-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
センス無い?
2008-08-11 Mon 18:22

連投です^^;

娘(小6)が、ここ辺りで採れる珍しい蟲って何?って聞いてきました。

何やら自由研究の題材にするそうですが、いきなり言われても「パッ♪」と閃くほどオヤジの脳は沢山シワがあるわけじゃないのだよw

暫し沈黙(思考中)・・・

タガメ・オケラ・ジンガサハムシ・・・
子供の頃はよく捕まえたけど、最近見ねぇなぁなどと独り言を呟いていたら

オケラってどんなの?

う~ん、コオロギにモグラの手を付けた感じ・・・

・・・

ワカンネ!(華麗に一蹴w)

結構うまく表現できたと思ったのは俺だけ?

それより、ジンガサハムシの方が気にならねぇのか?無視か!

結局、ミヤマクワガタを題材にするそうです・・・

無難すぎねぇか?

GORA7034.jpg 【Lucanus maculifemoratus】
 ミヤマクワガタ 産地:秋田県陣場
 孵化日:'07.10月初旬~中旬
 累代:WDF1
 親種:♂62mm×♀34mm


昨年、自己採集&ブリードしたミヤマが蛹化しました^^

飼育管理温度が20℃とやや高めだったこともあり、1年1化となってしまいサイズは全く期待できません^^;

多少はこういう結果になるであろうことも想定し、カワラで短期間に体重を伸ばす算段でしたが、これも不発に終わってしまいました^^;

まぁ、娘の自由研究には使えるから、いいっか!

えっ?ブリードものは駄目?

今年も遅まきながら灯火採集決行ですw

別窓 memo insect コメント:3 トラックバック:0 top↑
プログってどう書くんだっけ?w
2008-08-11 Mon 17:16

あ~久しぶりwww

頻繁に更新する予定だったのに、気がつけば1ヶ月放置・・・

ぶっちゃけ報告しちゃいますが、結構立ち直れないほどの悲劇&惨敗続きで・・・

楽天じゃないですよ!蟲!蟲!


GORA7045.jpg 【Prosopocoilus hasterti hasterti】
  産地:ソロモン諸島/ベララベラ島
 親種:♂64mm×♀34mm 
  孵化日:2008.03 初旬 累代:WF2



My Birthday に、まんじくんから頂いたブラハスは・・・

3頭のうち、2頭が菌糸に移す前に落ちてしまいました。

あの悲劇から数ヶ月・・・

残った1頭はすくすくと元気に成長していて、先日2回目の菌糸交換をしました。

目標は30gUPでしょうか?

このまま順調に羽化までいって欲しいですね^^

まぁ、このままじゃ終われないということで・・・

GORA7047.jpg 【Prosopocoilus hasterti hasterti】
  産地:ソロモン諸島/ベララベラ島
 親種:♂50mm×♀34mm 
  孵化日:2008.05 中旬~06 下旬
 累代:WF2


ブラハス3頭追加ですw

うまくいけばCBも可能ですね^^ (管理温度22℃)

別窓 memo insect コメント:1 トラックバック:0 top↑
ほんの少しですが・・・
2008-03-18 Tue 16:28
穏やかな日差しが降り注ぐ日々が続き、春の足音が聞こえてきそうな今日この頃・・・

まぁ、朝晩はまだまだ暖房が手放せませんけど^^;

それでも確実に春は近づいています。

この時期は飼育部屋の温度調整も頭の痛いところです・・・

昨年、エアコンが故障し時季的に選べるほど種類が無かったことと、安さにつられ冷房専用のエアコンを購入し、今更ながらちょっと後悔orz...

さて、今日は数あるカブクワネタから厳選して・・・


告知ですwww   いいのか?こんなフリで(爆


いつもお世話になっているGACYAPINさんのHPでプレ企画発動です♪

HPリニューアル&ちょっと早いHP2周年&GACYAPINさん誕生日
記念プレ企画♪
応募期間 '08,3/16~'08.3/26

σ^^も微力ながら協賛してます^^;

GORA6456.jpg 【Lucanus maculifemoratus】
 ミヤマクワガタ 産地:秋田県陣場
 孵化日:'07.10月初旬~中旬
 累代:WDF1
 親種:♂62mm×♀34mm

2令~3令(♂♀判別なし)4頭 3名様
※現在カワラ菌糸にて飼育中 飼育温度17℃

昨年、自己採集物をブリしたミヤマです。
温度を下げて2年1化で大きくするも良し、小さくても1年1化で成虫を見たい方は20℃で管理するも良し、ぜひ応募お待ちしてます^^

GORA6464.jpg 【Homoderus mellyi】
 メンガタメリー 産地:カメルーン共和国
 羽化日:'07.12月初旬
 累代:F2
 親種:♂55mm×♀33mm

♂♀ペア(現在休眠中) 2名様
※サイズお任せ 管理不足のため♂小さいです^^;

メンガタは昨年100数頭の割り出しに成功し、かなりの数を協賛等で飛ばしましたが、まだ残ってます・・・
時を同じくしてタラが20数頭、ミヤマ20数頭・・・
手が回りませんでしたorz...

まぁ、♂が小さいとブリは安心かなぁ^^;タハハハ

協賛品目的じゃなくても「これを機に、おめぇと虫友になりてぇんだよぉ!」なんて方も大歓迎ですのでぜひご応募くださいねwww
別窓 memo insect コメント:5 トラックバック:0 top↑
レア×レア=超プレッシャー!?
2008-03-09 Sun 21:40

え~、恥かしながらGORAは「36歳」になりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Congratulations! Happy 36th Birthday!

とりあえず自分で祝ってみましたwww

勿論!バースディケーキも自腹です(爆

まぁ、毎年のことですが・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

そんな寂しい中年オヤジに、まんじくんから嬉しいプレゼントが♪

GORA6387.jpg

  Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?


 
【Allotopus moellenkampi babai】 
  産地:旧テナセリウム  親種:♂71mm×♀45mm 
  孵化日:2008.02 中旬  累代:F2

【Prosopocoilus hasterti hasterti】
  産地:ベララベラ島  親種:♂64mm×♀34mm 
  孵化日:2008.03 初旬  累代:WF2

ババにブラハス!どちらも超レア種ですから (-"-;A ...アセアセ

ここ2・3日の暖かい天候と完璧な梱包でGORA家に降臨です!

一先ず室温で慣らしてから安否の確認と適宜の温度調整をしたいと思います。

まんじくん、本当にありがとうございました♪

久々に超プレッシャー・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ですwww


じゃあ、バイト行ってきま~すヾ( ´ー`)ノ

別窓 memo insect コメント:9 トラックバック:0 top↑
化かされた?
2008-01-17 Thu 17:36

やばっ!そろそろ更新しないと・・・((((;゚Д゚))))ガクブル

もう、みんな気が短いんだからwww

昨日・・・

と言っても深夜1時ごろだから正確には今日ですが、バイトの帰り
いつものように車で自宅目指して快調に走っていたら・・・

道路の真ん中に氷の塊が「ゴロン」と転がっていました。

まぁ雪国ではあまり珍しい光景ではありません^^;

今回遭遇した氷の塊は直径約30cm・・・

結構大きいです・・・

その道路は車2台がようやくすれ違えるような場所なので氷の塊を
踏まないように慎重に運転していると・・・

・・・モゾッ・・・ムクッ・・・

いったい何がどうしたのか、氷の塊が動いてます(滝汗
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

気を取り直して、ライトに照らされた動く氷の塊を見てみると・・・


tanu_now4.gif

た!たぬき!?

なんと、氷の塊の正体はたぬきでした^^;

ライトに照らされても驚いた様子も無く、こちらを振り向きゆっくりと
道路脇の草薮に消えていきました。

う~ん、ちょっとチビったwww


Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm
GORA5857.jpg   GORA5929.jpg
腐葉土産卵セットに投入して2週間以上が経過し、上に敷き詰めた腐葉
土も殆ど土中に引き込まれ、栄養補給のためなのかマット上に姿を現し
ゼリーを貪っている♀を確保!

速攻2セット目に投入しました。

ベルティはニョロで割り出した方がイイということなので産んでいるか
産んでいないかまるっきり確かめていません(▽|||)ハハハ

不安です・・・

Phalacrognathus muelleri muelleri
産地:クイーンズランド
累代:CBF1  羽化日:♂ 6月 ♀ 5月
GORA5941.jpg   GORA5946.jpg
こちらは1ヶ月ほど前にセットしたニジイロの割り出しです。

結果は、ニョロ3頭(ド初令)&卵1個

惨敗です(ノω=;)・・・

回収したニョロ&卵は全てマットから出てきました。
産卵木は殆ど齧った痕跡がありません。

そんな訳でこちらも2セット目に速攻投入です!

今回は産卵木を使用せず、マットオンリーカチカチ固詰めセットです。

♀をセットに投入すると、速攻で潜っていきました。

勢いは良いけど結果がなぁ・・・


さぁ明日もブログ更新しよっと♪

多分・・・

別窓 memo insect コメント:6 トラックバック:0 top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
