中2個に2頭ずつ飼育しているうち、蛹化したニョロが入っているケースを暴く

ことにしました。

GORA3992.jpg 慎重に掘っていくと、蛹室が2つ姿を現しました。

 さらに慎重に蛹室を暴くと、♀2頭の蛹化を確認!

 この時点で、カブト臭がぷんぷんします^^;

 カブト臭に国境は無いみたいです(爆


好奇心から蛹室を暴いてしまったまでは良かったのですが、蛹室にマットが入り込み、収拾が

付かない有様に。。。

そこで、「GORA流 超簡単!人工蛹室」の出番です^^

誰ですか!簡単だって言ってる割にムズイじゃん(# ゚Д゚)ゴルァ

なんて、言っているm9( ゚д゚)っあなた!

たっ、確かに、くり抜いたオアシスが簡単に抜けてこない欠点はあるけど(滝汗

でも、それは解決済みだもんね♪

頭の中では(爆

GORA3996.jpg NEWバージョンのGORA流は、別の機会に記事に

 するとして、今回は今までの作り方で人工蛹室を作

 りました。

 まぁ、この方法でも15分もあれば出来ちゃうけどね^^v


GORA4000.jpg   GORA3999.jpg

こうして見るとグラシロの♀も国産カブの♀も殆ど違いはありませんね^^;

あと蛹室を見て気づいたのが、♀なのに蛹室に傾斜が付いているんです。

ケース側面から見た時、てっきり♂だと思ってましたよ^^;

そういえば、2ヶ月前の体重測定では①26g②25g③22g④17gだったので、てっきり♂3:♀1

だと思っていたのですが。。。

♀4の可能性あり(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

別窓 Dynastes granti コメント:20 トラックバック:0 top↑
順調?
2007-04-16 Mon 16:34
昨日は深夜2:30就寝、AM5:00起床で町内のクリーンナップへ出動^^;

雨の降る中、黙々と町内を綺麗にしようと頑張る!

がっ、メチャクチャ寒い{{(><)}}。。。

それもそのはず、前日には雪がチラホラ(桜の開花予想は20日じゃなかった?

それでも寒いのを我慢し、AM8:30には帰宅。

蟲弄りをしながらのんびり過ごし、夕方にはブログアップの予定が。。。

( ̄ii ̄)ん!?

風邪引きました(爆

そんな訳で、昨日は早めの就寝だったので、ホントごめんなさい(汗

今日も鼻水のため頭が( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてますが、(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

で頑張ります^^

GORA2947.jpg   GORA2944.jpg
いきなり蟲じゃない画像から^^;

昨日、タランドゥスのエサ交換をしていたら。。。

ガッ!Σ(☆o◎)

挟まれちゃいました(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

ちょっとでも指を動かそうとすると、顎を捻るように締め付けてきます。

これは、効きますΣ( ̄ロ ̄lll)

おまけにバイブまで、してくれちゃってます。。。

悶絶するくらいの痛みに耐えること、20分(この間、何度殺意を覚えたことか

遊びつかれたのか、ようやく開放してくれました。

皆さん、ご用心♪ご用心♪(_ _|||) まだ指痛いです。


さて、今日の本当のお話は、ここからですw

グラシロのニョロも、そろそろ1年が経過しているし、2月末にプラケの中に「ミミズ」が

発生し、急遽マット交換したときは、だいぶ黄色くなっていたので、そろそろ前蛹か蛹

になっているだろうと思い、暴いてみることにしましたw

すると!

見事にニョロやってました(_ _|||) しかも、かなり元気。。。

マットの状態もありよくないことから、体重測定&マット交換を実施!

GORA2961.jpg   GORA2957.jpg
GORA2953.jpg   GORA2949.jpg
大きさはイマイチですが、初めての種は無事羽化させることが目標^^

蛹化スイッチが入ってくれるよう、ケース底3cm程を固く詰め込んでおきました。

色も前回のマット交換のときより、だいぶ小麦色になっているので、そろそろだとは

思うんですが。。。

あっ、♂♀の判別はしてません。前回のDHヘラのようなことがあるのでw

羽化してからのお楽しみということで♪
別窓 Dynastes granti コメント:20 トラックバック:0 top↑
驚愕
2007-02-24 Sat 19:59

まんじくんさんのブログで、グラントシロカブトが紹介されていたので、σ^^のグラントもそろそろ

蛹化かなぁなんて、プラケを覗いたところ。。。



(〇o〇;))))!!ミミズ。。。



フナ釣りのエサとしては、ちょうどいいくらいのミミズを発見!

線虫、小バエときて、ミミズですか( T∇T)…

まぁ、そろそろマット交換の時期だったのでいいですけど。。。

ということで、慌ててマットを交換しました_| ̄|○ il||li

GORA1943.jpg   GORA1945.jpg

もう、ミミズで気が動転して、慌ててマット交換したため、体重測るの忘れた(;´д` ) トホホ

体色は、かなり黄色くなっているので、そろそろ蛹化間近だと思います。

カブ系の成虫は、先月羽化したヘラ♀ちゃん1匹だけ。。。

そろそろ動きがないとネタがな~いww

GORA1933.jpg 【DH-06001】 2007/01/04 蛹化

 今、カブネタとして最も期待のかかるヘラ♂くん^^

 だいぶ胸角あたりが、いい感じになってきましたね。

 あとどれぐらいで羽化するんでしょうか?

 楽しみですね(^_-)-☆,


別窓 Dynastes granti コメント:14 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
